ワルテルと天使たちと小説家

群れの肖像



 仕事その他のことを考えると、ソーラを犬舎に預けに行くのは日帰りで、と思っていた。

 ところが、そこへ京丹波の質美という集落で家具工房を営んでいる例のフルール家から連絡があった。

「馳さん、うちら、ちょっと静岡方面に納品があって、土日で犬舎に泊めてもらうことになってるんです。その時来ませんか? たこ焼き焼きまっせ」

 うーん。
 どうしようか悩んでいたら、追い打ちが来た。

「できれば、馳さんに家族写真撮ってもらいたいんですけど」

 そうか。そういうことなら、泊まりがけで行ってこよう。

14_0707_3.jpeg

 我が家にもたくさんの家族写真がある。
 コンすけが撮ってくれたもの。プロで忙しいのに、わざわざ軽井沢まで来てばぐちんが撮ってくれたもの。
 それから、同じくプロの風景写真家、荻原兄弟が撮ってくれたもの。

 ワルテルが病気になったと聞いて、みんな、余計なことを言わずに写真を撮りに来てくれた。

 どれもこれも、コンすけが撮った写真だって我が家の宝物だ。
 瞬間を切り取った一枚の中に、無数の想い出が詰め込まれている。

 時折、家族写真を眺めながら涙ぐみ、想い出を写真として遺してくれた彼らに感謝する。

14_0707_5.jpeg

 だから、父ちゃんも、友達に求められたらできるだけ時間を作って家族写真を撮ってやりたいと思うのだ。

 この日、フルール家が犬舎に到着したのは6時半過ぎ。
 到着するやいなや、父ちゃんはフルール家を連れ出して犬舎の近くの湖畔に行った。

 どんどん暗くなっていく。
 時間がないのだ。
 早く撮るぞー!!

 それで、20分ぐらいシャッターを切りまくった。
 大輔と亜紀ちゃんは人生を満喫してて、いつも素敵な笑顔を浮かべているのでこっちから指示することはほとんどない。
 幸せな時間をそのまんま切り取ればいいのだ。
 


14_0707_6.jpeg

 父ちゃんが撮った写真の中から一枚選んで、家具工房の夏のお知らせ葉書に使うのだそうだ。

 なんにでも使ってくれ。
 父ちゃんはただ、フルール家のある日の夕方を切り取ってあげたかっただけだ。

 喜んでもらえればそれでいい。

14_0707_14.jpeg

  1. 2014/07/08(火) 08:59:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<愛しくて | ホーム | 男だけの……>>

コメント

素敵な家族写真!

どれも素敵ですが、私は、2枚目の写真に心惹かれました。

いとおしい気持ちが、いつくしむ心が、ふんわり伝わってきます。

  1. 2014/07/08(火) 10:14:22 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

素敵な思い出

ペットもいっしょの家族写真って素敵ですね。
我が家ではももちゃんとの家族写真が1枚もありません。
今思うと寂しいことです。
大分前ですが、弟家族(奥さんと柴犬)の写真を撮ってあげました。
素人写真ですが、
それでもみんながとっても良い表情をしていたので
大きく伸ばしてプレゼントしました。
フルール家にとっても大切なひと時、
すばらしい写真が残ったと思います。
  1. 2014/07/08(火) 10:59:59 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

私も2枚目のお写真、素敵だなぁと思いました。大きくて優しそうな可愛いフルールくんと、愛おしそうに見つめる飼い主さん、素敵です。
  1. 2014/07/08(火) 11:51:52 |
  2. URL |
  3. やん、 #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい、もうひとつ。
「人生を満喫していて、いつも素敵な笑顔を浮かべている」っていいですね。
私もそんな風に生きたい、と改めて今日の記事拝見して思いました(*'▽'*)
  1. 2014/07/08(火) 11:55:23 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

私は3枚目、大好きです!
  1. 2014/07/08(火) 13:42:08 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

写真が1番…!!!(o^^o)

ビデオも良いけど、写真がやっぱりベストですね…!?(#^_^#)
家族の愛情が、幸せが、写真から溢れる様に伝わって来て、思わずジ~~~~ンと来てしまった私です…!
私も、もっとココアと写真を撮らなくちゃ……!!(∩´∀`∩)
  1. 2014/07/08(火) 17:00:46 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

ほんとうに素敵なご家族とお写真!
なんだかじんわり、涙があふれて
きました。
父さん、有難うございます!
  1. 2014/07/08(火) 17:54:44 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~

ペットどころか家族写真自体、
撮ったことないですね~。
撮っておけば良かったかな。
ペットも家族なんだから……。
  1. 2014/07/08(火) 18:33:43 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

写真

人生半世紀分の写真より、こた来月8歳のアルバムの方が多くなってきました。
  1. 2014/07/08(火) 19:46:14 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

フルール、うれしそー!

犬舎のブログからフルールも小さい時から見ています。
胸に☆がある、面白い女の子で大好きです。
どちらかが写真を撮られているので、家族一緒の写真は特別な時だと記憶しています。
いままでは記念写真風なのが多かったので、普段はお二人と一緒だとこんなにうれしそうな表情をするんだ〜、と見ているこちらもにっかにかになりました。
  1. 2014/07/08(火) 22:15:40 |
  2. URL |
  3. もしりか #-
  4. [ 編集 ]

家族写真

家族写真て素敵ですね。
3枚目の写真で、なんだか泣けてしまいました。
人生の中で、折に触れて取り出す一枚になるのでしょうね。
  1. 2014/07/09(水) 00:43:23 |
  2. URL |
  3. ふぢ●ら #-
  4. [ 編集 ]

2枚目と4枚目が特にすてきです。良い表情されてますし、それを見事に切り取られてます。
  1. 2014/07/17(木) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1007-943a18a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する