fc2ブログ

ワルテルと天使たちと小説家

ダイエット成功!



 わかってはいた。
 完全手作り食に戻したら、体重は減る。マージもワルテルもそうだった。

 でも、ソーラはどうかなあ……
 体重42キロ。腰回りぱんっぱんっ。
 ご飯の量がワルテルの三分の二でも全然痩せなかった。

 先日、ソーラを洗いに出した時に体重を量ってもらった。

 なんと、38キロ!!!!(ファンファーレ!)

 腰回りもすっきりして、走る姿も軽快だ。

 40キロを切るなんて何年ぶりだろう、ソーラ。

12_0523_5.jpg

 テレビで見たのだったか、だれかに聞いたのだったか、猿の実験で、飽食させた猿といつもお腹を空かせているぐらいの食事しか与えられない猿では、後者の方がずっと健康状態がいいし長生きするそうだ。

 手作り食にすると犬たちは十中八九痩せる。なんだか痩せると心配になってご飯の量を増やしてしまったり、おやつをたくさんあげたりしたくなる。
 そこをぐっと我慢。
 必要なものは食べさせているのだから、栄養失調で死ぬことなどないのだ。

「父さん、ご飯足りないの。もっと食べたいの」
 そういう目で見つめられてもぐっとこらえて、我慢、我慢。
 肥りすぎよりは痩せている方がずっといい。

12_0523_10.jpg

 そうそう、ワルテルの食事はマクロビオティックをベースにした健康食。
 ワルテルに付き合って、父ちゃん、母ちゃんもなんちゃってマクロビオティック的な食事にあらためた。
 とはいっても、ヴェジタリアンにはなれないし、なる気もないから、肉や魚も食べる。ただし、量は従来の三分の一。
 代わりに、玄米や野菜をたんまり食べる。

 二ヶ月経ったら、父ちゃんも母ちゃんも3キロから4キロ痩せていた。
 今まで母ちゃん、どれだけのダイエット方法を試してきたことか。それでも全然痩せず「お願いだから、効きもしないダイエットに大金つぎ込むのやめて、運動で痩せてください」と何度父ちゃんに懇願されたことか。それでも痩せることはなかった。
 でも、玄米中心食にしただけで、なんの努力もせずに痩せた。今でも体重は少しずつ減っている。
 タニタの体重計によると、筋肉量は変わらず、体脂肪が減っているから、脂肪が落ちた分体重が減っているのだ。

 食事を変える前に買った服やズボンがゆるゆるでシルエットもおかしくなって、それが最近の母ちゃんの悩みの種だが、贅沢な悩みだろう。

 しかし、あれだね、白米じゃなきゃ絶対に嫌だっていう人たちの気が知れないね。
 父ちゃん、玄米の方が白米の十倍美味しいと思うんだけど。

 もちろん、ワルテルとソーラのご飯にも玄米は入っている。




  1. 2012/05/24(木) 09:28:42|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する