ワルテルと天使たちと小説家

祝福の日の出



 ソーラが軽井沢に戻ってきた翌日の朝、朝焼けを背景に二頭を撮ろうといつもより早く起き出した。
 しかし、空は陰影のない雲に覆われ、朝焼けは期待できそうにもない。しかし、せっかく早起きしたのだからと薄暗い中、散歩に出た。

 東の空の低い辺りの雲が薄くなり、なんとも中途半端な朝焼けが見えた。どうせならもっと燃え上がればいいのに。せっかくソーラが帰ってきたのに。久々のツーショットなのに。

10_1219_8.jpg

 その中途半端な朝焼けも、また雲が厚くなり、徐々に消えていく。
 まあ、こんな日もあるさ。今日のところは諦めて帰ろうか。二頭を促して帰途についたとき、いきなり世界が明るくなった。厚くなっていたはずの雲が薄れ、そこから太陽が顔を出したのだ。

 まるでわたしのぼやきを聞きつけた空が、仕方がないな、ちょっとだけ太陽を拝ましてやると言っているようだった。
 太陽が森の上に昇りきると、また雲が厚くなり、なにも見えなくなった。その間、一分あるかないか。

「ソーラ、太陽もお帰りって言ってくれたぞ」

 わたしはソーラの頭を撫で、ぼくもぼくもとせっついてくるワルテルの頭を撫で、そして今度こそ本当に帰途についた。
 素敵な朝だった。

10_1219_7.jpg




  1. 2010/12/22(水) 09:57:15|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<吹雪の爪痕 | ホーム | にやけ顔の男>>

コメント

すごい!!

奇跡の朝焼けは

きれいですね~

ぼやきを
聞いていたとしか思えない
出来事でしたね(汗)






  1. 2010/12/22(水) 10:43:22 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

3枚目綺麗です。冬の朝焼けって好きです。私の家の朝の散歩は暗いうちに出て,明るくなる前に帰ってきてしまうので綺麗な朝焼けが見れません。
  1. 2010/12/22(水) 13:41:32 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

父さんが一番喜んでるねっ。ここんとこビンボー暇なしでコメント書き込みできなくて読み逃げでごめんなさい!
  1. 2010/12/22(水) 21:53:12 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね・・・
自然って美しいですよね
とうちゃんの写真やっぱり素敵です
  1. 2010/12/22(水) 23:33:13 |
  2. URL |
  3. miko #gl4aHH6Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/101-1d7b205a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する