ワルテルと天使たちと小説家

いらぬ心配



 アイセを撮ろうとカメラのファインダーを覗いていると、どこかに老いの兆候がないかと無意識に探している自分がいる。

 白髪が生えてたりしてないか?
 黒や茶の毛が色褪せてたりしてないか?
 四肢の筋肉が痩せ衰えたりはしていないか?

 今年の秋で、アイセも七歳だ。
 バニとしては、いろいろ気にかかる年齢。

17_0615_7.jpeg

 ワルテルは8歳で旅立った。
 ソーラは7歳。

 父ちゃんと母ちゃんにとって、7~8歳は恐怖の年齢と言ってもいい。

 しかし……



17_0615_10.jpeg

 いかんいかん、いかん!

 まだ起こってもいないことを心配して思い悩んでどうする。

 そんなことより、今、この瞬間を大切に、楽しく、幸せに。

 それを徹底していれば、ワンズも健康で長生きしてくれるというもんだ。

 そんなわけで、今日も明日も明後日も、父ちゃんはワンズと草原を駆け回る。


17_0615_5.jpeg

  1. 2017/06/20(火) 09:02:23|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

健康診断



 先週、年に二度の健康診断を受けてきたワンズ。

 アイセはエネルギー代謝がもともとよくなく、体に老廃物が溜まってできものができやすい。
 今年、7歳になるし、できものが悪性の腫瘍になる可能性もあるので、今後は、玄米甘酒を倍量にしましょうと獣医師。

 さらには、鳩麦を常に食事に混ぜることになった。

 鳩麦はイボだとかのできものを除去する働きがある。
 できものできやすいワンズと暮らしている方は是非ご飯に鳩麦を!!


17_0610_8.jpeg

 マンマイは消化器系が弱い。
 胃や腸に負担がかかり続けると、膵臓にダメージが出る可能性が高くなる。

 ゆえに飽食厳禁。
 でもって、月に一度の絶食推奨とのお達しが。

 絶食はデトックスにいいんだよなあ。


17_0610_7.jpeg

 ということで、マンマイだけじゃなく、アイセも月に一度、絶食だ。

 可哀想だけれど、父ちゃん、心を鬼にするぞ。
 おまえたちのためだからな。おまえたちと末永く楽しく幸せに暮らすためだからな。

 とは言っても、わかっちゃくれないだろうなあ(苦笑)。


17_0610_9.jpeg


  1. 2017/06/14(水) 08:47:21|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

発見!



 日曜日。
 たまには新しい散歩ルートでも開拓しようかと、普段はあまり足を運ばない方面に行ってみた。

 しばらく歩いていると、んんんん?

 農地の外れに、芝生の広場のようなエリアを発見。


17_0604_2.jpeg

 広場にはベンチが設置されてるし、入口には軽井沢町の「犬の糞は飼い主が持ち帰りましょう」の看板が。

 つまり、ワンコ連れて入ってもいいってことじゃないの?

 というわけで、リードを繋いだまま広場に潜入して様子をうかがった。

 日曜の早朝だが、辺りには人っ子ひとりいない。
 ときおり、近くの農道を車が走っていくだけだ。

 ワンズのリードを外した。周囲にしっかり気を配りながら、ワンズを遊ばせた。


17_0604_6.jpeg

 30分ぐらい遊んだかな。
 だれも来なかった。人も犬も猫も野生動物も。

 どろんこになる心配をせずに、好きに遊ばせてやれる。

 新秘密基地発見だ♪
 たまにはいつもと違ったことしてみるもんだなあ。


17_0604_8.jpeg


  1. 2017/06/06(火) 08:23:28|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

個体差



 今年も北軽にレンゲツツジの季節がやって来た。
 例年よりちょっと遅いかなあ。
 4月から5月中頃まで寒かったせいだろう。

 そういや、去年はマンマイがツツジの花を食おうとして、ツツジは毒ですよって教えてもらったんだった。


17_0602_8.jpeg

 それはさておき、ここのところの軽井沢は人間には寒いぐらいに気温が下がったので(ちなみに今朝5時の気温は2℃だった。
寒すぎる~)、ワンズの食欲も旺盛だ。

 アイセはジャガイモのマッシュポテト。
 マンマイは玄米粥。
 それに羊肉が250グラムと旬の野菜たっぷりのスープ。
 玄米甘酒少々。

 これで一食分。

 作る側の手間を考えれば、マッシュポテトか玄米粥、どちらかに統一したいところだが、そうもいかない。

 アイセは玄米を食べるとウンチがゆるくなり、マンマイはジャガイモを大量に食べるとこれまたウンチがゆるくなる。

 食べ物の合う、合わないにも個体差があるんだよなあ。


17_0602_9.jpeg

 時に、めんどくさい、と思ったりもするけれど、そこは愛で乗り越える。

 大好きなものを腹一杯食べて、いいウンチして、末永く健康でいておくれ。

 出先とかでは、たまにドッグフードを与えることもある。
 その時のウンチの量を見るとびっくりする。どんだけ食べかす出るんだよ?
 ドッグフードを食べさせていると、ウンチは一日二回。
 手作り食だと一日から一日半の間に一回。量も硬さもちょうどいいウンチをしてくれる。

 どれだけ手間がかかっても、手作り食を与えるのだ。
 
 父ちゃんの愛がこもってるから余計に美味しいだろ、アイセ、マンマイ?


17_0602_11.jpeg

  1. 2017/06/05(月) 08:47:24|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ごろりんとずるりん



 アイセのはただのごろりん。


17_0530_16.jpeg


17_0530_17.jpeg

 マンマイのはずるりん。

 でもマンマイ、斜面って言っても勾配が緩いから全然滑ってないぞ♪

 パトロールを終えたアイセが、不思議そうに見つめていたw



17_0530_18.jpeg


  1. 2017/06/01(木) 08:01:33|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する