ワルテルと天使たちと小説家

不幸な光景



 この辺りは、台風の影響、かなり拍子抜け。
 雨も風もまったくたいしたことがなかった。
 その代わりというわけじゃないが、湿度が凄い。父ちゃん寝汗だらだら、アイセははあはあ。

 気温はまださほど高くはないのだが、除湿のために朝からエアコンフル稼働だ。

14_0707_12.jpeg

 朝の散歩も早めに切り上げて帰る途中、7,8ヶ月のバニと散歩している初老の夫婦を見かけた。
 定年退職して軽井沢に移住して、憧れのワンコ生活はじめました、それもバーニーズと!!

 という感じで、遠目から見る分には微笑ましかったのだが、近づくにつれ、父ちゃんは腹が立ってきてしまった。
 バニがリードを引っ張り、飛びはね、好き勝手をしている。
 飼い主はといえば、バニがどんな動きをするか予想もつかず、道路に飛び出したりしないようにとリードをがっちり握って全身がっちがち。
 その緊張がリードを通してバニにも伝わり、ああこの人たち頼りにならないわ、わたしがボスよ、わたしが好きなようにするの!! となって悪循環。

 どう見ても初めて飼う犬だろうし、飼い主がああじゃ、バニはどんどん傍若無人になっていくだけだろうし、憧れの軽井沢でのワンコ生活だったはずが、飼い主たちは散歩に行くのがいやでいやでしょうがなくなっていくだろう。

 こうやってまた、不幸な人間と不幸なワンコが増えていく……

 聖人君子であれば、その飼い主夫婦に声をかけてアドバイスでもしてやるのだろうが、父ちゃんは汗まみれで不愉快で、そのまま車で横を走りすぎてしまった。
 いかんなあ。



14_0707_13.jpeg


  1. 2014/07/11(金) 08:51:50|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する