ワルテルと天使たちと小説家

嬉しい朝



 毎月恒例一日の日の出見散歩。
 12月1日も悪天候だったため、翌2日に決行した。

 んが、前日までのポカポカ陽気から一転、この日は寒波が襲来して気温は氷点下3℃。冷たい北風がびゅーびゅー。
 アイセは大張り切りだったが、お日様を拝んだ後は、父ちゃんも母ちゃんも寒さで震え上がっていた。

 なんとか身体を温めなきゃ……そうだ、久々にキャボットコーヴへ行こう!!

14_1202_8.jpeg

 キャボットコーヴはアメリカのニューイングランド風の朝食を出すレストラン。朝食専門で、昼過ぎには閉店する。
 ここ数年、軽井沢では朝食を出す店がちょっとしたブームになっているのだが、その先駆者がこの店なのだ。

 父ちゃんと母ちゃんは開店当初、足繁くこの店に通っていた。美味しいことはもちろんだが、オーナー夫婦の細やかな心配りが気に入っていたのだ。
 んが、ある日ある時、キャボットコーヴの人気に火がつき、オンシーズンは大行列、今では予約制の店になってしまった。


 わざわざ並んでまで食わなきゃならない料理なんてこの世にはない。朝っぱらから予約なんてアホか!!
 というのが父ちゃんという人間なので、いつしか足が遠ざかり、今ではオフシーズンに数度顔を出すだけになっている。


14_1202_9.jpeg

 そんなわけで、昨日の朝も、本年二度目のキャボットコーヴだったのだが、暖かくて美味しい食事を終え、いざ会計という段になって、店主がおずおずとチラシのようなものを差し出してきた。

 朝食専門のこの店だが、今年は12月に2回だけ、1日10名限定のディナー営業をやる。
「よろしかったらいらっしゃいませんか?」
 ほんとにたまあにしか顔を出さない父ちゃんと母ちゃんのことをちゃんと覚えていて、そう声をかけてくれたのだった。

 この日、キャボットコーヴへ行こうと決めたのはたまたま。
 そして、たった2回しかやらないディナー営業、限定10名のうち、残りは2名だったというのもたまたま。
 たまたまついでだから、行っちゃおう!!


「日の出を見るといいことあるね」
 帰りの車中で母ちゃんが言った。

 ん~ん~、でも、父ちゃん、晴れてる日はほぼ毎日日の出見てるけど、毎回いいことは起こらないなあ(苦笑)。


14_1202_10.jpeg

  1. 2014/12/03(水) 08:39:35|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ご機嫌な男 | ホーム | 違うだろ>>

コメント

母ちゃんさんの引き運が強いんですね。
  1. 2014/12/03(水) 10:53:22 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

朝日のお陰!

美味しそうです!
  1. 2014/12/03(水) 12:11:22 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

わあ!
父ちゃんのブログを見始めたのがソーラが来た前後、つまり、美味しい物レポのいろいろあった時期ですので、ぜひぜひどんな夕になったかお伺いしたいです。
(ちなみに日参するようになったのは、クリスマスに留守番させられたワルテルが壁をがりがりほじほじしたエピソードが可愛すぎたせいでした(笑))
  1. 2014/12/03(水) 16:34:02 |
  2. URL |
  3. crml #RxYAk9NU
  4. [ 編集 ]

あら、偶然(^^)v

きのうはありがとうございました。
アイセくん、元気で可愛かったです。
我が家もきのう朝一でキャボットコーブに伺ったんですよ♪
今赤穂を走っています。
  1. 2014/12/03(水) 19:40:16 |
  2. URL |
  3. れおんの母 #RU5/JQlo
  4. [ 編集 ]

小さな幸せ

小さな幸せが集まったら、大きな幸せになるかもですね。
あ、大きな幸せはソーラとアイセの存在かな~。
  1. 2014/12/03(水) 23:44:14 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

母ちゃんにすればいつもより早起きしたでしょうから、まさに「早起きは三文の徳」ってことになるんでしょうね。

キャボットコーヴかあ、、、
スキーに行ったときに寄ってみようかなー
  1. 2014/12/04(木) 07:15:42 |
  2. URL |
  3. イーリィの父 #-
  4. [ 編集 ]

ウフフ、
母ちゃんはツイテル女なのだ!
これでイイのだo(^-^)o

これがイイのだ\(*^_^*)/
  1. 2014/12/06(土) 10:55:52 |
  2. URL |
  3. たかの #MZf6kU0Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1105-a2b308e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する