ワルテルと天使たちと小説家

新車



 夏が来る前のことなんだけど、父さん、税理士さんって人に言われたんですって。

「年内に車を買い換えてください」

 税金のこととか考えると、今年中に車を買い換えた方がお得らしいの。

 それからは父さん、いろんな車のカタログ取り寄せて、ああでもない、こうでもないって頭悩ませてたの。
 わたしとアイセを乗っけるんだから、買い換えるなら、今までと同じようなミニバンが一番の候補だったの。車内も広いし、ハイブリッドの車買えばいろいろ便利だし。

 でも、ある日突然、父さんがこう言ったの。

「ソーラ、アイセ、父ちゃんの我が儘ゆるしてくれ。父ちゃん、もう、ミニバン、運転したくないんだ~っ!!」

 ミニバンって、運転しててもちっとも楽しくないらしいの~。
 父さん、自分を殺してわたしたちのために6年も楽しくない車運転してくれてたけど、もう耐えられないって言うの。

 それで、結局買うことにしたのは日産のX-TRAILっていう車になったの。
 最初はマツダのCX-5っていう車がいいなって言ってたんだけど、車内が狭すぎてすぐに却下。
 同じ四駆でディーゼルエンジンで、でも、スペースが倍ぐらい広いこの車に決定したのっ!

13_0916_2.jpg

 でも、いくらスペースが広いって言っても、ミニバンにはかなわないから、今までアイセが入っていたケージ、どう考えてもこの車に入らないの。
 軽井沢近辺は峠道が多いから、うろうろ動き回るアイセには、囲いがないと危険なの。
 市販のケージはサイズがうまく合わなくて、父さん、知り合いの犬飼いさんたちに相談したら「自前で作っちゃえば?」って言われたの。
 だけどだけど~、父さん、DIYとかはまったく無縁の人なの~。

 どうしようかって困ってたら、超強力な助っ人が現れてくれたの!
 父さんの同業者兼ご近所さんの村山由佳さんの旦那さん、通称ミッキーなの!!

 ミッキーは納車の次の日から毎日我が家に通って、大工さん仕事をこなしたの。
 そして、素敵な仕切りを荷室に作ってくれたの~♪

 散歩の時に興奮し過ぎちゃうワンコならちょっと心許ないかもだけど、父さんの言うことちゃんと聞くわたしたちにはこれで充分なの。
 立ち上がって伸びをするスペースもあるし、間に間仕切りがあるから、ぬぼーっとしてるアイセに踏まれる心配もないの。

 間仕切りの板は、最初、全体に合わせて塗装してもらったんだけど、塗料の匂いや成分が車内に籠もっちゃうからって、急遽、更木に戻してもらったの。
 見た目のかっこよさより、わたしたちの健康が優先なの♪

 わたしもアイセも、まだちょっと戸惑ってるんだけど、すぐに慣れると思うの。

 それに、なにより嬉しいのは、わたしたちが足腰痛めないようにって、乗り降りする時、父さんがわたしたちのこと抱っこしてくれるの~♪
 父さんに抱っこしてもらったの、何年ぶりかしらなの~!!!


13_0916_3.jpg

 話は変わって、台風が近づいてきてるの!!

 予想進路が当初とはどんどん変わってきて「また軽井沢直撃か?」って、父さんと母さん、困ってたの。
 わたしが家族の一員になる前、軽井沢を台風が直撃して大変な事態になったことがあるらしいの~。

 でも、どうやら直撃は免れそうなの。

 台風の通り道に住んでる人たち、ほんとに気をつけてなの~。


13_0916_4.jpg


  1. 2013/09/16(月) 10:16:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する