ワルテルと天使たちと小説家

良いお年を



 えと。
 今年はぼくたちの群れにとっては激動の一年になっちゃいました。

 まさか、ソーラ姉ちゃんがいなくなっちゃうなんて……


14_1224_16.jpeg

 でも、だいじょうぶ。
 父ちゃんと母ちゃんは、マージさんやワルテルおじちゃん、ソーラ姉ちゃんの想い出話に花を咲かせています。
 父ちゃんはまだ時々めそめそするけど、それでも、一時期よりはずっとましです。

 ぼくのことを心配してくれる人もいるみたいだけど、だいじょぶです!
 ぼくたちワンコは人間と違って「今」を生きてるんです。人間よりずっと賢いのです!!
 過去の悲しい想い出に囚われることも、過去の経験から未来に暗い影を見ることもありません。
 今この時を、一瞬一瞬を、父ちゃんと母ちゃんに愛されてる幸せを噛みしめて生きてくだけなんです。

 だから、なんの心配もいりません。
 心配なのは人間だけです。
 人間って、自分では知性が高いなんて思ってるらしいけど、ぼくらから見たらけっこうお馬鹿ですw


 そんなわけで、ぼくは毎日毎日楽しく幸せに暮らしています。


 今年一年、お世話になりました。
 特にソーラ姉ちゃんが旅立ったときのみんなのコメント、父ちゃんも母ちゃんもだいぶ救われました。
 ありがとうございます。

 来年もよろしくお願いします。
 みなさん、良いお年を~♪


14_1224_18.jpeg

  1. 2014/12/30(火) 09:32:20|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<あけましておめでとう! | ホーム | 最後の一枚>>

コメント

ごもっとも(^-^)

厳寒のお散歩頭が下がります!
綺麗な朝焼けと変らぬ飛翔のアイセ君。大好きです*\(^o^)/*

我が家のコーギーのハルちゃんは年納めシャンプーをして、抜け毛が大変です!

来年も犬飼いの御指南、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2014/12/30(火) 10:12:30 |
  2. URL |
  3. まめまき #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
いつも楽しみに拝読させていただいています。
1枚目の写真、素敵ですね。空気の静けさを感じます。
ソーラちゃんのこと大好きでした。

良いお年をお迎えください。
  1. 2014/12/30(火) 10:32:33 |
  2. URL |
  3. フランソワーズ #QNkzKFdc
  4. [ 編集 ]

今年は大変な年末になりましたね。
来年は良いことたくさんありますように。
素敵なお写真も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
  1. 2014/12/30(火) 10:52:38 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

今年もソーラさん、アイセくんの笑顔や可愛い仕草、聡明さにほっとした一年でした。ありがとうございます(≧▽≦)

ソーラさんが突然逝ってしまわれたのはとても悲しく、残念ですが、きっと少しの間「この世」から姿を消したたけで、またいつか馳家の群れになるような気がします(すみません、私の勝手な空想です。)
ワンコさんたちは賢くて強いなぁ。

お忙しいなかブログの更新ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
  1. 2014/12/30(火) 11:02:38 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

良いお年を!

年末に来てソーラちゃんを失ったことは
本当に悲しいことだったと思います。
まだまだソーラちゃんの気配が感じられることでしょう。
何の前触れもない死は残された者に
この気配という悲しい、そして嬉しいものを置いていきます。
気配が感じられなくなった時、
それが死の悲しみから立ち直る時かもしれません。
どうぞソーラちゃんの気配を感じながら新年をお迎えください。
今年もブログを楽しませていただき、
ありがとうございました。
  1. 2014/12/30(火) 11:05:34 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

ソーラとアイセの笑顔にいつも、勇気づけられました。
来年もよろしくお願いいたします。
来る年が馳家と読者の皆様にとって、実り多き一年となりますように……。
  1. 2014/12/30(火) 11:47:01 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

いつも美しいお写真をありがとうございます。

父ちゃん、母ちゃん、アイセくん、
そして(ここにはいなくとも)マージちゃん、ワルテルくん、ソーラちゃんにも、
どうか良いお年を。
  1. 2014/12/30(火) 12:51:31 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

今を大事に生きる

本当に激動の年だったと思います!
涙が何リットル出たことか…

アイセありがとう!
ワンコたちは『今』を生きているのですね。
悲しい過去に囚われる事もなく。
私はまだまだメソメソだったりしますが
頑張ります!
今年も沢山ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2014/12/30(火) 14:01:10 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

有り難うございました~!(_ _)

