ワルテルと天使たちと小説家

いるんだよな……



 マイナス10℃の朝。
 アイセと暗いうちから散歩に出かける。

14_1215_3.jpeg

 厳しい寒さが悲しみを凍りつかせる。
 とにかく、身体を動かし続けていなければ冷気にすくみ上がってしまう。

 写真撮影のため、アイセをステイさせ、父ちゃんは新雪に足跡をつけないようぐるっと遠回りして撮影ポイントまで駆けていく。

 荒くなった息を整えながら振り返る。
 アイセがあらぬ方向をじっと見つめている。
 その視線の先にはなにもない。


 ああ、ソーラがいるんだな。おまえには見えるんだな。
 ワルテルが逝ったときもそうだった。ソーラがなにもないところをじっと見つめていた。

 アイセが見つめている先を、父ちゃんもじっと見つめる。
 なにも見えない。
 犬と違って人は汚れているから、見えるはずのものが見えないのだ。

 涙が溢れてきた。
 頬を伝う涙がすぐに凍りつく。

 もっと寒くなれ、おれの感情や思考が凍りつくまで寒くなれ。

 呪文のように同じ言葉を唱えながらシャッターを切った。



14_1215_2.jpeg

  1. 2014/12/17(水) 08:57:41|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<想い出めぐり | ホーム | 新雪>>

コメント

もう・・又朝から涙・・アイセ、良いなぁ姉ちゃんが見えて
  1. 2014/12/17(水) 09:05:16 |
  2. URL |
  3. もちゃ #-
  4. [ 編集 ]

とーさん・・・・・。
寒いのに泣かせるな~~~~~!
  1. 2014/12/17(水) 09:07:26 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

アイセ君、見えるんだね。
ソーラ姉ちゃんは雪を楽しんでますか?

涙がとまりません。
  1. 2014/12/17(水) 09:15:56 |
  2. URL |
  3. yukari11 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

3枚目のお写真が・・・

綺麗で綺麗で・・・とても綺麗で・・

そしてとても切ないです。。
  1. 2014/12/17(水) 09:21:41 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な写真ですね
ソーラ姉ちゃん そっちにいないで父ちゃんのとこまで一緒に走ろうって誘ってるみたい

切ないけど辛いけど暖かいです。

  1. 2014/12/17(水) 09:32:19 |
  2. URL |
  3. minibasset #zYa.gnEE
  4. [ 編集 ]

人間の赤ちゃんも生後数ヶ月頃まで
こんなふうに何も無い所を見て微笑むことがあります。
これを「天使の微笑み」と言ったか?どうか?
天使が微笑みかけているのか
微笑んだ赤ちゃんを天使というのかは分かりませんが。
間違いなくアイセ君はソーラちゃんを見て感じていますね!!
また号泣してしまいました!!
  1. 2014/12/17(水) 09:37:18 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

こうゆう瞬間に
『一緒にいる』って実感できますね。
  1. 2014/12/17(水) 10:18:15 |
  2. URL |
  3. ちびばに #-
  4. [ 編集 ]

せつない

気配が感じられるのに、
亡くなったペットがいた時となにも変わっていないのに、
愛するペットだけがいない。
そのどうしようもない喪失感。
寂しいですね、悲しいですね。
アイセくんはそんな父ちゃん、母ちゃんをどう見てるのでしょう。
アイセくんにはソーラちゃんが見えるから寂しいことはないのかな。
時間だけが過ぎていきますね。
でもその過ぎゆく時間しか心を癒せない。
ソーラちゃんがいつか、すぽんと父ちゃんの心の中に
入ってくるまで。

  1. 2014/12/17(水) 10:24:27 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

心洗われて・・・

最後の写真に、みとれました。

寂寥、惜別、祈り、そして、希望・・・静謐な世界に、いろいろな思いがあふれます。

  1. 2014/12/17(水) 10:26:01 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/17(水) 10:30:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

本当に一点を見つめているようですね。
人に見えなくても、写真にはソーラちゃんも写っているのかもしれません。
  1. 2014/12/17(水) 11:23:00 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

ただただ号泣です

一緒に 雪を見てる?

