ワルテルと天使たちと小説家

複雑な心境



 2月8日、犬舎に到着。
 マイテと再会。我が家の一員になるため、父ちゃんが出張の間、母ちゃん、アイセと長い時間を過ごして
少しずつ慣れていくようにすることになっていた。

 で、アイセ。
 まだ三ヶ月半のパピーに過ぎないマイテにへこへこしまくり。
 怒られても怒られてもへこへこのへこっ!!


 ところが、父ちゃんが旅立った9日から、マイテには一切へこへこをしなくなった。
 それどころか「遊んで~」とマイテが絡んできても完璧に無視だったそうな……

 なにかがおかしい。
 そう察知したんだろう。

15_0215_5.jpeg

 マイテと一緒に軽井沢に戻ると、アイセは下痢をした。
 酷い水便だった。

 マイテと一緒にいるのを嫌がり、散歩やご飯が済むと、とっとと父ちゃんの仕事部屋かベッドルームに消えるようになった。
 そこにはマイテが入って来ないからだ。

 そこまで露骨に拒否しなくてもよかろうに(苦笑)。


15_0215_18.jpeg

 まあマイテとの生活が三日目を迎えた当たりから、散歩の時はそれほどマイテを嫌がらなくなった。
 機嫌がいい時は遊びに付き合ってやることもある。もの凄い短時間だけど。

 少しは受け入れはじめてるのだろうが、散歩から家に戻ると、同じだ。
 マイテと同じ空間にいることを嫌がり、ベッドルームに消えていく。

 昨日、母ちゃんが歯医者だったので、マイテを父ちゃんの仕事部屋に入れた。
 ひとりにしておくわけにはいかんものなあ。

 その時のアイセの顔は見物だった。

 ショック、そして、茫然自失。


 ここは父ちゃんとぼくだけの部屋なのに、なんでマイテが来るんですか~?

 いつもは父ちゃんが仕事をしている間は爆睡するのだが、アイセは一睡もせず、入口のドアに張りついて
マイテとの距離を保った。

 可哀想だけどおかしくて、父ちゃん、くすくす笑ってしまった。

「うざったいのは数ヶ月だけだから我慢しろよ、アイセ。来年になったら、マイテもヒートが来るようになって、おまえの方からやらせてやらせてってお願いするようになるんだぞ」

 父ちゃんはことあるごとに、アイセにそう語りかけてやっている。

 アイセがマイテを完全に受け入れる日はいつやって来るんだろう。
 楽しみでしょうがない。


 ワルテルだって、最初はソーラを完全拒否だったもの。
 だけど、いつしか最高のコンビニなっていた。

 アイセとマイテはどんなコンビニなるのかな。


15_0215_20.jpeg



  1. 2015/02/18(水) 09:35:59|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<暴風雪の中で | ホーム | またも贈り物>>

コメント

アイセくんの受難?

アイセくんにとっては青天の霹靂!なんでしょうね。
ワルテルくんとソーラちゃんの経験があるから、
落ち着いて2人の今後を見守っていられるんですね。
ペットを飼うにもやっぱり経験は大事だなと思いました。
しばらくはアイセくん、我慢ね。
  1. 2015/02/18(水) 09:48:52 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ごめんね!アイセ君!可笑しくて涙がでました(泣)
いろんな事を考えたり思ったりしているのでしょうね。
どんなお兄さんになるのか?楽しみです。頑張れ!!
  1. 2015/02/18(水) 10:30:44 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

なんで居るの?いつまで居るの?って思ってるんでしょうね

穴澤さんちの大吉君が福ちゃんに初対面で襲いかかったような反応は無かったようで。でも『なんかムカつく』って気持ちかな。少しずつ家族になっていくんでしょうね。
  1. 2015/02/18(水) 11:24:57 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

アイセ坊

 しばらくは、試練の時ですね。

 ソーラちゃんが、遊んでくれた時を
思い出してね。
 素敵な兄妹が、じきに見られそう。

 ガンバレ、アイセ坊!
  1. 2015/02/18(水) 12:00:44 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫

マイテが群れに加わっても、父ちゃんと母ちゃんのアイセへの愛情は減らないよ!
  1. 2015/02/18(水) 13:13:51 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

一番 末っ子でちやほやされてたのに
なんだこのチビ(デカイケド!)?

みたいな気分でしょうか?アイセ君

お兄ちゃんじゃなくていいや、お友達から
入っていきましょうか?
威嚇したり噛み付いたりしないのかな?
なら りっぱですね アイセ君!
  1. 2015/02/18(水) 13:16:59 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

いつか最高のコンビ

アイセ頑張れ~!

  1. 2015/02/18(水) 15:22:59 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

我が家も先住♂、新参♀でしたが、最初1ヶ月は華麗にスルー。空気扱いでした(笑)
そのうち居なくなると思ってたのかな?
共存と悟ってから、ママを巡って愛情の奪い合い。どうしてもパピーは手が掛かるので…
それまで以上に先住♂を構ってかわいがって……パワーアップした甘ったれが完成しました。犬は群の動物。馴染む過程を楽しみながら待ちました。
自分がしてもらったように、受け入れてあげてね、アイセ!
  1. 2015/02/18(水) 19:02:56 |
  2. URL |
  3. さち #-
  4. [ 編集 ]

雪の中ではしゃぐアイセとマイテ、かわいくっていいなぁ。
アイセ兄ちゃん、頑張れ!!可愛いマイテちゃんをよろしくね!

ウチもそうですが、結局お兄ちゃんは色々我慢しているように見えます。女の子の方が気が強い…と思います。
  1. 2015/02/18(水) 23:21:53 |
  2. URL |
  3. ちよ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

マイテちゃんたち兄弟は、生まれたときからビッグベビーだったんですね。福豆ちゃんが出産したとき、ソーラは犬舎にいたのでしょうか?。長女おいもちゃん、長男大福くん、そしてマイテちゃん、みな新しい家族のもとに行かれて、次男くんはどうしたかなぁと気になります。福豆ちゃんも、3ヶ月後に出産したみーやちゃんも、誰かに教えてもらったわけでも、育児本があるわけでもないのに、立派にママしてましたね。人間より遥かに偉いなぁ。エステルちゃんの血を引くマイテちゃん、稲妻型の後ろ髪だけでなく、大きくなったら、顔立ちもワルテルくんに似てくるのかなぁと楽しみです。
  1. 2015/02/19(木) 01:25:53 |
  2. URL |
  3. パールまま #c1ZlZbwY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1153-21ed857c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する