ワルテルと天使たちと小説家

夜明けを待ちながら



 父ちゃん、おしっこがしたくなって5時ちょっと過ぎに目が覚めちゃったんだって。廊下もトイレも寒くて、おしっこしたら眠気が完全に吹き飛んでたんだ。

「まだ真っ暗だけど、ワルテル、ソーラ、散歩に行こうか」

 それで6時過ぎにぼくら散歩に出たんだ。
 辺りはまだ真っ暗、父ちゃんの右手には米軍御用達の強力な懐中電灯。国道を時々大型トラックが通るぐらいで、人もワンコも車もいないんだ。
 気温はマイナス7度。北風びゅーびゅー。
 父ちゃん、寒いだろうに、でもなんか顔がにっかにかなんだ。
 なにがそんなに嬉しいのって訊いたらさ、

「綺麗な朝焼けが見れそうだなあ、ワルテル」

 って嬉しそうに言うんだよ。

 しばらくしたら、東の空がオレンジに染まりはじめたよ。空は明るくなっていくんだけど、地上はまだ真っ暗。

「うぉー、こりゃ写真撮るのめちゃムズだぞ。父ちゃんのカメラ、ストロボが壊れちゃってるしなあ。早く修理に出さなきゃ」

 父ちゃん、そう言ってぼやくんだけど、やっぱり顔はにっかにか。難しければ難しいほどやり甲斐を覚えるタイプなんだよね。
 いつものように、父ちゃんのにっかにかはぼくたちにも伝染するんだ。

10_1226_4.jpg

10_1226_6.jpg

10_1226_5.jpg

10_1226_3.jpg


 だれもいない農地で30分ぐらい遊んでたのかな。そしたら、いよいよ東の森の上に太陽が顔を出しはじめたんだ。日の出だよ。夜明けだよ。暗かった地上がぱあっと明るくなって、草や木についた霜がきらきらと輝くんだ。

10_1226_12.jpg


「夜明けと共に新しい一日をはじめるなんて、最高だなあ、ワルテル」

 父ちゃんは言ったよ。まあ、実際はよくわからないんだけど、父ちゃんが嬉しいんならそれでOK。

10_1226_13.jpg
 









  1. 2010/12/28(火) 10:08:35|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<よいお年を! | ホーム | かぶってなんぼ>>

コメント

さすがっすねー。
こんな難しい露出を・・・  さすが師匠っ!!!



はぁ~・・・(溜息)
  1. 2010/12/28(火) 10:32:28 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

おはよう!

そんな言葉が聞こえてきそうな朝日ですね。

今日も頑張れそう。

  1. 2010/12/28(火) 10:34:03 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

父ちゃんは偉い!

私も5時半には起きますが、ワンコの散歩は7時くらいからになってしまいます。

富士山のシルエットが浮かんだ朝焼けは、窓のカーテンを開けて見ています。
とても「その時間に散歩」とはいきません。

ワルテル、ソーラ、世の中に朝焼けと日の出を散歩しながら見られるワンコなんて、そういないよ。「この父ちゃん」だからこそ叶うんだよ。

清々しい朝の光を浴びながら、太陽の力もらって、長生きするんだよ!
  1. 2010/12/28(火) 10:57:35 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

朝焼け

きれいな朝焼けですね。でもきっとすごく寒いのでしょう。座っているソーラちゃんは、少しふっくらしたような気がします。美味しいご飯でちょっと体重が増えたのかしら。 今年は個人的にはつらいこともありましたが、ワルテル君やソーラちゃんの笑顔に随分癒されました。素敵な写真と文章をありがとうございました。よいお年をお迎えください。
  1. 2010/12/28(火) 11:33:09 |
  2. URL |
  3. miyabi0707 #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル、フラッシュが壊れてるって、
父さんどれだけカメラ使い倒してるのかしら(○_○)
初日の出のお写真も期待してるわ~♪
  1. 2010/12/28(火) 11:35:05 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

わぁ~~

冬の朝もいいですね

私もワンコと6時に家を出ます
まだ
星が出ていたりしますv-484
でも…だんだんと
空がオレンジ色にかわってくる時が
きれいだし、
ワンコと幸せを感じるひと時です

今日の写真は
まさに、その感動の瞬間です!!
きれいですね~~




  1. 2010/12/28(火) 11:50:52 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

v-278そうそう!私の毎日のお散歩こんな感じです。
日の出って凄いですね!ありがたいですね!
  1. 2010/12/28(火) 13:50:30 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/106-2495a707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する