ワルテルと天使たちと小説家

凍てつく朝に



 昨日はマイナス6℃。
 今朝はマイナス7℃。

 いよいよ冬がやって来た。

 まだ初雪も降っておらず、今年の冬はのらりくらりしているが、すぐそこまで来ているのだ。

14_1105_4.jpeg

 震えながらアイセと散歩に出る。
 まだ秋モードのままの身体が寒さに震え上がる。
 マイナス20℃まで耐えられるという手袋をはめていても指先がじんじんと痛む。
 その手でカメラを操作するのは一苦労だ。

 だが、アイセと遊んでいると、やがて寒さが苦痛ではなくなっていく。手袋の中の手は温まり、気がつけばうっすらと汗ばんでさえいる。

 やがて、日が昇る。
 火照った身体に朝日を浴び、冷たい空気を肺一杯に吸い込む。

 ああ、おれは生きている。
 そう実感する。

 だから、冬が好きなのだ。

 これで雪があればなあ。
 いつ降るんだ、雪?
 父ちゃんもアイセも待ち侘びてるんだぞ~


14_1105_5.jpeg

  1. 2014/11/21(金) 08:39:36|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<中田島砂丘にて | ホーム | ひとりの男>>

コメント

シバレてますね!!

初めまして!
偶然ブログを見つけました。
とても読みごたえがあり
過去のブログではホロリとしました。
それに何よりもバニちゃんたちの
お写真が素晴らしい!
うちはボメ2頭飼いで、
里子のサモエド(1歳位)を引き取って
2ヶ月が経ちました。
犬育て…
大型犬はホント大変というのを
体感していますが、
彼らは大変さに勝るものを
与えてくれますよね。
ブログ、写真
楽しみにしています♪

  1. 2014/11/21(金) 11:24:47 |
  2. URL |
  3. メルレオハリーの母 #-
  4. [ 編集 ]

わあ!

飛んでる!!
  1. 2014/11/21(金) 18:46:50 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

バニさんの冬

ソーラとアイセが元気いっぱい、楽しそうにかけまわってる姿が大好きです。
いつまでも元気で長生きしてね。




  1. 2014/11/21(金) 19:54:29 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

軽井沢、冷えてますねぇ。
こちらはまだ10度を超えています。
それでも縮こまってます。

軽井沢は晴天率が高いので、スキーをしに行っても気持ちいいのですが、
雪遊びを楽しみにしている犬飼いにとってみると歯がゆいことでしょう。
そういえば、軽井沢や菅平にスキーに行くと、あまりの寒さに携帯電話の動作が鈍くなった記憶があります。
デジタル機器のカメラは動きは鈍くならないんでしょうか。

ひょっとすると、雪はソーラちゃんが帰ってきたら降るかもしれませんね。
  1. 2014/11/22(土) 05:40:10 |
  2. URL |
  3. イーリィの父 #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか?

震度6弱。
心配です。
  1. 2014/11/22(土) 22:15:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

地震

防災警報が来ましたが、長野北部とのこと、父ちゃん母ちゃん アイセくん 大丈夫ですか?
心配です。
  1. 2014/11/22(土) 22:19:37 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか?

白馬村で強い地震とニュースで、軽井沢は大丈夫ですか?心配です。
  1. 2014/11/22(土) 23:28:26 |
  2. URL |
  3. パールまま #c1ZlZbwY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/23(日) 11:39:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

父ちゃん大丈夫ですか?
  1. 2014/11/23(日) 11:58:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1097-baa778b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する