ワルテルと天使たちと小説家

しあわせ



 わかってるくせに。

 とマージが言った。


 わかてるって、なにを?

 わたしたちが幸せだったこと。
 わかれが来たからと言って、わたしたちが幸せだったっていう事実が消えるわけじゃないこと。



 ああ、それはわかってる。



15_0114_3.jpeg


 わたしの死を乗り越えたじゃない。
 マージが言った。



 ぼくの死を受け入れたじゃないか。
 ワルテルが言った。


 看取れたとか看取ってやれなかったとか、関係ないのよ。
 わたしたちは幸せだったの。

 マージが言った。


 だから、もう、ソーラを解放してあげなさい。
 マージとワルテルがそう言った。

 ソーラは嬉しそうに草原を走りまわっている。


 わかってるよ。そんなことはわかってるんだ。
 ただ、もう一度おまえたちに触れたい。それだけなんだ。


 こっちへ来たら、いくらでも触れるわよ。
 その時は、昔みたいにいっぱいハグしていっぱい撫で撫でしてね。

 マージが言った。




 久々に泥酔し、東京のホテルのベッドで見た夢の話。




15_0114_8.jpeg

  1. 2015/01/22(木) 08:50:46|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ダウン | ホーム | 百面相>>

コメント

そばにいたの?

夢の中でみんなの姿は見えたのかな?
私の夢の中では わんズとはいつも散歩の場面。
マージねえさんに、ワルちゃんにソーラ・・ソーラはいたのかな?
ソーラはいつまでもとーさんのかわいい娘でありたいという強い想いがあったのだと思う。
だから自分の子供を持たなかった・・と思っている。
私の場合は介護出来て、それで最期が迎えられてよかった私にとって良いとわんズ達が 思いやってくれたのだと思っている。
ソーラはそれを望まなかった。自分で選んだ。
とーさんの娘だもの きっとわかっているとおもうけど
大丈夫!3匹で元気で走ってる^^
3匹の関係性をちょっとのぞいてみたいです。
  1. 2015/01/22(木) 09:21:08 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

その優しさに涙…!(;_;)

今朝は、久々に父さんのブログで、目がウルウルで…!?(T^T)
天国のワンコ達のなんと優しいこと…!!(つд`)
そして父さんの切実な思いに、共感し過ぎて、胸が痛いです…!
。゜+(。ノдヽ。)゜+。
  1. 2015/01/22(木) 09:42:21 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんだけどね

見えなくても触れなくても彼らは笑顔でこっちを見てるのだろうし、重く傷付いた身体を脱いで痛みもなく苦しくもなく好きなだけ走り回れてるのだろうけど。会いたいなぁ、抱きしめたいなぁって思いますよね。いつもじゃないんだけど。時々ふと思うときがあるんですよねぇ…。別れを経験した人が一生感じることなんでしょうね。
  1. 2015/01/22(木) 09:49:33 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

馳さんにしか分かり得ないことが沢山お有りだと思うので
コメントするのが、なかなか憚れます。
ソーラちゃんが突然すぎて
整理するのに、いえ整理なんて出来ませんが
時間が要ると思います。
介護した子より心の準備が出来なかった分
時間が経っても、時々こうして思い出してしまうでしょう。
遅ればせながら、読めないと決めていた
「ソウルメイト」を読み始めたところです。
  1. 2015/01/22(木) 10:18:11 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

解放されない…

今の馳さんの状態だと
ソーラちゃんが解放されないとマージちゃんが言ったんですね。
そういうことなのか……
私もその言葉をかみしめてみます。
幸せだった、そういう時間を共有できた…
それでいいとマージちゃんは言ってるんですね。
  1. 2015/01/22(木) 10:27:42 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ソーラーとワルテルに会えてよかった

久し振りのコメントです。
毎回 覗いてますが、今回は泣ける

東京での夢 マージとワルテルが居た東京
夢に出てきてよかったです。
私も7年まえに虹の橋を渡った2頭がいまだに恋しいです。
現在はまだ3頭いますが、やはり 亡くなった仔が恋しいです。
ソーラが言うように元気に虹の国で走ってますよ我家の2頭も一緒に遊んでますよ 
  1. 2015/01/22(木) 11:11:19 |
  2. URL |
  3. ベガスのおっ母 #gPxbCmZ6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/22(木) 11:35:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

