ワルテルと天使たちと小説家

冬の終わり



 今年の冬の終盤はよく雪が降った。

 週末に降って積もり、すぐに溶け、また週末に降って積もってすぐに溶け……
 三月末から四月にかけてこんなに降ったのは記憶にない。

 郵便配達の兄ちゃんも「今年の雪は異常です」と顔をしかめてた。
 バイクだから、雪はしんどいだろうなあ。


17_0401_14.jpeg

 この冬は、基本、暖冬だったのだが、三月の気温がなかなか上がらなかった。
 去年の今頃の記事を読むと、とっくにフキノトウが顔を出しているが、今年はまだ。

 こんだけ雪がふりゃ、フキノトウだってもう少し地面の中でぬくんでいたいだろう。
 フキノトウとホタルイカのパスタ、早く食べたいんだけど、もう少し我慢。


17_0401_6.jpeg

 今朝はマイナス1℃だったが、氷点下の朝もこれで最後みたいだ。
 明日からはプラス気温に転じる。

 5ヶ月続いた軽井沢の冬も、いよいよ終わりだ。

 春が来て夏が来て、人が押し寄せてくる。

 父ちゃんとワンズには我慢の季節がはじまるなあ……


17_0401_19.jpeg


  1. 2017/04/05(水) 08:14:37|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する