まだまだ 一緒にいるんですね きっと。



  1. 2014/12/17(水) 12:52:47 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

ご自愛ください。

余りにも辛く受け入れがたいと、人は心を閉ざして立ち止まり自分を守ろうとする。
それは、きっと本能の一つなんでしょう。
それ以上前に進むと壊れてしまうと、自分で分かるから。

今は心が凍りついてしまっても、良いじゃないですか。
だって、辛いんですもの。
父ちゃんの心が自然に溶け始めるまで、固く固く凍らせて守ってください。

冬来たりなば、春遠からじ。
うーちゃんが逝ってしまって4年近くたっても、まだ私の心に凍りついたままの部分はあります。
いつかまた彼女と逢えたら、きっとその時溶けるのでしょう。
それで良いんだと思っています。

父ちゃんの、大事な大事なソーラちゃん。
父ちゃんの心が暖かになって溶けるまで、マージやワルテルと一緒に父ちゃんを守ってね。
  1. 2014/12/17(水) 12:59:03 |
  2. URL |
  3. クリスティー #tf3mD4xg
  4. [ 編集 ]

父ちゃん、あんまり泣くと頬ぺたがシモヤケになってしまいますよ。
(アイセ君、父ちゃんの頬をペロペロしてあげてね)
母ちゃんはお元気でしょうか?
どうか御自愛ください。
  1. 2014/12/17(水) 12:59:37 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

いるんです

そうそう、いるんです。わたしはどこにもいかないから父さん悲しまないでってソーラちゃん言ってるんです
  1. 2014/12/17(水) 15:05:54 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

いますよ

父さんと母さんとアイセのことを見守っていますよ、きっと……。
ソーラにとっても晴天の霹靂だったんじゃないのかな。
  1. 2014/12/17(水) 15:29:04 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

そばにいる

ソーラの気配感じますね。
アイセには見えているんだね。

美しい光と雪

ソーラ…
父さん母さんアイセのそばにいるんだね。


  1. 2014/12/17(水) 16:09:43 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

無理をすると心が風邪を引くので、ゆるゆるお暮らしください。ママさんは大丈夫ですか?アイセさん寂しいね。
  1. 2014/12/17(水) 20:44:03 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

アイセ坊

 最初のお写真、一瞬ソーラちゃんに
見えてしまいました。
 「アイセ、一緒に遊ぼうなの~」って
ソーラ姉ちゃんが、言ってますか?

 父さん母さん、ご自愛ください。
 
  1. 2014/12/17(水) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

ソーラのすがた

ソーラは、雪の軽井沢でどんなふうにアイセの目にうつっているのかな。

父さん、父さん、ここよ~

そういってラッセルしてる?

しぅばパパの撮ったソーラ、父ちゃんの撮った犬舎に行く前のソーラ、
ソーラの姿を探してしまいます。

  1. 2014/12/17(水) 22:47:34 |
  2. URL |
  3. はちまま #3LQX/p/o
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん、いますよね…。

大好きな父さんの傍を離れるわけないです。

ずっと、居てあげて…!ね。
  1. 2014/12/17(水) 23:00:24 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

雪原に朝日が…何という色?光?
生きているアイセとそして…。
  1. 2014/12/18(木) 00:01:36 |
  2. URL |
  3. ちよ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

せつな過ぎる・・・
また涙があふれます
  1. 2014/12/18(木) 01:15:17 |
  2. URL |
  3. osumi #DDtBmJd2
  4. [ 編集 ]

見たい人には見えないーって言われました´д` ;
どんな形でも、もう一度会いたいのに… こーゆー気持ちが凍って この世とさよならするとき、集めて持っていきたいと思います
  1. 2014/12/20(土) 13:44:52 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1114-1a8a2359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する