ワルテルと天使たちと小説家

穏やかな関係



 最近、ソーラとアイセが父ちゃんのベッドでくっついて寝ていることがある。
 写真を撮ろうとするとアイセが起きて動き出すので撮れないのが悔しい。

 まあ、それはともかく、我が家では二頭の犬が一緒に、それも身体をくっつけ合って寝るというのは初めてのことなのだ。

 マージとワルテルは別々に寝た。まだパピーだったワルテルはマージのそばで寝たがったが敢然と拒絶された(苦笑)。
 ワルテルとソーラも別々に寝た。

 だが、ソーラとアイセは一緒に寝る。
 なんだかとても新鮮だ。

14_0924_1.jpeg

「ワルテルとソーラって、軍隊みたいだったものね」

 ある時、母ちゃんが言った。
 言い得て妙だ。

 ワルテルは鬼軍曹で、ソーラは新兵。

「敵を発見、攻撃せよ!」
 ワルテルがそう命じて、ソーラが突進していく。

 うん、確かに軍隊の上官と部下だ。

 だが、ワルテルが旅立ち、ソーラが自動的に昇進すると、すべてが一変する。
 ソーラはアイセに怒らない、正さない。
 が、自分の意思は譲らない。
 アイセもそれを了解する。なにをしたってソーラ姉ちゃんはゆるしてくれるけど、ソーラ姉ちゃんがなにかをしたいときは、それに従わなきゃならない。

 軍隊みたいにぴりっとした空気が流れていた群れが、上官が替わることで雰囲気まで一変する。
 ワルテルの下にいたときのソーラと、アイセの上に立つソーラは明らかに違う。
 本質は変わらないけれど、仕種や行動が変わっていく。
 群れの中の立場によって、犬は変わるのだ。

 面白いなあ。
 これが多頭飼い、そして代替わりのおもしろさだ。


 ソーラとアイセはとても穏やかな群れだ。
 アイセが昇進したら、今度はどんな群れになるんだろう?

14_0924_8.jpeg


  1. 2014/09/26(金) 08:40:23|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<御嶽噴火 | ホーム | 稲刈り>>

コメント

穏やかな群れ

どの関係もそれなりに良さがあったんでしょうけど、
このソーラちゃんとアイセくんの関係、
わたしには理想に見えます。
ソーラちゃんが上官だからこういう関係になれたのか、
アイセくんが部下として入ってきたらこうなったのか、
人間関係もそうですけど、
犬関係もそれぞれの組みあわせで違ってくるものですね。
  1. 2014/09/26(金) 10:13:57 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

う~ん、いいですねー!
お姉さんがソーラちゃんで、弟がアイセ君。
相性ってありますから
ピッタリだったんじゃないですか?
アイセ君が来たばかりの頃
未だ心を開かなかったソーラちゃんが
お茶目なアイセ君を少しづつ受け入れていく様子が
ブログを通してだけでも感じていました。
  1. 2014/09/26(金) 10:20:32 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

連綿と

先輩のカラーって影響大なんですね。
人間の組織でも上が変わると、雰囲気が変わりますもんね~。
馳家はそれぞれの長の良いところが発揮されている感じがします。
こうして続いていくんですね。
  1. 2014/09/26(金) 12:05:15 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

多頭飼い

我が家は今いるわんこ一匹しか飼っていませんが、多頭飼いって、色々なんですね。わんこ同志の関係も色々で楽しいですね。
最後の写真、素敵だな。
いつまでも穏やかに、健やかに・・・。
  1. 2014/09/26(金) 18:32:12 |
  2. URL |
  3. ブルーノート玲子 #-
  4. [ 編集 ]

素敵です…♡
  1. 2014/09/26(金) 23:00:45 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

父さんちの幸せが伝わってきました。
ワンコと暮らす幸せ…♡
  1. 2014/09/27(土) 17:45:30 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

心配しておりました。

まさか、御嶽山へ行ってないよね・・・取り越し苦労をしておりました。昨日のコメントが開かれているのを確認して、安心しております。

登山者の皆さんが、ご無事で帰還されるよう祈っております。
  1. 2014/09/28(日) 09:44:43 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

秋晴れの空に

ソーラとアイセの穏やかな関係っていいですね
癒されます。写真もとっても素敵です!

リーべは金曜日の早朝に穏やかに静かに
虹の橋に向かい歩き始めました。
馳さんありがとうございました。
マージ!ワルテル!遊んであげてね!
励まされ又とても参考にさせてもらいました。
やっとお尻がキレイに拭けるようになったところでした。
今は涙がかれるまで泣こうと思っています。
この場をお借りして
…感謝しています!
  1. 2014/09/29(月) 08:54:52 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

さとりんさん・・・

リーベちゃんのご冥福を、お祈りいたします。

名前のとおり、愛し、愛された一生だったと思います。

惜別の思い、喪失感、計り知れないものがあると思いますが、どうか、お大事に・・・
  1. 2014/09/29(月) 13:15:52 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1061-7d9c4ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する