ワルテルと天使たちと小説家

多頭飼い

14_0826_4.jpeg


 鍵コメさんから、多頭飼いをする上での飼い主が気をつけるべきこと、新しく加えるべきルールなどを教えてくれないか、という書き込みがあった。

 簡単に言うと、そんなものはありません。
 人間がちゃんとしたボスであれば、一頭飼いだろうと多頭飼いだろうとなんの違いもないんです。
 一頭であれ、二頭であれ、三頭であれ、家の中や散歩の時に守るべきルールは一緒です。それを守らせればいい。
 また、先住犬を優先的にとかなんとか、いろいろ言われたりしますが、群れの優劣はそんなことでは決められません。
 犬たちが、犬たちのルールに従って順位をつけるのです。

 人間がしなければならないのは、ルールを厳格に守らせること、公平であること。
 それだけ。ただ、ボスであればいいのです。

14_0826_6.jpeg

 繰り返しますが、飼い主がボスであれば(なおかつ、人間の家族全員が、ワンコたちより上位であれば)何頭飼おうが関係ありません。
 逆に言えば、人間がボスでなければ、たとえチワワ一頭との群れであろうと、問題多発です。

 新しいワンコを迎える時に、あれこれと考えるのではなく、立派なボスであろうと努力してください。
 必要なのはそれだけです。


14_0826_8.jpeg


  1. 2014/08/29(金) 08:36:41|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ありがとう | ホーム | ちょっとお馬鹿ちゃん>>

コメント

PEN

PENが届いた♪
とーさんの笑顔がかわいい!(怒られるかな?)

今は猫の群れのボス・・・。
お顔に線路が通ってるような、わっるーいボス。
あくまでも強く、かっこいい立派なボスになります!
  1. 2014/08/29(金) 11:02:35 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/29(金) 11:12:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/29(金) 11:21:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

人間社会にも通じる

そういう人がボスだと、仕事頑張ろうって思いますもん。
この人のために頑張ろうって思ってしまう、単純な私(笑)。
アイセのこと、笑えない(爆)。

  1. 2014/08/29(金) 18:53:37 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/30(土) 19:39:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/30(土) 23:32:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

神様からの贈り物

犬舎のブログも、いつも楽しみにしています。
ボンゴちゃん、よく頑張りましたね。
歩けなくなっても、ニコニコ笑顔がとっても可愛らしかった。
ソーラちゃんを生んでくれてありがとう。虹の橋の袂で、美味しいものいっぱい食べて待っていてね。
  1. 2014/08/31(日) 04:57:02 |
  2. URL |
  3. くる #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1040-3b81d6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する