ワルテルと天使たちと小説家

看取り


 友人夫婦の愛するアンリが旅立った。

 アンリの父ちゃんと母ちゃんは、アンリの病気が発覚して以降、ただただアンリが苦しまず、穏やかに旅立てるよう、それだけに心を砕いて看病してきた。

 父ちゃん、今でこそ偉そうなことほざいてるけど、マージ、ワルテルと、かけがえのない犬たちを失ってやっと到達した心境だ。
 アンリははじめてのワンコだった。
 はじめての犬、愛する存在を失う辛さはよくわかる。
 でも、アンリの父ちゃんと母ちゃんは現実をしっかりと受け止め、アンリに苦痛を与えるであろう足掻きをしなかった。
 アンリの天寿を全うさせる──それだけを考えたのだ。

 アンリは眠るように息を引き取った。
 病による怠さや辛さはあっただろうが、痛みや苦しみとは無縁だった。最愛のソフィと最後の面会を経て、穏やかに穏やかに旅立った。

 平ちゃん、えりこ。
 よく頑張ったね。君たちは犬飼いの鏡だ。尊敬する。
 君たちの友人であることを誇りに思う。

 ただひとつ、悔いが残るのは、家族写真をちゃんと撮ってやれなかったことだ。
「家族写真を撮ろう」父ちゃんがそう思いついたときには、もう、アンリは自分では動けなくなっていた。
 チャンスはいくらでもあったのに。撮ろうと思えばいつでも撮れたのに。

 父ちゃんが撮ったたった一枚。
 群れが全員揃っている写真はその一枚だけだそうだ。
 一枚だけでも、撮っておいて本当によかった。

 断言しよう。
 アンリは幸せなワンコだった。本当に幸せな子だった。 




  1. 2014/09/03(水) 09:52:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<恋しくて | ホーム | どいたよ?>>

コメント

幸せな笑顔ですね。
ご家族の貴重な写真を見せていただいて暖かい気持ちになりました。
  1. 2014/09/03(水) 10:16:20 |
  2. URL |
  3. りこ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

悲しい別れが続いて

ソーラちゃんのママ、そしてアンリちゃんと
立て続けに虹の橋を渡ってしまったんですね。
悲しいことですけど、
2頭とも安らかに永遠の眠りにつけたことが救いです。
ペットを失うことは本当に悲しい。
でも、いつか会えるという気持ちが
その悲しさを癒してくれる気がします。
永遠の命を持っている者は一人もいないんですから。
ご冥福お祈りします。
  1. 2014/09/03(水) 10:23:49 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

天寿をまっとうした子も 
させることが出来た群れのみんなも
偉いとおもう。
  1. 2014/09/03(水) 10:24:14 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

また会いましょう。

私もちゃんとできるでしょうか。痛くないようにしてあげたい。
  1. 2014/09/03(水) 13:20:14 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

安らかに

素敵な家族写真です!

アンリちゃん
虹の橋の袂でみんなを待っててね

私もリーべが
アンリちゃんのように
苦しまず穏やかに旅たてるように
天寿を全う出来るように…

祈るような気持ちで
お世話をしています。


  1. 2014/09/03(水) 15:10:50 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

泣けできます

最近、歳のせいか涙腺が弱くなって……。
他所のわんこの訃報でも泣けてきます。
アンリ、お疲れさま。よく頑張りました。
飼い主さんもお疲れさまでした。
きっと、虹の橋でしっぽブンブンでお迎えしてくれますよ(まだ早いですけど)。

  1. 2014/09/03(水) 18:33:09 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

 ご冥福をお祈りします。
アンリちゃん、幸せでしたね。
 笑顔の素敵な家族写真ですね。
  1. 2014/09/03(水) 22:43:54 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

アンリちゃん…幸せな犬生でしたね。
ママさん、パパさん、初めてのワンコとの
お別れ…お察し致します。最初のワンコと
こんな幸せな時間を過ごされた事、尊敬
致します。アンリちゃんは幸せですね。
心からご冥福をお祈り致します。
  1. 2014/09/04(木) 22:19:38 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1043-f616eceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する