ワルテルと天使たちと小説家

名ばかりの避暑地



 昨日は20度。今朝は22度。
 朝5時の軽井沢の気温。

 日中は平気で30度を超え、もはや避暑地とは名ばかりとなった軽井沢だけれど、それでも、日が沈んでから夜明けまでは気温もぐんと下がり、過ごしやすい……はずだった。

 それが一昨年辺りからかな?
 夜の気温も高めに推移するようになった気がする。
 寝苦しいし、早朝でももあもあする。


14_0804_11.jpeg

 これじゃあ犬たち、とりわけソーラが可哀想だと、8月1日から、父ちゃん、朝の四時に起床することにした。
 眠いけど、いたしかたない。

 おかげで散歩じじばばの姿も少なく、夏場は遊べなかった秘密基地も無人で、おまけに日の出の時間にちょうどいい。
 父ちゃんも犬たちもHappy!のはずなのだが……

 この秘密基地でリードを外してやると、アイセは狂ったかのように走り出す。
 でも、ソーラは動かない。

「暑いの、暑いの~。朝の5時で22度超えなんてあり得ないの。アイセはちょっとお馬鹿さんだからいいけど、こんな気温で走ったらすぐはぁはぁになっちゃうの。動いたらいけないの~!!」

 はいはい。
 ソーラは動かなくてもいいよ(苦笑)。


 二十年前の東京の夏の気温が、今の軽井沢の気温。二十年前の香港の気温と湿度が、今の東京の気温と湿度。
 先日、友人とそんな話をした。

 たまらんなあ。

 下界のワンコたち、人間たち。くれぐれも熱中症にご用心を。

 それから、四国のく~りさん、雨の被害はだいじょうぶだろうか…… 

14_0804_3.jpeg


  1. 2014/08/05(火) 08:11:53|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<意味不明 | ホーム | 血筋>>

コメント

20年の変化

そうですよね。
軽井沢と言えば涼しいという印象ですけど、
今は違うんですね。
日本中どこもかしこも暑くて、
もう涼しい所なんてないのかもしれないですね。
ワンちゃんたちにとっては住みずらい地球になっていく。
それは人間にとっても……
  1. 2014/08/05(火) 10:52:16 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

今日も、また、降っています。

お気にかけていただき、ありがとうございます。

バケツをひっくり返したという形容そのものの雨が、降っています。幸いにも、降ったり、止んだりなので、被害が、一部にとどまっています。我が家は、大丈夫です。

床上浸水になった方々、刈り取り寸前の稲が浸かってしまった方々、その中に知人も含まれているはずです。
次の台風も近づいており、これ以上の被害がないように祈るばかりです。
  1. 2014/08/05(火) 11:39:03 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

本当に、避暑地と言われていた処まで、気温が高い
毎日…ワンコ達が心配です。
父さんのお写真は綺麗なのに、実際は暑いのですね。
一体、どうなってるのでしょう…。
雨の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
続いて来る台風の被害、もう出ません様に!
  1. 2014/08/05(火) 18:07:11 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

亜熱帯化してますね

地球環境の変化に生き物の進化が間に合ってない感じですね。
それにしても、ここ数年の変化は急すぎませんか?
人間は自業自得ですけど、他の生き物達はいい迷惑ですよね。
  1. 2014/08/05(火) 18:38:04 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

4時起き

7月から4時起きです。
会社につくと、ぐったりです!
  1. 2014/08/05(火) 19:58:55 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1026-b2664f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する