ワルテルと天使たちと小説家

あちゃまよ、安らかに



 月曜日、ソーラたちの疥癬の治療に病院へ行っていたら、みくにママとばったり出くわした。
 みくにママはマージの闘病の時からお世話になっている犬友達で、今は北軽井沢で、グレートデーン5頭、バーニーズ2頭と暮らしている。
 小さな身体で超大型犬7頭を仕切るその姿は感嘆に値する。

 それはともかく、バーニーズのあさまが危篤なのだとみくにママが言った。

 父ちゃんと母ちゃんは驚き、翌日の火曜日にあさまを見舞いに行った。

 あさまは立てず、食べられず、点滴で薬と栄養を入れてもらっていた。50数キロあった体重も30数キロにまで落ちていた。
 それでも、目はまだ生き生きとして、これなら8歳の誕生日を無事に迎えられそうだねと、父ちゃんと母ちゃんは安堵した。あさまの誕生日は6月20日だ。

 男手が必要なときは遠慮せずにいつでも連絡して。
 そうみくにママに告げて、父ちゃんと母ちゃんは辞去した。
 6月20日には誕生日おめでとうの電話をしよう、それから6月中にもう一回お見舞いに行こう。帰りの車中でそう話した。それぐらい、あさまは元気に見えたのだ。

 昨日、あさまが逝った。
 誕生日まであと二日だったのに……

 あちゃま、あちゃま、よく頑張ったな。
 普段は触らせてもらえなかったから、動けないおまえを触りまくっちゃった。ごめんな。
 でも、身体は苦しかっただろうけど、幸せそうな目をしてたな、あちゃま。あの目は忘れられないよ。

 よく頑張った。
 ゆっくりおやすみ。



  1. 2014/06/19(木) 08:50:31|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する