ワルテルと天使たちと小説家

不幸な光景



 この辺りは、台風の影響、かなり拍子抜け。
 雨も風もまったくたいしたことがなかった。
 その代わりというわけじゃないが、湿度が凄い。父ちゃん寝汗だらだら、アイセははあはあ。

 気温はまださほど高くはないのだが、除湿のために朝からエアコンフル稼働だ。

14_0707_12.jpeg

 朝の散歩も早めに切り上げて帰る途中、7,8ヶ月のバニと散歩している初老の夫婦を見かけた。
 定年退職して軽井沢に移住して、憧れのワンコ生活はじめました、それもバーニーズと!!

 という感じで、遠目から見る分には微笑ましかったのだが、近づくにつれ、父ちゃんは腹が立ってきてしまった。
 バニがリードを引っ張り、飛びはね、好き勝手をしている。
 飼い主はといえば、バニがどんな動きをするか予想もつかず、道路に飛び出したりしないようにとリードをがっちり握って全身がっちがち。
 その緊張がリードを通してバニにも伝わり、ああこの人たち頼りにならないわ、わたしがボスよ、わたしが好きなようにするの!! となって悪循環。

 どう見ても初めて飼う犬だろうし、飼い主がああじゃ、バニはどんどん傍若無人になっていくだけだろうし、憧れの軽井沢でのワンコ生活だったはずが、飼い主たちは散歩に行くのがいやでいやでしょうがなくなっていくだろう。

 こうやってまた、不幸な人間と不幸なワンコが増えていく……

 聖人君子であれば、その飼い主夫婦に声をかけてアドバイスでもしてやるのだろうが、父ちゃんは汗まみれで不愉快で、そのまま車で横を走りすぎてしまった。
 いかんなあ。



14_0707_13.jpeg


  1. 2014/07/11(金) 08:51:50|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<百面相 | ホーム | ちょっとつまらない(苦笑)>>

コメント

そんなー、、└(T_T;)┘是非とも教育的指導をお願いします。
又は、「この本を読みなさい!」とメモを手渡してみては?(笑)
  1. 2014/07/11(金) 09:44:50 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

夢と現実

犬を、特に大型犬を飼うにあたっては
知識と覚悟を持って臨んでほしいですね。
馳さんがおっしゃるように
双方が不幸になりますからね。
どうぞ、またこのご夫婦に会うことがあったら
アドバイスを!
ご夫婦もどうしていいかわからない状態なのでは。
きっと喜ばれると思います。
  1. 2014/07/11(金) 10:36:26 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

年配者で初心者に大型犬はどうなんでしょうねぇ

バーニーズは賢いからあんまり厳しくしなくても、うちの子の場合は引っ張り回されて困るという時期は最初のうちだけだったけど、そのご夫婦のワンちゃんももしかしたら自分で飼い主さんの困る様子から引っ張っちゃいけないって察してくれたり…しないかな。ちゃんとしつければ最高に良き伴侶なんですけどね。そのご夫婦がバーニーズを飼いにくい犬って思わないでほしいなぁ。
  1. 2014/07/11(金) 11:07:13 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

なんだか!初老のというとことか
7、8ヶ月のバニとか・・・数年前のうちの話みたいで(苦笑)
うちは、主人がボス的タイプなので主人との散歩は問題無かったのですが
私との散歩はお手上げで、ドッグトレーナーに数ヶ月指導と訓練を受けました。
散歩も毎日の積み重ねですから
そしてバニも成長します。
愛していれば、必ずコンビネーションは上手くいくはずです!
通り過ぎないで教えてあげてください(笑)
犬なんか、況してや大型犬なんか飼う気なんて無かった私が
今では散歩が楽しくて♫
年齢さえ考えなければ、何度でもバニを飼いたいです。
馳さんが羨ましい!!
  1. 2014/07/11(金) 12:38:52 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

無謀です!

大型犬はようくしつけして せめて散歩はリード引っ張らないように 急に飛び出さないように、呼んだらちゃんと何してても戻ってくるように くらいは出来てないといけないように思います。

なんの知識もない母が、昔飼ってたシェパードでも散歩は飼い主の前に出ないようにしつけられてたそうです。

おっきな犬、大好きですし
しつけてあれば おっきさは関係ないとはおもいますが、お互いのためにも自分の体力も考えないといけませんね。

どうか 飼い主さん、リーダー自覚を持ってくださいますように!
  1. 2014/07/11(金) 13:24:12 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

確かに不幸ですね

わんこのいない生活になって4年。
年齢的なことや体力的なこと等々を
考えると、やっぱり躊躇します。
そのご夫婦は、ただ薦められるままに
飼ってしまったのでしょうか。
なんだか残念です。
  1. 2014/07/11(金) 18:25:49 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

馳様、もう一度その飼い主さんにお会いになったら、どうか声をかけてあげてください。
その飼い主さんとバニちゃんのために。

もう一度バーニーズと暮らしたいと願っている私のお願いでもあります。
  1. 2014/07/13(日) 14:44:52 |
  2. URL |
  3. 桜子母 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1011-c0d8832a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する