ワルテルと天使たちと小説家

さよなら、ライ



 昨日の夕方は、北軽のワンコ友達の別荘、ベントンハウスにお邪魔して楽しく遊ばせてもらっていた。

 そこへ母ちゃんの携帯に電話が入った。
 ディスプレイに表示された発信者の名前を見た母ちゃんの表情が曇る。

「え? まさか……」

 その一言でわかってしまった。
 ライが旅立ったのだ。

 先週、軽井沢に遊びに来てくれて、しかし、帰京した後、急に容体が悪くなった。
 立てなくなって4日。
 ご飯も食べて、水も飲んで、そして、大好きなぱぱとままに抱かれたまま旅立ったということだった。

 家族はもっと介護したかっただろうと思う。
 でも、いい旅立ちだよ、ライ。いたたも苦しい~もなかったんだから。

14_0915_7.jpeg

 ライままから訃報を聞かされた母ちゃんが泣き出した。
 そうすると、その場にいた犬たちがざわついた。母ちゃんの心から放たれる悲しみの波動を受け止めたんだろう。
 ベントン家のユニにいたっては、母ちゃんの隣に行って「だいじょうぶだから、ライは苦しみから解放されたの。悲しむ必要ないんだから」と言わんばかりに、母ちゃんの腕に前脚をかけた。

 ワンコってすげえなあ。

 いつか、ソーラもアイセも旅立つ。
 いつかは必ずやって来る。

 だから、一秒たりとも無駄にはできない。
 一瞬一瞬を、愛するやつらと精一杯楽しく幸せに生きなくては。


 ライ、いい家族に恵まれたよな。
 いろんなところにつれてってもらって、友達もたくさんできて、なにより精一杯愛されて。

 お疲れさま。
 よく頑張ったよ、ライ。ライぱぱ、ライまま、ライねえもね!!

14_0915_10.jpeg


  1. 2014/09/23(火) 08:17:49|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ベントンハウスにて | ホーム | アイセパンチ>>

コメント

ライさん

お疲れ様でした。もう虹のふもとに着きましたか?
うちの娘もいつか行くから待っててね。それまでの日々を大事に暮らします。
  1. 2014/09/23(火) 08:43:01 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

有り難う、ライ君…!(ToT)

父さんを通じてライ君を知り、ライ君ママのブログも拝見して居ました…!
ライ君のご家族に心からお悔やみを申し上げます。(_ _)
それと同時に、持病が多いココアとの今を大切にしなければ……と焦る今日この頃です……!!!(;_;)
  1. 2014/09/23(火) 08:54:29 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

馳さんのブログで、学習したり反省したり
そして、よく号泣します。
ブログを知ったのは、アイセ君が来たばかりの頃でしたから
さかのぼって全部読ませて頂きました。
泣いて泣いて!!
ですから、ゴメンなさい!馳さんの小説を読んでいません。
読めないんです。他人ごとではないのです。

ライトニング君のご冥福をお祈りします。


  1. 2014/09/23(火) 09:55:43 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

ライくん!
虹の橋の袂でたくさん遊んでね!

苦しみもなく穏やかな最後の姿は
本当に幸せなワンコですね!

葛湯も飲めなくなったリーべですが
穏やかな顔をしています。

もう少しそばにいて欲しいです。
  1. 2014/09/23(火) 16:21:57 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

ありがとうねライくん。
  1. 2014/09/23(火) 16:52:31 |
  2. URL |
  3. お〜じろう #-
  4. [ 編集 ]

ライ君…ママさん、パパさんを思って急いで
旅立っちゃいましたか?ワンコはいつもそう
ですもの…ライ君、ゆっくりお休みなさい。
その時の為に、本当に一瞬も無駄に出来ません。
ライ君、愛し、愛されて幸せですね。
ライ君のご冥福をお祈り致します。
  1. 2014/09/23(火) 23:44:10 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ライトニング君 

つい先日 ブログで拝見したのに

すごくがんばってたんですね

言葉もありません

こころよりご冥福をお祈りします
  1. 2014/09/24(水) 13:53:08 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

またね

さようならは言わないよ。
また会う日まで、しばしのお別れ。
ありがとう、ライトニング。
  1. 2014/09/24(水) 14:55:55 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました。
ワルテル兄とライの関係がとても好きでした。
一緒に車でおでかけしたときは、楽しかった♪
雪山も代々木公園も犬舎さんの集まりも、楽しい思い出ばかり!

軽井沢に行けて良かった~
  1. 2014/09/26(金) 16:27:01 |
  2. URL |
  3. ライまま #SNYXhp0U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1058-df916b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する