ワルテルと天使たちと小説家

停電の日



 えと。
 月曜日のことです。ぼくたち、朝の5時40分頃家を出て散歩に行きました。
 一時間ぐらい遊んで車で帰ろうとしたら、ある交差点の信号が消えてたんです。

「あれ? さっき通ったときは点いてたのにな……」

 父ちゃん、首を傾げました。

 次の交差点の信号も消えてました。そして、交差点の角にあるコンビニも真っ暗です。

「間違いなく停電だ。家はどうなってる?」

 急いで帰ると、家も停電でした~。


15_0303_4.jpeg

 この日、長野県の約半分、38万世帯以上が大規模な停電に見舞われたんです!
 父ちゃん、浅間山に登りに行く予定だったんだけど、キャンセルしました。

 7年ぐらい前、軽井沢に台風が直撃して、我が家は丸4日間停電したことがあるんだそうです。
 父ちゃん、その時のこと思い出して、大きな冷凍庫に入ってるぼくたちの肉に火を通したり、いろいろやらなきゃいけないって思ったんだそうです。

 すべての肉に火を通すのはかなり大変な作業なので、とりあえず、しばらく様子を見ようってことになりました。
 でも、電気がないと人間は寒くてしょうがないそうです。
 我が家は母ちゃんが火を怖がるので(「けものかよっ!」って時々父ちゃんが突っ込んでますw)薪ストーブがないんです。電気がないと暖が取れないんです。
 ぼくたちは平気ですけど~。

 それで、父ちゃんと母ちゃん、ベッドの布団の中に潜り込みました。
 父ちゃんはぼくを湯たんぽ代わりです。
 マイテはまだベッドには上げてもらえなくて、ケージの中で寝ます。

 1時間経っても2時間経っても停電が復旧する様子がなく、とうとう父ちゃんが起きました。

「どうせなにもすることないなら、庭に出て遊ぶか」

 やった~~~~~~~っっっ!!!!!



15_0303_7.jpeg

 いつもと違うことが起こるとわっくわくになるぼくです。
 気分が高揚してるとマイテのしつこい「遊んで遊んででしゅ~」攻撃も可愛く思えます。

 だから!
 マイテと一杯遊んでやりましたっ!

 遊んで遊んで遊んで、そろそろ疲れたなあって頃、家の中から母ちゃんの声が響いてきました。

「電気点いたよ!」

 結局、停電は4時間弱で終わりました。

 父ちゃんはほっと胸を撫でおろし、ぼくたちはたくさんたくさん遊べて幸せでした~♪


15_0303_6.jpeg


  1. 2015/03/05(木) 09:05:00|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<父ちゃんは猛烈に感動した | ホーム | 博雅>>

コメント

やっぱり影響あったのですね。
復旧が長引かなくて何よりでした。

お庭が広くていいな〜

…しかし、マイテちゃん、さらに大きくなってますよね?
博雅アイセ兄さんと遜色ないような?毛やシッポはパピーだけど…
  1. 2015/03/05(木) 09:54:39 |
  2. URL |
  3. まめまき #-
  4. [ 編集 ]

311のあと

我が家も3日くらいだったかな、停電しました。しかし冷凍室の中身はまったく溶けなかったです。冬場は冷蔵庫の開け閉めを控えれば中の冷気は保つんだなってことを実感しました。再び3月11日が近づいてきました。道路が波打って見えたあの恐怖は忘れないけれど、慣れから油断にならないように気をつけたいと思ってます。
  1. 2015/03/05(木) 10:05:04 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

停電の功名

ニュースで長野県が停電と聞いた時、はっと思いましたが、
やはりそちらも影響を受けたんですね。
電気がない生活にはもう戻れないと思い知らされますね。
でも、父ちゃんの素晴らしい思いつきで(笑)
ワンズは思わぬ楽しい時間を過ごせたようでよかった!
それにしてもマイテちゃんは大きい!
  1. 2015/03/05(木) 10:53:48 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

めちゃくちゃに懐かしいラグビーボールです………大好きな写真の中にもこのボールがありました。
  1. 2015/03/05(木) 14:26:57 |
  2. URL |
  3. crml #RxYAk9NU
  4. [ 編集 ]

楽しそう!

思わぬアクシデントでわんずは大喜びですね。
停電も長引かず良かったです。
うーん? マイテはどんどん成長してますね~。
  1. 2015/03/05(木) 18:30:26 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

うちの近辺も信号が消えていて参りました。電気、ありがたいですよね。
原因がいまいちはっきりしていないようなのでまたいつあるか不安です。
やっぱり備えは必要だと思いました。
  1. 2015/03/05(木) 18:58:00 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

停電だけどワンコは楽しい

かわいい~~♪
本当に楽しそうですね~!

アイセ~!マイテといいコンビ!
  1. 2015/03/05(木) 18:58:09 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

大きな影響がなくてよかったです。
最近は非常電源になるような車にしようかと
思ってる今日この頃です。キャンパーか?!
  1. 2015/03/05(木) 19:31:08 |
  2. URL |
  3. 哲 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1169-a705d62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する