ワルテルと天使たちと小説家

父ちゃんは猛烈に感動した



 今朝のことだ。
 ほとんど雪が溶けてしまった軽井沢で、唯一まだ雪が残っている林道を散歩していた。
 路面状況が酷くて車なんて絶対に入って来ないので(夕方とか、県外ナンバーの車がよくスタックしている)、ノーリード。

 こうした散歩に慣れてきたマイテは、けっこう好き勝手に動き回る。
 はじめの頃はアイセにびたっと引っ付き虫だったのだがw

15_0303_9.jpeg

 マイテがなにかの匂いに気を取られて、父ちゃん&アイセとの距離があいた。
 父ちゃんはかまわず歩き続ける。もちろん、マイテの様子を確認しながら、だが。
 たいていは、匂いを嗅ぎ終えると慌てて駆け寄ってくる。

 カーブを曲がると、マイテの姿が見えなくなった。
 そろそろ声をかけて呼んだ方がいいかなと思った時、アイセがくるりと回れ右してコーナーの入口まで戻っていった。
 そこで立ち止まり、マイテの様子を確かめている。
 マイテが駆けてくると安心したというようにまた踵を返して父ちゃんのところに戻ってきた。

 アイセ~~~~~~っ
 なんていいお兄ちゃんなんだ~~~~~~っ!!

 父ちゃん、猛烈に感激してアイセをハグ、ずーっと撫で撫でしてやった。

 ワルテルがソーラにそんなことしてやったの、見たことない。
 逆に、ソーラが好き勝手に歩き回るワルテルを心配してたぐらいだ。

 なのになのに、アイセは凄い!!

 最近はマイテの遊んで攻撃をいなすのも上手になってきたし、気分が乗っているときは目一杯遊んでやることもある。
 新しいコンビが絆を深めて行くのを見守るのは嬉しくて楽しくて幸せだ。

 アイセ、いや、博雅、おまえは良い男だのう。そして良い兄貴だのう~♪


15_0303_13.jpeg


 桜子母さんから、犬同士が遊んでるのか喧嘩してるのか(というか攻撃モードに入っているのか)、をどう見分けるのかという質問が来た。

 もうこれは、犬の様子で判断するしかない、としか答えようがない。飼い主がそうした状況に慣れていって判断の材料になる経験を増やしていくのだ。
 たとえば、マイテの場合、ニーナに乱暴に扱われても目は輝いている。何度も何度も向かっていく。
 だから、これは遊びの範疇だと判断できる。

 しかし、マイテが悲鳴をあげたり、お腹を見せたりしているのになおもニーナが激しい行為を繰り返したら遊びの範疇を超えたと判断して止めに入る。
 マイテには遊びでも、他の子にとっては恐ろしい攻撃に思える場合もある。
 だからケース・バイ・ケースで判断するしかないし、そのためには経験値が必要だ。
 特に、デーンはテンションが一気に跳ね上がる子が多くて遊びが攻撃に切り替わる瞬間が短い。
 父ちゃんはだから、遊んでいる犬たちの写真を撮りながら、絶対に目を離したり気を抜いたりはしません。

 もうとにかく経験です。
 犬が遊びを通じていろんなことを学ぶように、飼い主だって学ぶんです。
 ドッグランなんかで、犬そっちのけで人間同士でくっちゃべってると、なにも学べないし、トラブルのもとです。

  1. 2015/03/06(金) 08:33:26|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ひどいでしゅっ!! | ホーム | 停電の日>>

コメント

朝から感動しました・・・。

アイセ君、すっかりお兄ちゃんですね。

仲良く遊ぶ兄妹の写真は最高。
  1. 2015/03/06(金) 09:02:52 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

そんなに賢く優しいワンコがいるのですね!
うるうるです。

馳家の愛情が本来アイセ君が持つ素敵な資質を益々豊かにしてるのでしょうね。
なおかつこの変顔!
たまりません〜〜
  1. 2015/03/06(金) 09:46:27 |
  2. URL |
  3. まめまき #-
  4. [ 編集 ]

か・ん・ど・う!

アイセくん、一気に成長しましたね。
甘えん坊から妹を気づかうやさしい兄へ!
仲間が加わり、
その仲間が自分より弱い(マイテちゃん、標準より大きくてもアイセくんよりは小さい)から
守ってあげなくてはいけないという気持ちが芽生えた!
それもこんなに早く!
良い子ですね、アイセくん。
ますますファンになりました!
  1. 2015/03/06(金) 10:44:46 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

アイセ〜本当にいい奴だな〜
  1. 2015/03/06(金) 11:02:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

勉強になりました おっしゃる通り。
今日も早く帰って お散歩に連れて行きます〜
新兄妹、いいですね 想像すると目頭がじゅわっとなります
  1. 2015/03/06(金) 12:37:31 |
  2. URL |
  3. チバ #kjt1HV.A
  4. [ 編集 ]

博雅アイセおにいちゃん、ステキです♪

(マイテちゃんは虫愛る姫君でしょうか)
  1. 2015/03/06(金) 12:50:57 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

お兄ちゃんだ!

経験から学べるあなたはすごい、アイセ!

携帯いじりながら散歩している人をよく見かけます。
愛らしい仕草を見逃すなんてもったいない!
何より、危機管理がなってない!
  1. 2015/03/06(金) 13:01:31 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

アイセ君、弟分からひとりっこそして、赤ちゃん?の兄貴へ アイセ君なりにびっくりな事がたくさんあったろうけど

アイセ君はりっぱな兄貴になれる、”良い男”だったんだね えらいよ♪
教えられなくても チビの面倒みれるって最高! 
  1. 2015/03/06(金) 13:08:36 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

馳さんが考えること、思うことが瞬時に分かるんだと思います。
プラス兄としての愛情が芽生えたのもあるかも知れませんね。

成犬同士なら分かりませんが
本能なのか成犬は幼犬と本気で戦ったりしない  と記憶が。 
幼犬同士が仲良く戦いごっこしていても
その犬達が成犬になった時、雄同士なら
雌を巡って熾烈な戦いもあるみたいですね。
  1. 2015/03/06(金) 13:49:44 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど

最後の文になるほどなあ、と感心してます。
次にワンコを飼うときに心しておきます。
  1. 2015/03/06(金) 21:25:54 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

馳様、どうもありがとうございました!
経験を積んで、良い飼い主*パートナーになれるようがんばります。

アイセくんもマイテちゃんがきて、変わってきましたね!ホントに良い男で良いお兄ちゃん!!

それから、すっごく遅ればせながら、マイテちゃんを迎えられましたこと、おめでとうございます!
  1. 2015/03/07(土) 03:45:49 |
  2. URL |
  3. 桜子母 #-
  4. [ 編集 ]

優しいイケメン兄アイセ

アイセ~!
いい子だね!

マイテは幸せな妹!
  1. 2015/03/07(土) 10:49:07 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

モーレツに

とーさんの猛烈に感動している.....を久々に聞いた。
前は、ワルちゃんが歩く爆弾犬 ふぶきねえさんから
ソーラを助けた時だ。
私は あのときの二匹の様子が好きだ。
今度は博雅兄がマイテちゃんと作るんだね。
チョッと感慨深い ・・・・・。
雪の季節になると あの時の二匹を思う。
  1. 2015/03/07(土) 21:01:54 |
  2. URL |
  3. お〜じろう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1170-1e33b22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する