ワルテルと天使たちと小説家

久々に写真講座



 ある方から逆光時の撮影について質問があったので、久々の写真講座。
 通常の更新はこの下にあります。

 結論から言えば、フィルターを使っています。
 NDと呼ばれる減光フィルターがあるのですが、その中に「ハーフND」というものがあります。
 フィルターの半分がND、他の半分は光をそのまま透過させます。
 父ちゃんは、コンすけに「2/3ND」というものを作らせて、それを使っています。

 もちろん、そのフィルターを使っても、逆光の朝日の中で写真を撮ると、アイセが写っている部分は暗くなります。
 ので、RAWファイルで撮影して、パソコン上で修正するのです。
 父ちゃんが使うソフトはLightroom。これの補正ブラシというツールを使って暗部を持ち上げます。
 暗部が潰れていると、現像ソフトで無理矢理持ち上げても画質が著しく劣化します。その劣化を防ぐために2/3NDを使うのだと理解してください。

 以前のカメラでは、フィルタではなくストロボを使っていました。
 が、今のカメラでストロボを使うのはレスポンス的に非常に厳しいのです。しかし、その分画質がはるかにいいので、PC上での作業に楽々と応えてくれます。
 前のカメラだと、暗部を持ち上げるとノイズだらけになってとても人様に見せられるような仕上がりにはなりませんでした。

 繰り返し現像作業を行うことで、自分のカメラの画質耐性というものがわかってくると思います。
 これ以上暗いと画質が劣化する、ここまでならだいじょうぶ……

 そこを見極めて露出調整します。
 父ちゃんは撮るときにはあまり考えていません。身体に染みついているので、指先が勝手に露出調整を行うのです。頭は構図と、アイセを捉えるタイミングを掴むことのみに集中させます。

 これで疑問は解消されたでしょうか?


  1. 2013/05/06(月) 10:49:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お花見♪



13_0429_9.jpg

13_0429_10.jpg

 えと。
 もう一週間も前のことになっちゃうんですけど、ぼく、父ちゃんの同業者っていうやつの村山由佳さんの家に行ったんです。

 なぜかって言うとお花見宴会のためで、なぜ村山さん家でお花見することになったかというと、これが長い話になるんです。

 去年、村山さんが庭に桜の木を植えたそうです。
 それを聞きつけた父ちゃんが「ゆかっち! 桜植えたなら花見だろう。やるっきゃねえだろう!!」と勝手に村山家で花見をすることに決めてしまったんだそうです。

 村山さんはなにを思ったのか、みんなで花見をするために、大金を費やして二階に桜の木を見下ろせるデッキを作ったんだそうです。

 小説家というのは馬鹿だ。
 って父ちゃんいっつも言うけど、本当にそうみたいです。

 上の三枚の写真は、村山さんの手料理です。あと、村山さんの旦那さんが炭火でいろんなもの焼いてくれました。
 父ちゃんは自分で作った治部煮を持っていきました。
 それから唯川恵さん夫婦もいらして、唯川さんは村山さんのリクエストで野菜サラダを持って来たんです。

 唯川さんも村山さんも、ぼくにめろめろでした(爆)
 いっぱい撫で撫でしてもらって、おやつもいろいろもらったんです。
 ぼく、村山さん家、大好きですぅ♪


13_0429_11.jpg

 いっぱい撫で撫でしてもらって、おやつももらったら、なんだかねんねこしたくなりました。
 ぼくの母ちゃんが撫で撫でしているのは、村山さん家の銀次兄さんです。メイクーンっていう猫です。

 前に父ちゃんと母ちゃんが村山さん家に遊びに行ったとき、ワルテル叔父ちゃんが銀次兄さんにガウガウしちゃったんだそうです。

 それで、銀次兄さん、最初はぼくのこと警戒してたけど、ぼくがワルテル叔父ちゃんとは違ってフレンドリーないいやつだってわかったら、ご覧の通りです。

 楽しいお花見でしたあ。

 え?
 お花見の話なのに、桜の写真がない?

 はい。
 父ちゃん、早々に酔っぱらって、桜の写真撮るの忘れちゃったんです。
 それから、途中からの記憶がまったくないそうです。
 人ん家にデッキまで作らせたくせに、困った父ちゃんですw
 

  1. 2013/05/06(月) 09:06:38|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する