ワルテルと天使たちと小説家

マイテ(Maite)



 福豆ちゃんは、はじめて犬舎でお泊まりしたとき、ハンガーストライキを敢行した。
 たまたま犬舎に居合わせたうちの母ちゃんが手ずからご飯を与えたら、福豆ちゃんはハンガーストライキをやめてご飯を食べた。


 ソーラが逝った時、福豆ちゃんの子供たちは生後一ヶ月と少しになっていた。
 男の子二頭、女の子二頭。
 悲嘆に暮れる父ちゃんに、四頭のパピーたちは遊んで遊んでと誘ってきた。
 父ちゃんの目は次女に吸い寄せられた。頭部の白い毛が首の後ろまで流れていて、ワルテルを思い起こさせたからだ。

 トルネード。
 白毛の形から、父ちゃんは次女をそう呼んで遊んだ。

 でも、この子が新しい家族になるとは夢にも思っていなかった。


 いずれ新しい家族を迎えるにしても、それは成犬だと思っていた。
 不幸な子をレスキューするのもいい。

 だが、なにかの拍子に、トルネードを家に迎えるのはどうか、という話になった。

 母ちゃんと福豆ちゃんの縁。
 父ちゃんとトルネードの縁。

 きっと、そういう縁なのだ。
 それで、パピーを迎え入れることにした。

 ワルテル以来だから、11年ぶりのパピーだ。



15_0215_6.jpeg

 例によって、名前は母ちゃんが付けた。


 マイテ。
 Maite.

 バスク語で「愛」という意味だ。


 3月15日に迎える予定だった。3月15日はソーラの誕生日だから。
 しかし、犬舎にまたも子犬が生まれててんやわんや。
 マイテの面倒を充分にみてあげるのが難しいという状況になって、父ちゃんと母ちゃんは決断した。

 愛の子なんだから、愛の日に家に連れて帰ろう。

 それで、マイテは2月14日に軽井沢にやって来た。


 マイテはワルテルの同胎妹、エステルのひ孫にあたる。
 アイセとも親戚だ。


 全体としてはパピーの時のマージに似ている。
 でも、縦型の麻呂眉はワルテルにそっくりだ。
 賢いところはなんだかソーラに似ている。


 だが、我が家に来たほかの子たちとは決定的に違うところがある。
 でかい。
 まだ生後三ヶ月半なのに体重は21キロを超えている。
 三ヶ月のワルテルが11キロだったんだから、ほとんど倍だ。なんてでかいんだろう。

 その規格外の大きさと、11年ぶりの子育てに我が家はてんてこ舞いだ。
 トイレの場所はあってるのに、シートをめくっちゃったりほんの少しずれちゃったり。
 一日中シッコとうんちの始末に追われる母ちゃんはすでにノイローゼ気味だ(苦笑)。
 アイセもマイテを拒否して昨日は下痢をした(ソーラが来た時のワルテルとおんなじ)。
 父ちゃんは父ちゃんで「早く大きくなれ、大人になれ」とマイテの耳元で何度も囁いている。

 それでも、マイテを迎えてよかった。
 父ちゃんと母ちゃんとアイセは、マイテを新しい家族に迎えて新しい生活をはじめるのだ。

 みんなでマイテを幸せにしてあげよう。
 マージとワルテルとソーラが幸せだったように。


 みなさん、マイテをよろしく。



15_0215_12.jpeg


 ブログタイトルを変更しました。
 ワルテルとソーラとアイセとマイテと小説家、じゃあまりにも長いので。

 そもそもこのブログは「ワルテルと小説家」というタイトルではじまりました。
 その名は残したかったのと、ワルテルで検索をかけてくる人もまだいるかもしれないということで、
『ワルテルと天使たちと小説家』です。
 今後ともよろしくお願いします。

  1. 2015/02/16(月) 09:08:21|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37
<<またも贈り物 | ホーム | 2月の前掛け>>

コメント

マイテちゃん!
なんて素敵なバレンタインだったのでしょう(*^^*)

バスク語で、愛。
愛し、愛される為に生まれてくれた
新しい馳さんファミリーの一員に乾杯!
  1. 2015/02/16(月) 09:20:42 |
  2. URL |
  3. ショコラのかーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かわいい!