父さん、今年も美しいお写真の数々と、楽しいブログを本当に有り難うございました~!(_ _)
今は悲しい思い出の方が強く残って居ると思いますが、母さん、アイセ君とどうぞ良い年をお迎え下さい…!
m(__)m
  1. 2014/12/30(火) 14:32:19 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

アイセ、力強いメッセージをありがとう!ソーラの悲しいお知らせ以来、ずっとメソメソしていたけれど、それじゃいけないよね。また泣きそうになったけど、ぐっと堪えるよ!アイセの父ちゃん母ちゃんもだいぶ落ち着いてきた様子でほっとしているよ。でもさ、きっと父ちゃん母ちゃん、まだまだ気持ちの切り替えが難しい時もあるかと思うから、そんな時はアイセ、そっと二人に寄り添ってあげてね。馳家の皆様が、思い出話に花を咲かせながら、新たな年をお迎えになりますように。アイセ、来年も沢山笑わせてね〜。
  1. 2014/12/30(火) 16:34:43 |
  2. URL |
  3. アレスの姉ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました。

アイセさん、本当に1年ありがとうございました。
おばちゃんは、まだまだ泣いちゃいますが、うちの娘の今を大事に生きていきたいと思います。アイセさんもどうか、お身体にだけは気をつけてくださいね。
  1. 2014/12/30(火) 18:08:34 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

良いお年を

馳さんも奥様も、そしてアイセ君も良いお年をお迎えください。
アイセ君、来年もたっぷりの変顔とかっこいい飛びっぷり、見せてね♪

  1. 2014/12/30(火) 21:47:27 |
  2. URL |
  3. ブルーノート玲子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/30(火) 23:49:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

まだまだ心の振り幅は大きいと思いますが、犬との暮らしってこういうものなんでしょうね・・・。
先に逝ってしまうのはわかってはいるのだけれど、突然それが訪れると本当に辛いものです。

アイセ君と母ちゃんと一緒に、残り僅かとなった今年を穏やかにお過ごしください。
また、来年が父ちゃんにとって優しい一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
今年一年、一読者として楽しみにブログを読ませていただきました。
どうも有り難うございました。。

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もまたブログ上でお会いできるのを、心からお待ちしています。
  1. 2014/12/31(水) 11:23:44 |
  2. URL |
  3. クリスティー #tf3mD4xg
  4. [ 編集 ]

アイセ君の溢れる元気と可愛らしさで癒され
乗り越えてください!
笑顔がいっぱいの新たな年が待っています。
  1. 2014/12/31(水) 15:18:03 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃんありがとう

 ソーラちゃん→メソメソ
まだまだおバカなばばです。が、
アイセ坊の言うとおりですね。

 この一年も、ソーラちゃん、アイセ坊に
ずいぶんと救われました。
 父さん、母さん、素敵な群れをありがとう
ございます。

 良いお年をお迎えください。
  1. 2014/12/31(水) 17:30:54 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

今年も素敵な風景の中、ソーラとアイセ君姉弟の元気な写真をたくさん ありがとうございました

犬との接し方、今年も勉強になりました

ソーラちゃんはほんとに残念でした

でも、父ちゃんも母ちゃんも アイセ君と一緒にまた前向いて 進んでられる様子 よかったです

来年は もっと笑顔でいられる年でありますようにおいのりします
  1. 2014/12/31(水) 21:32:41 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

ソーラー
  1. 2014/12/31(水) 22:31:58 |
  2. URL |
  3. クッキーママ #-
  4. [ 編集 ]

アイセ君ありがとう

そうだね、アイセ君。
ソーラが亡くなる少し前に我が家のジュリアも虹の橋のたもとに旅立って行きました。
まだ涙を完全にぬぐい去ることが出来てませんが、アイセ君を見習って前を向いて行こうと思います。
ありがとう,アイセ君。そして馳さん、辛いときだったと思いますが、たくさんの写真と名文に私を含めた多くの人が癒されています。こちらこそお礼を申し上げます。来年、新しい家族が増えるのを楽しみにしています。
  1. 2014/12/31(水) 22:50:11 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

良いお年を

いつも有り難うね〜アイセ坊。
うちのわんこの病気をきっかけに出会ったとーさんのぶろぐ。
今年も一年間 有り難うございました!
色々、教えてもらったり考えたり 泣かされたり(-_^)
ワルちゃん続きソーラまでも逝ってしまい辛かったですねえ。
私は正月休みになってすぐ風邪をひいたようです。
とーさん、かーさんも犬達の為にも元気でいなきゃいけないので
身体には気をつけて。それと とーさんは運転も気をつけて。
良いお年をお迎えください。
  1. 2014/12/31(水) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. お〜じろう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1122-a0dc102b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する