ワルテルと天使たちと小説家

幸せぼくちゃん



 マイテが群れに加わって、一番変わったのはやっぱりこの男だろう。

 お兄ちゃんになって、一気に大人びた。


15_0331_13.jpeg

 ソーラと一緒の時は、ソーラがお姉さんだったからだろう、ほんとうに気ままにやっていた。
 でも、自分がお兄ちゃんになると自覚と責任が出てくるのだろうか、立ち居振る舞いが全然違う。

 しかし本当に優しいお兄ちゃんだ。
 マイテがなにをしても決して怒らない。
 一度、尻尾を踏まれたときに強い声で唸ったぐらいかなあ。

「マイテに怒ってもいいんだぞ」
 と言ってやるのだが、「ぼく、そういうタイプじゃないんです~」てな感じだ。

 マイテのしつこい「遊んででしゅ~」攻撃も、気分が乗らないときは無視するだけだし、気分がいいときは付き合ってやるし、最高に気分のいいときは自分の方から「マイテ、遊ぼう!」と誘っている。

 マイテがなにかの匂いに気を取られて離れてしまうと途中で立ち止まって見守っているし、ジャック・ラッセルの吹雪に襲われたときは助けにいった。

 マイテにとっては最高のお兄ちゃんじゃないか。



15_0401_8.jpeg

 一気に大人びてしまったので、ちょっと寂しく感じることもなくはない。

 だが、生まれついての性格は幸せぼくちゃんなアイセだ。

 マイテの前ではお兄ちゃんだが、父ちゃんと母ちゃんに対しては、相変わらずのスーパー甘えん坊。

 父ちゃんも母ちゃんも、アイセのことが本当に大好きだ。


15_0331_4.jpeg


  1. 2015/04/07(火) 09:02:47|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<春のどか雪 | ホーム | 雪遊びも終わり……>>

コメント

大人びる寂しさ

成長するって寂しいことでもあるんですね。
ワンちゃんもそういう立場に置かれれば
年下をかばう自覚と責任が芽生える。
はたして人間は?とも思ってしまいます。
アイセくんがこんなしっかりお兄ちゃんになるとは
実のところ、意外な展開でした(^^)
  1. 2015/04/07(火) 11:08:37 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ゆっくりと時間よ流れて!

優しいですね!
私もアイセが大好きですよ~!
  1. 2015/04/07(火) 12:02:38 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

以前のブログの記事で母さんがアイセくんのことをヒロマサと呼んでいる、と書かれていました。その時にもコメントさせていただきましたが、先日夢枕獏さんの陰陽師を読んでみました。馳さんが書かれていたこと、すご~く、腑に落ちました。

アイセくんは「よい漢よの~」
源博雅さんは無骨だけど優しくて、友達思いで、ちょっとうっかりやさんで?、まっすぐな感じ。アイセくんの母さん、さすがです。アイセくんを思えばこそですね。

  1. 2015/04/07(火) 17:04:19 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

耳が痛い

私に責任と自覚が生まれたのはいつだったろう?
結構最近な気がするなぁ(笑)。
  1. 2015/04/07(火) 18:26:41 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

心が広ーい!スーパー甘えん坊の幸せぼくちゃん!!
バーニーズの中のバーニーズですね。
ハンサムで可愛くて男らしいアイセ君・・・ずっとファンですよ~。
  1. 2015/04/07(火) 21:10:47 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1196-6f1523af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する