ワルテルと天使たちと小説家

変わる男



 ソーラがいなくなって、アイセが変わりはじめた。

 まず、これまではいつも父ちゃんのそばにいたがった。父ちゃんが寝るために寝室に行くまでは常に父ちゃんと同じ場所──仕事部屋や居間にいた。
 それが今は、夜のシッコ散歩が終わるとそそくさと寝室に消えていく。
 まるでソーラみたいだ。
 ひとりになったから、もう、父ちゃんを独占しようと頑張る必要がなくなったということなんだろうか?

 問題は、ソーラとは違い、アイセが寝ていても全然ベッドが暖まっていないこと。
 冷たいんだよ、アイセ。なんでだ?

14_1221_5.jpeg

 もうひとつの変化は先日のこと。
 同業の村山由佳と忘年会を行った。当初の予定では一次会で終了のつもりだったのだが、村山の「カラオケ行こう!」の一声に乗っかってしまった。
 まあ、車運転するのは酒を飲まない村山だし、彼女が行きたいってなら別にいいか。
 それで、女子3人に男ひとりのカラオケ大会がはじまり、気がつけば午前2時。
 東京に出た時を別にすれば、こんな時間まで飲んだのは何年ぶりだろうか。

 そして、アイセ。
 こんなに長時間の留守番ははじめてだ。
 どうせ、帰ったら嬉ションを大量にするんだろうなあ。チンコ巻きしておいて正解だった。

 そう思いながら村山に送ってもらって帰宅した。
 もう、アイセは半狂乱。

「父ちゃん、父ちゃん、なんですかなんですか、なんでこんなに長い間ぼくをひとりにするですかー!!!」

 はいはいはいはい。悪かった悪かった、父ちゃんと母ちゃんが悪かった。つい熱唱しすぎてしまったんだ、ゆるせアイセ、さあ、どうせ嬉ションしてるんだろうけど、もっかい外でシッコしてすっきりしよう。

 チンコ巻きを外したら……あれ?
 人間介護用の尿パッド、濡れてない。これっぽっちも濡れてない。

「アイセ、シッコ漏らさなかったのか?」

 念のため、家の中をチェックしてみたが、シッコを漏らした痕跡はどこにもなかった。
 アイセを外に連れ出すと、大量に放尿した。

「すげーじゃん、アイセ! シッコ漏らさなかったじゃん、やればできるじゃん!!!!」

 誉めて誉めて誉めまくってやると、アイセは満更でもなさそうな顔をした。

 なんだかんだ言ってソーラを頼ってたのかなあ。ソーラに甘えてたのかなあ。
 ひとりになって、いろいろ自覚が出てきたのだろうか。


 母ちゃんは今日、所用で東京に出かけた。
 今夜は父ちゃんとアイセ、男ふたりのクリスマスイブだ。
 いっちょまえになりつつあるご褒美に、クマさんの牛肉をたっぷり焼いてやろう。


14_1221_4.jpeg


  1. 2014/12/24(水) 11:01:37|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<遊ぶ男 | ホーム | >>

コメント

なんでそんな表情をする・・・。
かわいすぎる!!!
男の子だもんね。
  1. 2014/12/24(水) 11:06:22 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり変化があるのですね。
アイセくんにとっても大変な事だったのでしょう。
布団が温めらない・・・
毛が厚いのかな?自分の温もりは自分の毛でシャットダウン!みたいな。
  1. 2014/12/24(水) 11:14:44 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

浮遊する男

相変わらず、ぽっかり浮かんでますね。
新しい子を迎えたら、一段としっかりするのでしょうか。
頼もしいと同時に、一抹の寂しさが……。
  1. 2014/12/24(水) 12:02:59 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

最後のお写真のアイセくん、かっこいい~(≧∇≦*) 

ソーラさんがいなくって、アイセくんが大人になるのは寂しいですけど、また新しい未来(おおげさかな)が始まる予感が嬉しいですね。

そうそう、私も馳家のワンコさんはアイセくんで終わりなのかな、と少し寂しい気持ちがしていました。だから余計に嬉しいのだ、と思います(○´∀`○)
  1. 2014/12/24(水) 12:35:24 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

たらふく食べて。

父ちゃん、アイセくん、楽しいクリスマスを。
  1. 2014/12/24(水) 12:39:17 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

応援してます!

アイセさん、頑張ってください!
  1. 2014/12/24(水) 13:15:39 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス

アイセ飛んでますね~~!
かわいい~!


  1. 2014/12/24(水) 13:40:25 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

そう!アイセ君、あっという間に成長したんですね。
ソーラちゃんと、くっ付いて寝てた今までに無かった姉弟の関係を
イイなあと思っていたばかりでしたが
今度はお兄さんになる訳だし、何となく自覚したんでしょうか?
アイセ君は、お母さんの方に寝ているのではないですか?(笑)
  1. 2014/12/24(水) 14:39:50 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

美味しいものを沢山食べて、アイセの笑顔を見て元気になってください!
ソーラは、マージ、ワルテルがついているからもう迷ったりしないですね。マージ、ワルテルパワーは百人力。ソーラはたじたじ?どんな三角関係になるやら?なんてね。
  1. 2014/12/24(水) 14:55:18 |
  2. URL |
  3. ららママ #-
  4. [ 編集 ]

アイセ君が飛んでる! カッコイイ!!
くまさんの牛肉食べて父さんにいっぱい甘えてね!

 ☆メリークリスマス☆
  1. 2014/12/24(水) 15:47:57 |
  2. URL |
  3. osumi #DDtBmJd2
  4. [ 編集 ]

跳ぶ アイセ怪獣

お兄さんになったらどうなるのかな

これからの変化が楽しみですね〜🎵
目がはなせません!
  1. 2014/12/24(水) 17:02:07 |
  2. URL |
  3. まめま #-
  4. [ 編集 ]

いっちょまえになっても、飛んでいる姿はとても楽しそうで、見ていて気持ちいいです。
ソーラちゃんがいなくなたことはアイセ君にとって大きな変化だったんですね。
これで新しい家族を迎えた時、アイセ君がどんなふうに変化するのか、とても楽しみです。
  1. 2014/12/24(水) 20:51:19 |
  2. URL |
  3. イーリィの父 #-
  4. [ 編集 ]

本当に素晴らしい変化ですね。アイセ君、偉い!
今夜、NHKの動物の赤ちゃんの番組を見て、改めて
動物達の素晴らしさに感動!私達は動物達から
いつも大切な事を教えてもらっていますね。
アイセ君の成長ぶりに、感動、です。
  1. 2014/12/24(水) 21:50:47 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

アイセ坊

 もう、坊なんて呼べないですね。
アイセ君!

 メリークリスマス
  1. 2014/12/24(水) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1118-d1a0c371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する