ワルテルと天使たちと小説家

月命日と贈り物



 今日はソーラの最初の月命日だ。
 もう一ヶ月。まだ一ヶ月。
 早いんだか遅いんだか、よくわからない。

 母ちゃんと話して、いつもお世話になっている居酒屋に行って献杯しようと思っている。
 そこの大将は子供の頃に噛まれて以来の極度の犬恐怖症なのだが、ソーラのことだけは撫でることができたのだ。

 もちろん、ワルテルがいたころは近づく素振りを見せただけでワルテルに吠えられたので撫でるなんてとんでもない。
 ワルテルが旅立ってソーラがひとりになって、おそるおそる、ソーラを撫でてくれた。

「ソーラならだいじょうぶな気がしたんですよ」

 大将は嬉しそうだった。
 ソーラも嬉しそうだった。

 ほんとに人を幸せにするために生まれてきたんだなと思う。



 そして今夜は久々に雪が降る予報だ。
 ほんとにもうどこもかしこもつるっつるのガビガビで、雪が残っていても楽しく散歩できない状況がずっと続いていたから、せめて数センチでも積もるぐらいは降って欲しいと思う。
 いや、きっとこの雪もまたソーラからの贈り物になるんだろう。積もるに決まってる。



 父ちゃんとアイセは、ソーラからの贈り物を今か今かと待っている。

14_1120_24.jpeg


  1. 2015/01/11(日) 09:21:09|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<恵みの雪 | ホーム | 新年初の赤浅間>>

コメント

1ヵ月…

最初の1ヵ月は何がなんだかわからないうちに
過ぎていきますよね。
期せずして我が家の亡き猫と同じ月命日です。
そして東北大震災の日とも…
ソーラちゃんは周りを幸せにしてくれるワンちゃんだったんですね。
居酒屋の大将も生涯で唯一ソーラちゃんだけが
身近なワンちゃんということになるのでしょう。
ソーラちゃん、天国でもみんなを幸せにね。
  1. 2015/01/11(日) 10:53:22 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

もう1ヶ月…

大将さんも哀しいですね。きっと、ソーラも一緒に行くんではないかな。
今日の千葉はトレーナーで散歩できるくらい、あったかいです。
  1. 2015/01/11(日) 11:27:19 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

本当に、もう一ヶ月?まだ一ヶ月ですね。
画像のソーラちゃんを見ると夢だったのか?
と、さえ思えてきます。
居酒屋の大将さんの話
犬は相手が怖がっていると直ぐ分かりますから
それに反応して吠えたりすることも。
ソーラちゃんの包容力の大きいさと優しい性格がよく分かる
エピソードですね。
  1. 2015/01/11(日) 11:32:21 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

ソーラの雪

ソーラ
ソーラは優しい女の子
ソーラはキョーイクしちゃうリーダー
そして父さん母さんのかわいい娘
…まだまだあるけど
いろんな顔のソーラを思い出します。

今夜はソーラの雪が舞うはずです。
美しい写真に感謝。
  1. 2015/01/11(日) 11:41:46 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

やさしい子

他者を思いやれるやさしい子。
虹の橋でも群れを案じてくれているんですね。
  1. 2015/01/11(日) 13:16:19 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん、私も幸せにしてもらいましたよ。

貴女に会いたかった…お空で会えるね。そう

思うと、その日が怖くなくなります。

父さん達を見守ってあげてね。
  1. 2015/01/11(日) 23:39:29 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃんありがとう

 大将の話、ソーラちゃんを象徴
していますね。

 私もとっても幸せにして貰いました。
ドッグランで、新人の私を見つけてくれて
「撫でて撫でてなの~」って小躍りして
来てくれました。
こんなにいい子がいるなんてと、
驚きました。 本当に可愛かった。
ワルテル君には、無視されましたけど~。

 賢くて可愛いソーラちゃん!
もっともっと撫でたかった。
  1. 2015/01/12(月) 11:27:53 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

愛犬を亡くした喪失感は月日が癒してくれると、カウンセラーに言われました。
が、私は一層募ります。
うちの華子、ソーラのこと、会いたくてたまりません。
  1. 2015/01/12(月) 17:22:33 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #vZ8/ezjk
  4. [ 編集 ]

ソーラが旅立って、1ヶ月たってしまったんですね。
馳さんのおっしゃるように、もうなのか…まだなのか…本当によくわかりませんよね。
溺愛していた可愛い娘に突然旅立たれた悲しみや寂しさは、どんなに耐え難いことでしょう…。
アイセがいてくれて本当に良かったですね。
愛らしいアイセがきっと支えになってくれると思います。
遅れて知ったソーラの旅立ち…
私は、今もまだ信じられなくて困っています。一度も会えなかったのに馳さんの写真の中のソーラから周りを気遣う優しさや賢さや愛らしさがいつもいっぱい伝わって来て…まるで、すぐ目の前にソーラがいてくれている様にいつも感じていました。
馳さんのソーラやアイセへの愛情いっぱいの想いが詰まっている写真だから、きっとそう感じられるのですね。
一度でいいから撫でなでしてみたかった。
父さんがソーラのこと色々と話してくれるとすごく嬉しいのに、涙がポロポロこぼれてきちゃいます。
もうしばらくは許してね。
ソーラ、そちらはどうですか?
ソーラのことだからいっぱいの仲間に囲まれて、優しいお姉さんしていそうな気がします。
ソーラ大好き!
ずっーと大好きだよ。
馳さん、これからもソーラのお話し聞かせて下さいね。



  1. 2015/01/13(火) 02:41:10 |
  2. URL |
  3. ひっちゃま #-
  4. [ 編集 ]

休日明けの花に包まれたソーラの姿が
衝撃でした。

まだ1ヶ月、49日も済んでないですもん
仕方ないですね。
父ちゃん・母ちゃんがたくさんソーラの話をして
たくさん名前呼んでもらったら ソーラ嬉しいだろうな て 思います。
また 前向いて歩いてる父ちゃん達を
見守って下さいねソーラちゃん。
  1. 2015/01/13(火) 14:48:07 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1131-f102bcdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する