ワルテルと天使たちと小説家

The peace maker



 アイセは仲裁役なんだそうだ。
 犬舎のワンコ同士の間で喧嘩が起こると、必ずアイセが止めに入ると聞いた。
 喧嘩してるワンコたちが言うこと聞かないと、実力行使で黙らせていたらしい。
 自分から喧嘩は売らないが、売られた喧嘩は必ず買うとも聞いた。

 ふーん。
 アイセ、やるじゃないか。

13_0716_2.jpg

 先日、ドッグランでトラブルが起きた。
 支配欲の強い和犬ミックスの男の子(去勢済み)が、だれかれかまわずマウンティングしようとして、みんなが怒りはじめたのだ。まだ生後八ヶ月だというのこりゃたまらんな。

 飼い主は自分の犬がどういう性質なのかぜんぜんわかっておらず、本当ならもっとリーダーシップを発揮するべきだし、それができないのならドッグランに連れて来ちゃいけない。

 まあ、軽井沢のドッグランの常連さんは、犬同士が喧嘩して流血騒ぎになってもそんなに気にしない人が多いからいいのだけれど。

 まあ、その子のおかげでドッグランが混沌としたとき、アイセがワンワンワンと吠えた。

「みんな、やめるですー!!」

 そう言っているのは明らかだった。
 犬舎とは違い、このドッグランではまだ新参者だから遠慮がちではあるが、しかし、揉みあってるワンコたちの周りを走りまわって吠える。
 そのまま放置しておくと、問題の元であるワンコにお仕置きしはじめそうだったのでリードに繋いだ。

 なるほど、仲裁役か。


 仲裁役は英語でPeace Makerという。
 ピース・メイカー。平和をもたらす者。

 格好いいなあ、アイセ。

 父ちゃんと母ちゃんが夫婦喧嘩はじめたら、おまえが仲裁してくれるのか?

 といっても、父ちゃんはできた夫だから(爆)、夫婦喧嘩なんて起きないけどさ。 


13_0716_5.jpg



P.S. さとりんさん、リーベ、頑張れ!!




  1. 2013/07/24(水) 09:01:41|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する