でも凛々しい!
すごく意志の強そうな顔立ちですね。
これから沢山の楽しい表情を見せてね♪
  1. 2015/02/16(月) 09:26:49 |
  2. URL |
  3. ぱんだ #-
  4. [ 編集 ]

よろしく!

どんな子がやってくるんだろう?それはいつなんだろう?
その実心待ちにしていた^^
手が!手がアイセ坊より大きくないかい??
・・・すでに大物の片鱗か・・・何しろエステル嬢のひまごちゃんなんだから♪
新しい家族おめでとう!!
きっと天から3匹が興味津々で見てるね♪
みんなで子育てがんばって~!
我が家は、長男猫が糖尿になり・・こちらも闘い中。
  1. 2015/02/16(月) 09:28:12 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ!
待ち望んでた更新でこんなbig newsがあるなんて。

マイテ、ステキな名前ですね!
アイセ君がお兄ちゃんになったのかぁ(^-^)
ますます楽しみです!
  1. 2015/02/16(月) 09:30:50 |
  2. URL |
  3. まめまき #-
  4. [ 編集 ]

マイテちゃん可愛いですね。
足も太いし、三ヶ月で21キロと言う事はチョビと同じ位です。

60キロ前後は確定でしょうかww
楽しみですね。
  1. 2015/02/16(月) 09:49:53 |
  2. URL |
  3. アイラ親父 #.//Hucbg
  4. [ 編集 ]

かわいい!

おやすみ明けブログ開いて
いきなりマイテちゃんに胸キュン☆です。

またまたブログ開くのが楽しくなりました(^_^)v
  1. 2015/02/16(月) 09:51:04 |
  2. URL |
  3. minibasset #ds4kMqpA
  4. [ 編集 ]

マイテちゃん、はじめまして。
待っていた更新でページが開いた瞬間に察して、なんとも言えない感動をおぼえました。
まさかパピーとは・・(>_<)

規格外の大きさも楽しみですね。アイセくんの変貌も興味深いですし。
足が、足が既にアイセくんより大きく見えて可愛い!
なんか日々の楽しみが増えました〜
  1. 2015/02/16(月) 09:56:30 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

マイテちゃん初めまして

予想外の展開でした!
新しい家族を迎えるのはもっと先のことになるのかと。
そして予想外の規格でした(^^)
アイセくんの隣に座っているのがマイテちゃんですよね?
ほとんど同じ大きさ!
しかも女の子なのに!
ヤンチャぶりが目に浮かびます。
やっぱりパピーは大変ですよね。
でもそのてんやわんやの中から
愛情が芽生え、家族の一員になっていく。
アイセくんもがんばってね。
  1. 2015/02/16(月) 10:09:12 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

マイテちゃん、よろしく!

うれしい!!

子育てのあれこれ、楽しみにしています。

なんか、心が浮き立つ思いです。

アイセ君、がんばれ!!
  1. 2015/02/16(月) 10:32:52 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

それにしても、マイテ、、、   でかっ!(笑)
  1. 2015/02/16(月) 11:12:26 |
  2. URL |
  3. コンすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

新しい家族を迎えられたのですね。おめでとうございます。「マイテ=愛」。素晴らしい名前ですね。
バニとしては珍しいくらい小さなラテがずっと20㎏台ですから、大きいですね〜。きっと立派な雌バニに成長されることでしょう。子育て奮闘記、期待してます(笑)。
  1. 2015/02/16(月) 11:47:38 |
  2. URL |
  3. モモラテパパ #8Zq3NYiE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/16(月) 12:03:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

素敵な名前ですね

なんて愛らしいんでしょう!!
ギューっとしたいです。
これから、新しい生活が始まりますね。
ブログの更新、さらに楽しみです。
  1. 2015/02/16(月) 12:34:45 |
  2. URL |
  3. ブルーノート玲子 #-
  4. [ 編集 ]

成犬は落ち着いた風格がありますし、パピーはすべてがぬいぐるみみたいで愛らしいですよね。
我が家のバニは2頭とも、ショップの売れ残りレスキューだったのでパピー期のバニは触ったことがありません。羨ましい!でも、でかい(笑)!
バスク語、初めて意味を知りました。素敵な名前ですね。愛されるのは勿論、周りにも愛と幸せを振りまいてくれそうです。
もしできれば、今までのバニ達の名前の意味もご教授願えませんでしょうか。我が家は名付けセンスが無くて…今後の参考にさせていただきたいと思います。
ちなみに、バーニーとベルンです(苦笑)
  1. 2015/02/16(月) 12:37:53 |
  2. URL |
  3. さち #-
  4. [ 編集 ]

天使?

