ワルテルと天使たちと小説家

ソーラ



 今日はソーラの誕生日。
 生きてたら8歳。
 まだまだこれからなのに、早すぎるよ、ソーラ。

 そんなこと考えてめそめそしてたら、母ちゃんに叱られた。

 考えても仕方のないことを考えてしまう。人間という生き物は本当に愚かだ。


15_0312_6.jpeg

 ソーラ。
 おまえが父ちゃんの背中を押してくれて我が家に迎えたマイテはいい子だよ。
 とても賢くて、まるでおまえみたいだ。
 性格は全然違うけれど、賢いのとお腹が黒い毛で覆われてるところがおまえとそっくりだ。
 ああ、寝てるときに盛大に鼾をかくところもおまえの子供の頃に似てるよ。
 マズルが伸びてくれば、きっと鼾もおさまっていくんだろうなあ。

 おまえがお姉ちゃんだったころは、自由気ままなぼくちゃんだったアイセが、ちゃんとお兄ちゃんをやってるんだ。
 驚きだろう?
 毎日、にっかにかの笑顔でマイテと遊んでるよ。
 おまえとワルテルがまだ若くて、取っ組み合って遊んでたころのことを思い出して、時々しんみりしてる。

 アイセはすぐにマイテに心を開いたけれど、ワルテルは難しい男だったからな。
 ソーラが何度も何度も、それこそしつこいぐらいに挑発して、それでやっと遊んでもらえたんだよなあ。
 ワルテルが初めて誘いに乗ってきたときのおまえの嬉しそうな顔、覚えてるよ。

 おまえとワルテルは最高のコンビだった。
 アイセとマイテもいいコンビニなりそうだ。

 なんたってアイセもマイテも、ソーラ、おまえが父ちゃんと母ちゃんの背中押したんだからな。
 いいコンビニなるに決まってる。


 虹の橋のたもとでマージとワルテルと楽しくやってるか?
 みんなに会いたいなあ。抱きしめたいなあ。



15_0312_8.jpeg


  1. 2015/03/15(日) 09:25:12|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<春が来る | ホーム | 一ヶ月>>

コメント

本当に、本当に.・・・
私も愚かな人間です。今更どうしようもないことを考えてしまって・・・。すみませんでした。
馳さんの文章を読んで、また泣いてしまいました。
ソーラちゃんはきっとワルテルくんやマージちゃんたちと楽しくやっていますよ。
うちのチェリーも虹の橋のたもとで、ソーラちゃんたちと一緒に遊んでいますように。
  1. 2015/03/15(日) 10:02:37 |
  2. URL |
  3. 桜子母 #-
  4. [ 編集 ]

我が家にも月日は流れて・・・

4月には、弟犬の3歳の誕生日が、5月には、17歳で逝った子の3回目の命日がやってきます。

弟犬がきて、泡を吹いて逃げ回っていた兄犬は、今や立派な兄ちゃんになりました。

二匹の世話に追われながら思うことは、もう一度抱きしめたい・・・

どこの家も同じ・・・ソーラちゃんのお誕生日だから更新なさっているかなと覗いて、うるうるです。

  1. 2015/03/15(日) 10:29:16 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

朝から泣いてしまいました。
犬の寿命は人の1/10くらい?でしょうか?
一緒にいられる時間を1分1秒を大切に過ごそう!と、また思いました。
うちの子のマズルはとっても長いのですが鼾はよくかきます。
おまえは、おっさんか?と笑えます!
  1. 2015/03/15(日) 10:36:22 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

ソーラ なぜかソーラが大好きでした。亡くなったのを聞いた時は、心臓が本当に痛かった…信じられなかった…何やってんだよソーラ起きろよ 起きれるだろう!って叫びたかった…優しい笑顔が本当に素敵でした。父ちゃんと母ちゃんに最後まで手をかけなっかった…いい子すぎるよソーラ アイセとマイテが面白そうだよ ソーラが過ごした群れをこれからものぞかせてもらうね。
  1. 2015/03/15(日) 10:42:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

虹の橋で……

亡くなったあの子達を抱き締めたい。
犬飼いの“夢”です(私だけかな?)。
  1. 2015/03/15(日) 10:50:55 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん誕生日おめでとう

亡くなった後も誕生日にはおめでとう!
の言葉がでますよね。
心に残る姿は亡くなった時のままだけど、
1年、2年、3年…
生きていればどんな風になっていたかな~と
思いを馳せます。
ソーラちゃんが背中を押してくれた
2頭が仲良く遊んでいる……
ソーラちゃんはきっと喜んでいることでしょう。
ワルテルくんと「あたしたちもあんなだったわね」
って話しながら。
お誕生日おめでとう!
  1. 2015/03/15(日) 10:57:50 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

若すぎる

ソーラお誕生日おめでとう!

大好きなかわいいソーラ
きっと虹の橋の袂で待っていてくれるよね
ソーラ~!
リーべとも遊んでね!
  1. 2015/03/15(日) 13:31:41 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

最愛のソーラへ

ソーラ、お誕生日おめでとう!
そちらの生活は、どうですか?
マージとワルテルには会えましたか?
再会出来てみんなで仲良く、楽しくにっかにっかの笑顔で暮らせているかな?
ソーラとの早すぎるお別れ…あまりに突然すぎて本当に受け入れられなくって、ずっと…ずっと寂しくて悲しくって…。でもある日、可愛い女の子がアイセの妹としてやって来たの。アイセもとっても良いお兄ちゃんで、仲良く遊んでいる姿がワルテルとソーラみたいでほっこりした気持ちにさせられちゃって。
でもソーラがいないのは、やはり寂しい。
ソーラ、お空から父さんたちのこと見守っていてあげてね。ソーラ、ずっーと大好きだよ!
にっかにっかの可愛い笑顔、絶対忘れないよ。
マージとワルテルと仲良く楽しくいてね。
ソーラ、おめでとう! またね!
  1. 2015/03/15(日) 23:36:09 |
  2. URL |
  3. ひっちゃま #-
  4. [ 編集 ]

ソーラの口調が懐かしい。
大好きなとーさんがしんみりしちゃわないよ~に
時々、お仕事してるとーさんの足元を
スリッっと、してあげてね。
  1. 2015/03/16(月) 09:08:52 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

とどめ

最後の文章に、やられちゃいました( p_q)エ-ン
  1. 2015/03/16(月) 14:47:32 |
  2. URL |
  3. くまま #BhSUwn3o
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん、お誕生日おめでとう!
きっとお空でみんなとパーティでしょうか。
私も愚かな人間。父さんの思いに涙が
止まりません。
14日はニャンコの4回目の命日でした。そして、
4年間、動物がいなかった私の元に元野良猫君が
やって来てくれました。抱きしめると亡くなった子の
温もりと重なり、涙が止まりません。
この子と生涯、生きていきます。
亡くなったワンコの匂い、手触り…鮮明に蘇ります。
きっと皆さんも同じ…もう一度、抱きしめたい!
  1. 2015/03/17(火) 15:27:22 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1177-3d7a619f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する