ワルテルと天使たちと小説家

我が家のモンスター



 昨日から、母ちゃん、所用で東京に行ってるんだ。夜は久々に父ちゃんとぼくたちだけ。父ちゃんの風邪もほぼ回復してきたみたいだし、よかったよ。

 でもさ、夜の散歩から帰ってきたら、父ちゃん、しみじみ言うんだ。

「ワルテル、母ちゃん、絶対に風邪引かないよな。この数日、父ちゃんごほごほいって、家の中風邪の菌だらけだと思うんだけど、母ちゃん、全然平気だよな」

 ……そういえば、何年か前に父ちゃんがインフルエンザにかかった時も、母ちゃん、全然平気だったよね、予防接種してたわけでもないのにさ。

「登山のトレーニングだってさ、父ちゃん、毎日おまえたちとあちこちに散歩行ってるだろう? 母ちゃん、軽井沢に来てから運動なんてまったくしてないだろう? それなのに母ちゃん、父ちゃんと同じペースで登ってくるんだぞ。筋肉痛もそんなにないみたいだし。どういうこと?」

 ……確かに、母ちゃん、身体の丈夫さに関しては人間離れしてるところあるよね。

「人間離れってか、ある種の怪物じゃないかと思う時あるんだ、父ちゃん。若い時真面目にスポーツに取り組んでたら一流選手になってただろうな。あの頑健さがうらやましー」

 ……でもさ、その代わり、ちょっとでも具合が悪くなると大騒ぎするじゃん。変な病気なんじゃないかとか、死んじゃうんじゃないかとか。病気に慣れてないからなにもかもが大袈裟なんだよね。

「……まあ確かに、母ちゃんが具合悪くなると大変だよな。そんなもん一晩寝てれば治るって言っても、切れちゃうだけだし」

 そう言った後、父ちゃん首を振りながら寝る支度をはじめたんだ。
 で、ベッドに入ってからもう一回叫ぶように言ったよ。「でも、風邪引かないあの身体がうらやましー」ってね。

10_1017_7.jpg
 
  1. 2010/10/22(金) 08:45:08|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する