ワルテルと天使たちと小説家

初日の出



 朝6時。まだ真っ暗な中、ヘッドランプの明かりを頼りに登山道を登りはじめる。葉の落ちた木々の向こうには満天の星。
 数日前までの天気予報では大晦日から元日にかけての天気は曇り、もしくは雪。その予報が前日、変わった。

 30分も登り続けると、山の東の上の空がオレンジ色に輝き出す。西の空にはまだ星がきらめいている。なんというコントラスト、なんという美しさ。

 急がなければ。夜明けが近い。
 しかし、前日、除夜の鐘を聞くまでは起きていると言い張って聞かなかった連れあいの足取りが重い。睡眠不足で呼吸があがっている。

 午前6時50分。いつもなら山頂に辿り着いている時間だが、目の前に最後の難所が立ちふさがっている。頂上まで2,30メートル。階段が作られた急勾配を一気に直登するのだ。
 普段なら1、2度休みを入れる。しかし、この日に限っては時間との勝負だ。一気に登る。
 呼吸が苦しい。肺が灼ける。汗がしたたり落ち、風が濡れた身体から体温を奪っていく。
 それでも休まず登りきった。

 木々の向こうにオレンジ色の太陽が輝いていた。
 溜息を漏らす。日の出に10分間に合わなかった。初日は拝めたが、初日の出は来年までお預けだ。

 頂上で寒さに震えながらコーヒーを啜り、刻一刻と変わり行く空の色の変化を眺め続けた。雪を被った浅間が赤から黄金色に変じ、やがて白くなる。それと同時に急速に雲が広がりだした。

 太陽が隠れ、世界は灰色に塗り潰される。
 日の出の前後だけの晴れ間だったのだ。この時間に起きて、外にいた者にだけ与えられた至福だ。

「さあ、帰ろう」
 わたしはザックを背負いながら言った。
 ワルテルとソーラが、家で新年最初の散歩を待ちわびている。

11_0101_2.jpg

11_0101_3.jpg


  1. 2011/01/08(土) 10:03:23|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<シンクロニシティ | ホーム | エロエロ大魔王にお仕置きなの!>>

コメント

おお

一番最後
超好みです!
  1. 2011/01/08(土) 10:18:27 |
  2. URL |
  3. 木洩日 薫 #FvLIUmYM
  4. [ 編集 ]

こういうシーンは何が無くても感動するよねー
  1. 2011/01/08(土) 10:27:41 |
  2. URL |
  3. burg #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい元日!

わぁ~~~~~!

きれいです!!

ワルテル&ソーラ家が
今年も1年
すばらしい年でありますように!
  1. 2011/01/08(土) 11:01:25 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

綺麗・・・山の神様に手をあわせたくなります。
  1. 2011/01/08(土) 11:09:18 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

初日の出、ブラボー!!!
  1. 2011/01/08(土) 11:17:29 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

二番煎じですが・・・

一番最後、私も、超好みです。
  1. 2011/01/08(土) 14:26:04 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

苦労してこそ

自然の美しさは苦労してこそ拝めるもの。
初日が見れただけでもよかったですね。

中野ブロードウェイセンターと新井薬師の間で生まれ育った私は、独身の頃も結婚してからも、中野~新宿界隈の夜の街を毎日のごとく遊び(飲み?)歩いておりました。

訳あって八ヶ岳に流れ着いた頃は、自然の美しさを目のあたりにして、旦那とならどんなに寒い時間でも、どんなに眠い時でも、その美しさを体験するために足を運んだものでした。

やはり「連れあい」がいるっていいですね。
感動も2倍。悲しみは半分。

「連れあい」を亡くした今、自然に対して心のシャッターが閉じてしまっているままなのです。
いつかまた、開くのでしょうか。
少しずつ、少しずつ・・・。

今日はちょっと落ち込みモードでゴメンナサイ!
  1. 2011/01/08(土) 14:43:48 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
体をいじめたあとの、爽快感は、また格別ですよね^^
山が奥へ奥へと連なる、この風景は
山登りの醍醐味ですね~素敵です!
  1. 2011/01/09(日) 11:04:57 |
  2. URL |
  3. inuzure #LQswLP6A
  4. [ 編集 ]

感動的です。
最後の写真、すごく美しいです。
  1. 2011/01/09(日) 20:52:33 |
  2. URL |
  3. maiko #tAcHaC1c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/112-8cf02081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年のはじまり by CX2

←ポチっと^。^ 明けましておめでとうございます! 屋上からの初日の出をごらんください(-^〇^-) あっ! あんなところにVサインが!(わかる?)今年はいいことあるかも(-^〇^-) 今年もどうぞよろしくお願いします♪ ■ただ今、RICOHのHPにて、Photo s...
  1. 2011/01/09(日) 11:02:28 |
  2. 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する