ひゃあ!
  1. 2015/02/16(月) 12:51:23 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

ぶっといアンヨだな~、大きくなるね。

やんちゃそうなお顔も至極よろしい。

アイセ兄ちゃん、大変だなぁ。

マイテ、いいお名前ね。いいおうちにきたね。

しあわせになるんだよぅ。
  1. 2015/02/16(月) 13:00:59 |
  2. URL |
  3. りんこ姉はモモのママ #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

溢れてこぼれ落ちた愛を頂戴しに、今後も毎日楽しみにお邪魔します。
  1. 2015/02/16(月) 13:35:45 |
  2. URL |
  3. semicircle #69qvYmT6
  4. [ 編集 ]

天使の目がキラキラ

マイテはじめまして!
とても素敵な名前ですね!

マイテはキュートでかわいいですね♪
アイセがお兄ちゃんに見えます!(笑)
  1. 2015/02/16(月) 13:56:42 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

マイテちゃん、初めまして!!
マージ姉さんと似ていますねー!
アイセ君、新しい可愛いい風が吹いて来ましたよ。
馳家の愛に包まれてマイテちゃんらしい幸せを掴んでください!!
  1. 2015/02/16(月) 14:00:28 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

可愛い!きっとソーラちゃんの導きですね(^-^)それにしても大きい娘ですね。成長楽しみに見させて頂きます。早く大きくな~れ(*^^*)
  1. 2015/02/16(月) 14:12:37 |
  2. URL |
  3. アズ母さん #-
  4. [ 編集 ]

マイテちゃん、はじめまして。
父さんと母さんとアイセの言う事を
良く聞いて、父さんの素敵な三女に育ってね。

これからの写真を楽しみにしております。

アイセはちゃんとお兄ちゃんになってね。
  1. 2015/02/16(月) 14:53:01 |
  2. URL |
  3. フィーブィ #-
  4. [ 編集 ]

ビックリ!

うわぁ♪かわいいパピーちゃん
と思ったら、アイセ君の妹君♪

パピーちゃん、でっかいけどかわいいなぁ
あ、アイセ君がすねない様に気をつけなくてわ

マイテちゃんはどんな妹君になっていくんでしょ
楽しみだなぁ ソーラ姉ちゃん、
マイテちゃんがアイセ君のかわゆい妹に
なれますよう見守ってやって下さいね!
マイテちゃん おしっこは早く覚えるんだよ
  1. 2015/02/16(月) 15:20:40 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

ウキウキ♪

昨日の告知facebookを見てから気になってました!
ワクワクします~♪

アイセとマイテ………響きが似ててきっと呼び間違いしますね(笑)

アイセ君、教育係だね!ガンバ♡
  1. 2015/02/16(月) 15:21:18 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

マイテちゃん、こんにちは。可愛いですね~。
私は信じている宗教はありませんが、運命ってあるんだな、ってつくづく思います。
アイセくんのお母さんのひ孫、でアイセくんのお母さんはワルテルくんの同胎きょうだい、ということはどういう関係なんでしょう?大大伯父さん?