見た方も見てもらえた方も(ワンコたちも)しあわせな夢でしたね。
  1. 2015/01/22(木) 13:04:22 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

わかってるけど

幸せだったよね
そうだよね

それはわかってる
だけど
もう一度会いたい

それだけなんですよね…。
  1. 2015/01/22(木) 13:19:37 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

お気持ちわかります

うちの子が虹の橋へ旅立って3年。
一度だけ夢で会いに来てくれました。
すごく嬉しかった……。
でも、触れられないんですよね。
  1. 2015/01/22(木) 14:09:38 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/22(木) 14:57:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そうですね、そんなことは私たち人間の勝手な思い込みで、犬たちにとっては大して関係ないのかもしれませんね。
でも、最期の時に独りで逝かせてしまった経験のある飼い主にとっては、本当に大きな後悔になってしまう事でしょう。

命というものは、生まれてきた瞬間から死に向かって進みだす時計みたいです。
ならば、一緒にいられる今この時が全てで、その後は時計の針が動くことは2度とないのです。
たとえ、どんなにそれを望んだとしても。

滑りの良い柔らかな耳の毛、胸元の豊かな飾り毛に指を潜り込ませた時の暖かさ、優しい目の色・・・。
思い出すだけで今も涙が溢れますが、逝ってしまった彼らを縛るような気がして私は執着が出来ません。
でも、愛は人それぞれですから執着も有りじゃないか、と思っています。

父ちゃん、お心の中を思うととても辛いですが、優しい時が早く訪れるように願っています。
  1. 2015/01/22(木) 17:51:02 |
  2. URL |
  3. クリスティー #tf3mD4xg
  4. [ 編集 ]

泣かせますなあ。

そんな夢みたら、もう涙が止まらないです。触りたいし、もふもふしたいし、ぎゅってしたいし。どこでもドアがあったなら、みんなに逢いにいけるのに。
  1. 2015/01/22(木) 20:39:00 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

温かな涙が溢れてきました。
みんな父さんの事を心配してくれて…。
愛しい子達に夢で会えるなんて嬉しいですね。
うちの子達は全く出てきてくれませんよ。
お空の我が子に触れたい…ですね。
  1. 2015/01/22(木) 22:20:15 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

向こうの群れも

楽しそう。
マージ姉さんも(母さんみたいだけれど)
ワルちゃんも、新入りソーラも、
こっちの世界ではなれなかった群れになって、楽しそう。
こっちの群れと、向こうの群れは繋がってる。
いつかみんな一緒の群になる日が必ず来る。
でもホントは今も、みんな一緒なんだよね。
マージ姉さん。
  1. 2015/01/23(金) 13:16:14 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

マージさん

 静かに、涙があふれてきました。
マージさんの言うとおりです。

 でもでも寂しいのです。
もう一度、なでなでしたいのです。

 また、夢を待っています。
  1. 2015/01/23(金) 19:51:45 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃんは馳さんの悲しむお顔を見たくなくて、その日を選んだのでしょうか。
ソーラちゃんが最後に見た馳さんのお顔は、ソーラちゃんのことが可愛くて可愛くて仕方ない心からの笑顔。
その笑顔を胸にお空に昇って行きたかったのかもしれませんね。
  1. 2015/01/23(金) 20:34:41 |
  2. URL |
  3. mitora #-
  4. [ 編集 ]

泣ける

何度読み返しても泣けてきます。
姿は写真にとどめておけるけど、あの毛皮の手触り、ぬくもりは取り戻すことが出来ないですからね。
僕ももう一度抱きしめてやりたいです。
  1. 2015/01/23(金) 21:48:35 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

夢だけど 夢じゃない

夢だけど夢じゃないんだ


愛が深い、、とっても
  1. 2015/01/24(土) 05:15:53 |
  2. URL |
  3. たかの #MZf6kU0Y
  4. [ 編集 ]

夢でも マージに会えるって いいなあー
ソーラも いつか出て来てくれるといいですね。
お腹いたいの、早く治りますように!
  1. 2015/01/25(日) 08:07:17 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1138-e1b2b6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する