ワルテルと天使たちと小説家

台風一過と嬉しい一言



 昨日は台風一過の秋晴れ。
 絵に描いたような青い空に、これまた絵に描いたような白い雲が浮かんでいた。

 久々に気持ちのいい朝に、ソーラもうっきうき。
 ここ数日の鬱憤を吹き飛ばすかのように駆け回っていた。

12_1001_5.jpg

 話は変わるが、先週、台風が来る前にとソーラを北軽の動物病院でシャンプーしてもらった。
 その時、久々に院長先生にお会いした。

「ワルテル、その後どう?」

 前もそうだったが、先生はおそるおそるといった感じで聞いてくる。

「寝たきりですけど、まだ元気ですよ」

「そうですか。そりゃ、あれだね。癌の進行は完全に止まってるね」

 先生がぽつりと言ったその言葉がとても嬉しかった。

 ご存じの方も多いだろうが、どんなにいいお医者さんでも、代替療法、自然療法と耳にするだけでまなじりをつり上げる。
 あんなものは迷信だ、まやかしだ、なんちゃらかんちゃら。

 それに反論したりするのもただ疲れるだけなので、北軽の先生には「食餌療法をしている」とだけしか伝えていない。北軽の先生が代替療法に対してどんな考え方を持っているのかなんて聞いたこともないのだけれど。

 もうちっと、お互いがお互いの長所を認め合って協力してくれたら患者は選択肢も増えてもっと楽になるのにと思うのだが、それが実現するのはずっと先のことだろう。

 閑話休題。

 ともあれ、医者のポジティブな言葉は患者と家族を本当に楽にしてくれるなあと実感したのであった。
 
12_1001_6.jpg


  1. 2012/10/02(火) 11:15:51|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する