ワルテルと天使たちと小説家

赤岳(八ヶ岳)



 今回は登山中の八割方がガスか雨で、あまり写真は撮れなかった。
 が、登山の醍醐味はたっぷりと堪能してきた。

 初日はまず、標高2200メートルにある山荘、赤岳鉱泉を目指し、そこから硫黄岳に登る予定だったのだが、ガスが晴れず、結局は2400メートルほどまで登ったところで引き返した。

 赤岳鉱泉はご飯が美味しいことで有名な山小屋なのだが、この日の晩飯はステーキ。
 下界のレストランで食うのと遜色ない美味しい牛肉で、疲れた身体にエネルギーを注入する。
 また、九月の平日だということで、山荘もすいており、奮発して個室を予約したのだが、この個室がなんと、ベッド!!
 山小屋でベッドで寝られるなんて、こんなに幸せでいいのだろうか……

 美味しい食事と快適な睡眠で翌日はやる気満々。

 しかし、相変わらず天候が思わしくなく、本来なら横岳というピークに登るはずだったのだが、急遽予定を変更して赤岳に登ることになった。横岳を目指す方が時間がかかるのだ。

 森の中を延々と歩き、やっと森林限界を超えたと思ったら、その先はハシゴと鎖場が連続する急峻が待っている。

 地獄尾根直下の鎖場では、ほとんど貸し切り状態だったため、ハーネスとPASというロープ、それにカラビナを使った登攀技術の練習をしながら登った。

 ああ、楽しい。

14_0912_4.jpeg

 地蔵尾根にある展望山荘でしばし休憩。
 だが、この頃からガスが濃くなり、風も強まってきた。
 山荘で天候回復を願いながら、一時間ほど待機。
 わずかながらガスと風が弱まった頃合いを見て出発。

14_0912_7.jpeg

 鎖場が延々と続くガレ場を登っていると、やがて、頂上山荘が見えてきた。
 赤岳頂上は山荘のすぐ先だ。

14_0912_8.jpeg

13_0912_14.jpeg

 あともう一踏ん張りで山頂だという時になって、急にガスが消え、雲が割れて青空が見えてきた。
 まるで、山が祝福してくれているようでさえあった。

14_0912_9.jpeg

 山頂に立った時は、これまでの天候が嘘のような秋晴れ。
 八ヶ岳周辺はまだ分厚い雲に覆われていてパノラマ絶景を楽しむことはできなかったが、これはこれでよし。

 頂上山荘で昼食休憩を取っていると、青空は消え、また辺り一面がガスに覆われた。
 そして、そろそろ出発しようかという頃になって雷が轟き、雹が山肌を叩きはじめた。

 なんとまあ、ころころと変わる天候よ。

 しかし、その雷雲も十分ほどで消え去り、再び青空が広がり、太陽が顔を出した。
 すると、眼下に虹が出現した。

 自分より下の位置に出る虹は初めてだ。
 これも、赤岳からのご褒美だろうか。

 虹が消えると、下山を開始した。
 いやあ、八ヶ岳は本当に楽しいなあ。


14_0912_10.jpeg

  1. 2014/09/14(日) 09:23:05|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新刊のお知らせ | ホーム | 帰還報告>>

コメント

眼福…

眼下の虹!
お写真拝見できてシアワセです~♪
  1. 2014/09/14(日) 12:37:49 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

すごい崖ですね

無知をさらすようですが、鎖場があるということは「修験系」の山なのかな。
虹もきれいですが、高山植物の可憐な花もいいですね。
  1. 2014/09/14(日) 12:44:38 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/14(日) 14:20:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私まで一緒に登らせて頂いた様!
ありがとうございます!
自然の雄大さ、美しさに感動です!
  1. 2014/09/14(日) 17:09:48 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

もうすっかり山男ですねぇ^^最後の虹は山からのご褒美ですね
  1. 2014/09/14(日) 22:05:53 |
  2. URL |
  3. Bash #-
  4. [ 編集 ]

写真

先生、個展は開かないんですか?柄携の画面ではなくもっと大きなので見たいです。
  1. 2014/09/15(月) 07:56:25 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

気分だけでも・・

八ヶ岳、楽しそうですね~!
私も山に登りたくなりました~!!

とりあえず、市民の森公園の山にレオンと登ろう!!
  1. 2014/09/15(月) 10:48:15 |
  2. URL |
  3. レオンのママ #-
  4. [ 編集 ]

なんて素敵な景色なんでしょう!
特に虹の写真が大好きです♪
たもとでワルテル君が応援してたかも♪
  1. 2014/09/15(月) 19:54:11 |
  2. URL |
  3. ミー #KPJkoGPs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1051-36bcd53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する