ワルテルと天使たちと小説家

仲良しこよし



 マージとワルテルは年が離れすぎていたから参考にならない。

 ワルテルとソーラはいいコンビだった。
 ソーラとアイセもいいコンビだった。

 でも、必要以上にべったりくっついたりはしないし、寝るときは別々だったりした。


17_1111_10.jpeg

 アイセとマンマイはべったりくっついている。
 寝るときに体がくっついても、時に顔がくっついてても気にしない。

 二頭一緒に団子みたいにくっついてることもある。

 特別仲がいいのかというと、そんなこともあるまい。

 この二頭、距離感がおかしいのである。
 いわゆる、パーソナルスペースを尊重するということがない。

 父ちゃんにも母ちゃんにも距離を取らずにぐぐぐぐっと迫ってくる。
 そんなにくっついたら体拭き拭きとか肉球拭き拭きできないだろうと叱っても、ぐぐぐぐぐっと寄ってくる。

 自分が寄るから、他人が寄っても気にしないのだろう。
 寝てるときに、マンマイの後ろ脚が自分の顔の上に乗っかってきても気にならないのだ。

 猫パンチのように前脚を使うところとか、行動の仕方がほんとによく似ているこのコンビ。

 まあ、やっぱり、いいコンビってことになるのだろう。



 北軽、雪が降った痕跡はあったが、積雪量はゼロだった(涙)。



17_1113_15.jpeg


  1. 2017/11/17(金) 09:48:21|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

文庫発売のお報せ

『雪炎』
集英社文庫 11月17日発売
定価860円(税別)

予約はこちらから。

雪炎カバー


通常の更新はこの下に

  1. 2017/11/17(金) 09:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初雪はいつ?



 うっすらと冠雪した浅間山。
 これは北軽から見た光景。
 軽井沢側──つまり浅間山の南壁には雪はない。

17_1113_11.jpeg

 山頂を白く覆う雪を見ながら、初雪はいつかなと思いを馳せる。
 山のてっぺんでは降ったが、軽井沢ではまだだ。
 昨日、ほんのちょっぴり霙が降ったらしいけど。

 天気予報では、今日、雪マークがついていた。

 よっしゃ! 初雪だ!! と喜び勇んだものの、今朝になったら雪マークは綺麗さっぱり消えていた。
 そういうもんだよな。
 冬型の気圧配置の時の雪雲は、なかなか軽井沢までおりてこないものなのだ。


17_1113_12.jpeg

 しかし!
 北軽にはまだしっかり雪マークが残っている。

 明日の朝は北軽遠征だぞ、アイセ、マンマイ!
 積もっててくれるといいなあ。

17_1113_14.jpeg


  1. 2017/11/16(木) 09:21:39|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋の終わり



 ほんの十日ほど前までは、赤や黄色に色づいていた我が家の裏の林も、今ではほとんどの木が落葉してしまった。

 すっかすかになった林の向こうに、これまでは見えなかった別荘地や浅間山が見える。

 薄曇りで色彩を失った風景の中を、わずかに残っていた葉がはらはらと舞い落ちていく。

 秋の終わりはもの悲しい。


17_1111_19.jpeg

 久しぶりの秘密基地2も、葉がほとんどなくなっていた。
 ここはけっこうマダニがいるので、温かい間は近づけないところ。
 が、気温が氷点下近くまで下がってくるともうマダニの心配はいらない。

 けれど、遊び終わったワンズを見ると、全身に無数の種がくっついていた。
 ここは人も動物もこないからなあ。
 植物の種がそのまま残ってたんだ。

 というわけで、毛に絡まった種取りに30分かかってもうた(汗)

 早く雪積もってくれないかしら~(溜息)


17_1111_17.jpeg


  1. 2017/11/15(水) 08:47:16|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秘密基地復活



 11月の連休が終わり、紅葉もあらかた散って、軽井沢もやっとシーズンオフに突入した。
 人の少ない、静かな軽井沢が戻ってきたのだ。


17_1111_3.jpeg

 オンシーズン中は使えなかったいくつかの秘密基地も使えるようになった。

 久しぶりに行ってみたら、ワンズは大爆発。

 この時を待ってたんだ~、と言わんばかりに遊びまくった。


17_1111_5.jpeg

 しかし、鹿の糞が多いなあ……
 昔はそんなになかった。
 どんだけ増えてるんだ、鹿。

 これで雪が積もってくれれば、マンマイが父ちゃんの目を盗んで鹿の糞を食おうとするのを見張らなくても済むんだが……

 来週はかなり冷え込むみたいだけれど、それでもやっぱり、雪が積もるのはまだしばらく先だろうな……


17_1111_8.jpeg

 追伸
 chakoさん、アズーリ、残念でしたね。





  1. 2017/11/14(火) 09:16:53|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する