ワルテルと天使たちと小説家

日暈の朝



 父ちゃんたちが旅立つ前日の朝、軽井沢の気温はマイナス14度。もちろん、この冬一番の寒さ。
 ぼくたちが起きた時はまだ外は真っ暗で、空には雲ひとつなくて星がきらめいてたんだ。

「ワルテル、今朝はあれが出るぞ」
 まだ寝てる母ちゃんを起こさないよう、父ちゃん、小さな声で囁いたよ。

 あれってもしかしてあれ?

「そう。あれだ。急ごう。太陽が昇る前に撮影ポイントについてなくっちゃ」

 大急ぎで支度して、車に乗ってレッツゴー!
 いつもの農地についたら、東の空がオレンジ色で。シッコしたりウンチしたりしてたら、そのうち太陽が顔を出しそうになったんだ。そしたら!

「ワルテル、ソーラ、出たぞ!」

 太陽の右側に光の柱出現! 日暈の一部だよ。寒くてよく晴れた日の朝、太陽の周りにでっかい光の輪ができるんだ。それが日暈。光の柱はその一部。
 去年、何度も見たんだ。父ちゃん、その時の経験でどんな朝に日暈できるか予測できるようになったんだ。

11_0114_2.jpg

 上の写真、クリックして大きくしてみて。光の柱の中でダイヤモンドダストが煌めいてるのわかるでしょ?

11_0114_3.jpg

光の柱だけアップで見ると、まるで地上から光が噴き出てるみたい。

11_0114_4.jpg

11_0114_9.jpg

 そのうち、太陽の左側にも光の柱が出現したよ。右の柱と左の柱を繋ぐと大きな半円になるの、わかる? 光の具合で円の一部しか目には見えないけどね。

11_0114_5.jpg

11_0114_6.jpg

 冬にしか、超寒い朝にしか見られない光の奇跡。
 これがあるから寒くたってなんだって、父ちゃん、冬が大好きなんだ。

 もちろん、父ちゃんがにっかにかだからぼくもソーラもにっかにかだよ! でも、ぼくは途中で飽きてきてパトロール開始! 聞こえない振りしてモデル業はソーラにお任せ!!

11_0114_11.jpg

 ソーラがいてくれて、ほんと助かるよ(爆)。









 
  1. 2011/01/20(木) 09:00:00|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雪はないけど | ホーム | 陥落>>

コメント

素敵♪
  1. 2011/01/20(木) 09:32:33 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

感動!!

本当に素晴らしい写真ですね。
光のダイヤモンド キラキラと見えました。
こんなに素敵な写真を 暖かい床暖房の入った
お部屋で拝見させて頂いて、罰があたらないかしら?

自然の恵みって 命ギリギリの所で味わえるのかも知れません。

旅のお疲れは出ていませんか?

  1. 2011/01/20(木) 09:50:15 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ!!

日暈、初めて見ました!
朝からよい物を見せていただいて、得した気分です。
ありがとうございます!

今日はバニのヤマトの8歳の誕生日なんです。
この子も「永遠の3歳児」で、「老い」の「お」の字もみられません。
ワルテルも同じように育つと思います。

素敵な光景も見れたし、今日はいいことあるかな?!
  1. 2011/01/20(木) 10:20:32 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

光の輪

おかえりなさい!!
待ってました~~

これが日暈なんですね!すごい!きれいです!!
今朝、朝日の近くがオレンジに輝いていました
もしかして…日暈かな…違うかな

すごくきれいですね~~
ダイヤモンドダスト見えました!!すごい!

ソーラはいいモデルさんだね!
ん?ワルテル?
  1. 2011/01/20(木) 10:26:59 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

3枚目、すごい!

去年の1月12日の写真を思い出しました。今年は、光の柱が、すてきですね。また、保存しておいて、何回も楽しませていただきます。
  1. 2011/01/20(木) 10:54:30 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

ワルテル、とってもきれいだわ♪
でもね、面倒なことをソーラにおしつけるのは男の子としてどうかと思うわ。
きっとソーラの仕返しに遭うと思うの(* ̄m ̄)
  1. 2011/01/20(木) 12:12:06 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

多分

このブログに出会ってなかったら、日暈ってものを、知ること見ることなかったんじゃないかな、と思います。

私は一生のうちに、この肉眼でこんな素敵なものを見る事ができるかな?! いや、九州の街中に住んでる私は多分難しいだろうな・・・。

そう考えると、ほんとに父さんに感謝!!って感じです^0^/~
  1. 2011/01/20(木) 12:32:27 |
  2. URL |
  3. みゆなお #IcRYEtLo
  4. [ 編集 ]

パワ~です♪

大昔の人はなんて思ったでしょう?
なんか神々しいです

ズーンって地響きさせて 地面から立上りそうな
迫力です
 
アッタカイ部屋にいて 申し訳ないです
ありがとうございます♪
  1. 2011/01/20(木) 12:39:19 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

綺麗です!!最後の写真ナイスポイントですね!
  1. 2011/01/20(木) 13:18:50 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

・・・・

素晴らしぃ~~♪

一言です。
  1. 2011/01/20(木) 23:47:06 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/118-fc65a35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する