ソーラさんは「~なの~。」、アイセくんは「えと、〇〇でした。」が口癖ですが、マイテちゃんのおしゃべり、聞いてみたいな。楽しみです。
  1. 2015/02/16(月) 16:59:02 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

どうぞよろしく

マージもワルテルもソーラもアイセも、いつもみんなに繋がってる感じがする不思議な素敵な彼女。
どうぞよろしく☆
  1. 2015/02/16(月) 17:44:17 |
  2. URL |
  3. ウズラ #IrB.vDhY
  4. [ 編集 ]

天使にふさわしい

マイテ(愛)を迎えてアイセがどんな風にお兄ちゃんになっていくか、楽しみです。
それにしても大きな子ですねぇ。
将来が楽しみです(笑)。
  1. 2015/02/16(月) 18:39:55 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ~マイテ~!(*´∀`*)ノ

良かった、良かったです…本当に…!!!(*´▽`*)
マイテちゃん、滅茶苦茶可愛い…! 今後のブログもますます楽しみになってきました…!(≧∇≦)b
私の方も、昨秋から久々に、あえてバニ以外のパピーを迎え、日々振り回されて居ます…!
どうぞ忙しい毎日を楽しんで下さいね…!? 私も頑張りマス…(笑)!
  1. 2015/02/16(月) 20:09:45 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

(*´▽`*)可愛いですね

でも21kg?パピーのサイズじゃないですね。完成時が楽しみです。ヨーロッパサイズのバーニーズになりそう。
  1. 2015/02/16(月) 20:37:48 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

Maite=バスク語で「愛」・・今度は間違いないですか?あはっ、失礼しました!大きなベビー?!お父さんもお母さんも頑張って下さい!いつか会える時には見下ろされちゃうのかな?既にうちのよりは大きいけど・・♪(^O^)
  1. 2015/02/16(月) 20:39:25 |
  2. URL |
  3. 哲 #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

マイテちゃん、馳ファミリーの一員に迎えられ、幸せですね。
すぐに「雪」のプレゼントもあったし…。

3か月半のでっかいマイテちゃんの成長~とても楽しみです!!
アイセ兄ちゃんの妹マイテちゃんへの反応が気になります~♪
  1. 2015/02/16(月) 21:37:05 |
  2. URL |
  3. ちよ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

マイテちゃんこんにちは、ハジメマシテ♪
おばちゃんはマイテちゃんのめじからにノックアウトです(・ω<)
これから素晴らしい群れの一員です♪
わんぱくでもいい、元気に育ってくださいね♪
  1. 2015/02/16(月) 22:06:30 |
  2. URL |
  3. ミー #KPJkoGPs
  4. [ 編集 ]

マイテちゃま

 嬉しいビッグニュースにびっくり!

 はじめまして、マイテちゃま。
お待ちしていました。
 凛としたお顔は、マージさんとソーラちゃんの
意志の塊りを感じますね。 これから、よろしくね。

 「縁」って、ありますね。来るべき仔が
来たんですね。
  1. 2015/02/16(月) 22:44:17 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~♡
もう、幸せいっぱいの父さんご一家!
とっても個性的で可愛い~!
私達の事も、もう幸せにしてくれましたよ!
これから、よろしくね!
  1. 2015/02/16(月) 23:57:41 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

マイテ〜可愛い〜よろしくね〜
ソーラがいなくなってしまった時 もうブログを見るのを止めようかと思った…開くのが怖くなった…
でも でも…止められない! アイセ お兄ちゃんになったね ウジウジしてちゃダメだよ 父さん母さん頑張って下さい マイテがスクスクのびのび成長しますように
  1. 2015/02/17(火) 07:35:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお知らせですね。
これから楽しみです。

しかし、足逞しそう・・太いわ~
成長が楽しみです。
アイセ兄ちゃん、頑張れ~(笑)
  1. 2015/02/17(火) 09:00:30 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集 ]

ハッピーバレンタイン!

新しい家族、マイテちゃん。
父ちゃんと母ちゃんの元に、ようこそ!
沢山の愛とともに、大きく育ってください。
アイセ君にも早く受け入れてもらえますように♡
  1. 2015/02/17(火) 13:15:50 |
  2. URL |
  3. クリスティー #tf3mD4xg
  4. [ 編集 ]

かわいい!!

マイテちゃん!
またまた可愛い天使がやって来ましたね。
うれしい~
よかった~
アイセ君との絡み・・・楽しみにしています

それにしても足、デカ!
どれだけ大きくなるのでしょう? 
それも楽しみです。
  1. 2015/02/18(水) 00:16:59 |
  2. URL |
  3. osumi #DDtBmJd2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1151-b6881866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する