ワルテルと天使たちと小説家

注意!!



 冬の間で一番寒いはずの2月だが、今年はその2月が温かい。
 おかげで軽井沢の雪はすっかり溶けてしまった。
 昨日も半日ほど雪が降ったのに、積雪はわずか数センチ。あっという間に溶けてしまう。

 なので、ここ最近は北軽まで遠征することが多い。
 北軽も温かいのだが、積雪量が軽井沢の数倍あるので、まだ溶けずに雪が残っているのだ。

 だが、やっぱり日中の気温が高いので、雪はかなり腐ってきている(雪国や山での用語。雪が溶けかかって歩くと足がずぼずぼ抜ける状態)
 で、早朝は気温が下がるので、腐った雪の表面が凍りつく。しかし、そこに体重がかかると氷が割れて陥没し、膝上まで足が埋まってしまう。
 気温がかなり低いと、四足歩行のワンズは足が埋まらずに走れたりするが、気をつけないと危険が待っている。


 今日の写真、マイテの前で颯爽と駆けるアイセ。
 が次の瞬間、着地したところの雪が陥没してすってんころりん。
 表面の雪が固いので、下手をすれば怪我をする。
 こういう状況で走らせてはいかんのだ。

 父ちゃん、反省。

 みなさんも雪遊びの時はご注意を。

15_0224_10.jpeg

  1. 2015/02/27(金) 08:39:42|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ストレス発散w | ホーム | まだ完全陥落じゃありませんっ!!>>

コメント

ありゃ~!

雪はいろいろな危険をはらんでいるんですね。
すってんと転んだアイセくん、怪我がなくてよかったです。
マイテちゃん、突然お兄ちゃんがこけて
固まってるように見えます(^^)
  1. 2015/02/27(金) 10:58:46 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

奇跡のような一枚ですね!

アイセ君、ほんまに怪我なくてよかったね
マイテちゃんも ビックリですね
  1. 2015/02/27(金) 13:03:58 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

あちゃ~

劇的瞬間。写真撮られちゃってます。
怪我がなくて本当に良かったです。
マイテには見せたくなかった姿かな。
  1. 2015/02/27(金) 19:55:42 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

マイテちゃま(*_*)

 かっこいいお兄ちゃんが、すってんころりん、
とは。  雪って要注意ね。

 怪我がなくて良かったです。
  1. 2015/02/27(金) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

四つ足でも転ぶときは転ぶんですねえ、何事もなかったようで何よりです。
  1. 2015/02/28(土) 17:56:29 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

あらら~ アイセ君
でもすごいシャッターチャンスですね!
  1. 2015/02/28(土) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. osumi #DDtBmJd2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1163-cbd543d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する