ワルテルと天使たちと小説家

お腹いっぱい! の一枚



 風景写真を撮る場合「これすげ~っ!!!!」と叫びたくなるような一枚を撮るのは、プロじゃなくて地元のアマチュアフォトグラファーだと相場が決まっている。

 いくら機材があろうがテクニックがあろうが、たった数日撮影に赴いただけで、世にもまれなる絶景なんてそうそう現れてくれるもんじゃない。
 毎年、毎月、毎週、飽きることなく通い詰めて撮影している者が、ある日ある時神様からの贈り物をもらえるのだ。
 太陽の光、雲の形、風、湿度、その他諸々、いろんな奇跡が一気に重なり合って息を飲む光景が出現する。
 もうただシャッターを押すだけで素晴らしい一枚になる。

 すげー風景写真を撮るコツは、定点観測し続けることなんだ。

 で、この日の朝。
 なんだか朝焼けが凄いことになりそうだった。

 だから、アイセと一緒に走った。
「間に合え~!!!」と叫びながら全速力駆けた。

 頭の中にイメージがはっきりと浮かんでいて、そのイメージを捕まえるには時間との勝負になる。

 思い描いていた場所に辿り着いて、アイセをステイさせて、父ちゃんは激しく喘ぎながらカメラをセッティングする。

「カム!!」

 アイセにコマンドをかけ、シャッターを切る。


 おっしゃー、ばっちり!!
 イメージ通りの写真が撮れた。

 もうこれ一枚でお腹いっぱい。

 この後は撮影をやめて、アイセと遊び呆けた。
 実際、五分も経たないうちに金色の朝焼けは消えてしまった。

「寒いのに、毎朝よく暗いうちから出かけるわよね」

 母ちゃんは時々、呆れたようにそう言う。

 だけど、毎日通い詰めてないと、こういう写真は撮れないのだ。



  1. 2014/11/27(木) 09:46:13|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ちょび雪と真っ白浅間 | ホーム | プレゼントとご馳走>>

コメント

会心の1枚

本当に空が金色に輝いてますね。
毎日同じ場所へ行くからこそ撮れる1枚。
馳さんの情熱が凝縮された1枚ですね。
いつもとテンションが違う父ちゃんを察した
アイセくんの走りもすばらしい!!

  1. 2014/11/27(木) 10:22:26 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

かっこええ。

凄い!!
  1. 2014/11/27(木) 13:02:48 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

 素晴らしい金色の空!
飛んでいるアイセ坊も輝いています。
 でも、
ここに、ソーラちゃんが居たら・・・と、
よくばりですね、私。
  1. 2014/11/27(木) 13:26:52 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

本当に素晴らしい…!

父さん、ありがとう!モデルさんも
素晴らしいですよ♪
  1. 2014/11/27(木) 15:11:23 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

凄い……

ボキャ貧なのが悔やまれます。
  1. 2014/11/27(木) 18:17:49 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/27(木) 22:46:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

アイセの耳の曲がりもかわいい

すっご~~い!!

全部いいです!
本当にすごいです!
  1. 2014/11/28(金) 15:54:29 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1101-a9bab139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する