ワルテルと天使たちと小説家

春が来る



 えと。
 今朝は久々にプラス気温の軽井沢でした。

 天気予報によると、今日の予想最高気温は12℃。
 明日は15℃なんだそうです(涙)

 これまでは毎朝父ちゃん頑張って早起きしてくれて、北軽まで遠征してたんです。
 軽井沢にはもうほとんど雪がないけど、北軽はたっぷりだったんですっ!
 でも、その北軽の雪も今日明日でかなり溶けちゃうって父ちゃんが言ってます~(涙)。

 来るべき春に備えて、ここのところ、マイテのお散歩訓練がはじまりました。
 今までは雪遊びメインでほとんどノーリードのマイテだったんです。
 リードを付けてのちゃんとしたお散歩は、父ちゃんが東京に行ってる時に、母ちゃんと一度済ませてます。
 でも、まだまだ覚えなきゃならないことが一杯のマイテなんです。

 マイテ、まず、自分のリード噛み噛みします。
 父ちゃんに正されたら、もう噛まなくなりました。

 それから、ぼくと遊びたがってぼくにちょっかい出してきます。
 これも父ちゃんに正されてやらなくなりました。

 車や人が近くに来ると気になってリードを引っ張ります。
 これはなかなか治らなくて、しょっちゅう父ちゃんに正されてます。
 でも、それほど時間かからないだろうなって父ちゃんは言ってます。

 リードを付けてのお散歩は、ただただ父ちゃんについて歩く。
 まだリード散歩、3回ぐらいしかしてないですけど、マイテ、そのことを理解しつつあります。

 ほんとに賢い子です~。
 まあ、父ちゃんが、相手がパピーでも容赦しないボスだからっていうのもあると思いますけど。
 ぼくも父ちゃんとの初めての散歩の時は緊張しましたっ!
 あれをしちゃだめ、これをしちゃだめって凄く要求が多いんです。
 でも、父ちゃんの言う通りに散歩してたら、危険もトラブルもほとんどない散歩が楽しめます。
 他の家のガウガウわんわんうるさいワンコとすれ違っても平気です。

15_0310_26.jpeg

 散歩訓練をしない時は、少なくなった雪を求めてあちこちさまよいます(苦笑)

 こういうところではノーリードです。
 それでもぼくはリード付いてるときと同じように父ちゃんの後ろを歩きます。

 すると、マイテが飛びかかってきます。
 もう、ほんとに子供です。


15_0310_27.jpeg

 最初はマイテの好きなようにさせてるんですけど、マイテ、凄くしつこいから、ぼくも段々本気モードになるです!
 もちろん、怪我させたりはしません。本気の遊びモードです。

 マイテの首や耳を噛んで地面に引きずり倒してやるんです。
 そうするとマイテはもうなにもできません!

 時々、ぼくの牙が痛いところにあたると、マイテは「きゃんっ」って可愛い声で鳴きます。
 ちょっとやりすぎちゃったかなと思って攻撃をゆるめると、マイテ、ぼくの隙を見て飛びかかってきます。

 それでもかなわないと見ると、マイテ、死んだふりします。
 それでぼくがマイテのそばを離れようとすると、また飛びかかってきます。

 油断も隙もありません。

 父ちゃん、ぼくも含めて今まで4頭のバニと暮らしてきたけど、死んだふり攻撃する子は初めてだって驚いてます。

 あ!
 忘れてましたけど、最近、マイテはぼくの脚を狙ってきます。ぼくの方が上背あるので、首とか顔狙っても負けるってことがわかってきたみたいで、ぼくの動きを止めるために、脚に噛みついてくるんです。

 ソーラ姉ちゃんも、モイラ家のデーン、ラウニと遊ぶとき、走られちゃうと追いつけないので、ラウニが走ろうとする直前に、ラウニの脚に噛みついてました。

 ソーラ姉ちゃん並に賢いのです。
 末恐ろしいです~。

15_0310_28.jpeg

  1. 2015/03/16(月) 08:12:40|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する