ワルテルと天使たちと小説家

変な秋



 今朝の気温は8℃。
 今シーズン初めての一桁台。

 ここんところ秋らしからぬ気温が続いていたのでちょっとビビってライトダウンを羽織ってアイセと散歩に出かけた。



 遊んでるうちに汗ばんでしまった。
 ダウンはやっぱりやりすぎだったなあ。


16_0921_14.jpeg

 嫌になるぐらいの長雨に、高めで推移する気温。
 夏も変だったけど、秋も変だ。

 異常気象が毎年続くと、もう異常じゃなくて、これが普通だ。
 人類が地球の気候を変えてしまった……

 今年はなんとか彼岸花と収穫前の稲穂を撮ることはできたけれど、蕎麦の花は撮れなかった。
 雨が降り続いている間に満開を迎え、雨がやんだ時には茶色く枯れていたから。
 蕎麦の花を一度も撮らなかった秋は初めてじゃなかろうか。

 稲穂だって、朝陽を浴びて黄金色に輝くシーンには出会えていない。



16_0925_14.jpeg

 今日は晴れだが、明日からはまた雨が続くらしい。
 台風も近づいている。
 軽井沢では紅葉がはじまっているが、超微妙だ。
 雨と気温のせいで、綺麗に色づかない。色づく前に散ってしまっている。 

 こんなに憂鬱な秋は嫌だなあ……


16_0921_15.jpeg


  1. 2016/09/30(金) 08:31:43|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する