ワルテルと天使たちと小説家

美味し美味しの家



 えと。
 車が停まった瞬間、ぼく、わかっちゃいましたっ!

 父ちゃんと母ちゃんが先に車降りて家の中に入っていったんだけど、ぼく、もう、半狂乱です。

 早く降ろして降ろして~!!!!!!!

 そんなぼくを見て、マイテが不思議そうな顔しました。

「アイセ兄ちゃん、なんでそんなに興奮してるの?」

 そか。マイテは知らないんでした。
 ここは美味し美味しのお家なんです~~~っ!!!


15_0505_3.jpeg

 そう。
 ここは、父ちゃんの大好きな料理人、クマさんの別荘です!

 クマさんと奥さんのみーちゃんが、「マイテ見たい、会いたい~♪」
 ということで、ぼくらの群れを招待してくれたんです!!

 家に入ったら、ぼく、精一杯愛想振りまきます。
 だって、そしたら、クマさんとみーちゃん、美味し美味しをたくさんくれるですよっ!!
 マイテもなにがなんだかわからないくせに、ぼくの真似して愛想振りまくりますっ!!



15_0505_1.jpeg

 そしてやって来ました!!
 美味し美味しタイムですっ!!!

 この日は、人間だって滅多に食べられない、冷凍していない新鮮なラム肉です!
 それから、仙台牛ももらいました!!
 あと、焼きたて自家製パンももらったです!!!

 美味しくて美味しくて幸せです~♪

 マイテも
「美味しいんだもん!」「嬉しいんだもん!!」を連発してました~。

 ほんとにぼく、美味し美味しのお家、大好きです~♪


 さ、この後は、父ちゃんたちに振る舞われた料理の紹介です~



15_0505_4.jpeg

 まずは、燻製したサーモンとタコと空豆と行者ニンニクの炊き込みご飯からスタート。


15_0505_5.jpeg

 続いて、山菜のおひたし、自家製塩海胆乗せ。
 塩海胆には、トリュフの香りが染みこませてあったそうです~



15_0505_6.jpeg

 アワビの旨味出汁葛あんかけ。
 アワビ自体はもちろん分厚くて柔らかくて旨味詰まってて超美味だけど、肝がもう絶品だったそうです!



15_0505_7.jpeg

 トリ貝のカルパッチョ仕立て&穴子の白焼き。
 トリ貝は調理の直前に貝を開いて身を取り出してるそうです。
 これ食べた父ちゃん「う~~~~~~んっ」て唸って絶句してました。
 東京のどんな高級鮨屋さんでも、これだけ新鮮で美味しいトリ貝は出てこないそうですっ!!



15_0505_8.jpeg

 新鮮生ラム肉の串焼き、中華風スパイスがけ。
 ぼくらも食べさせてもらったラム肉です~。
 スパイス、見た目ほど辛くなくて、肉は噛めば噛むほど旨味が口の中に広がるって母ちゃんが言ってました。
 さしが多くて柔らかいだけの肉を美味しいって思ってる人は可哀想だ~って父ちゃんが言ってました。


15_0505_9.jpeg

 〆の炭水化物はクマさんの名品、トリュフとフォワグラ入りオムレツリゾット!!
 昔、これを食べたアメリカのクリントン大統領が感激して、のちにホワイトハウスのシェフからクマさんところに電話がかかってきたそうです。
「大統領がどうしてももう一度あのオムレツリゾットを食べたいというので、レシピを教えてくれ」
「食べたかったらまた来日してくださいね」
 じゃんじゃん。
 それぐらい美味しいのです~


15_0505_10.jpeg

 そして、最後の最後は、小豆あんことホイップクリームのスイーツです。
 父ちゃんと母ちゃんのために、クマさんが一晩、丁寧に灰汁を取りながらことこと煮て仕上げたあんこです。
「生涯食べたあんこの中で一番美味しい!!」って父ちゃんと母ちゃん、口を揃えてました~

 料理の他にも美味し美味しのお酒がたくさん出て、もう最高の宴だったそうです。

 美味しい、楽しいは他にもいろいろあるけど、美味しい、楽しい、そして幸せ!! っていうのは無敵で、父ちゃんと母ちゃんにその幸福感を与えてくれるのはクマさんとみーちゃんだけなんだそうです~。

 クマさん、みーちゃん、ご馳走までした!
 また呼んでください!!
  1. 2015/05/06(水) 09:57:21|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する