ワルテルと天使たちと小説家

春の嵐



 えと。
 昨日の朝は、もう、すんばらしい青空が広がってました!!

 何日ぶりのお日様と青空でしょうかっ!
 まるで梅雨が来ちゃったみたいにずーーーーーーーっと雨だったので、父ちゃんも母ちゃんもうんざり顔でした。
 ぼくは、ソーラ姉ちゃんといるときや、ひとりでいたときは、雨のときのお散歩すっごく短くて退屈だったんだけど、今はマイテがいるから、父ちゃん、雨降ってもけっこう長めに散歩行ってくれるので助かってます。

 散歩短いと、マイテ、全然ねんねこしないで、「遊んででしゅ、遊んででしゅ~」ってうるさいんです。

15_0415_5.jpeg

 もちろん、雨の中の散歩でも、マイテの「遊んででしゅ、遊んででしゅ~」攻撃がやむことはありません!
 ぼくはレインコート着て遊ぶのあんまり好きじゃないんだけど、とにかくマイテがしつこいから、遊んであげます。
 でも!
 雨が降ってるからとか、マイテがどろんこになっちゃうから、なんて考えません。
 首の皮噛んで引っ張って引きずり倒してごろんごろんさせてやります。

 だって、ぼくたち、ワンコですから!!

 そんなぼくたちを、父ちゃんは半泣きになって見守ります。

 家に帰るとマイテはびしょ濡れの枯れ葉まみれで、後始末が大変なんです。



15_0415_6.jpeg

 そんなだから、昨日、やっと晴れて父ちゃんは大喜びでした。

「おまえたち、好きなだけ遊んでいいぞ~~~っ!!!」

 はい~~~~っ!!

 遊びましたー。
 好きなだけ遊びましたー!!
 青空最高です。
 お日様も素敵です~♪


15_0415_13.jpeg

 でも、あんなに清々しかった青空なのに、午後になると一転、にわかにかき曇り……

 あれは午後二時ごろだったでしょうか。
 いきなりマシンガンの銃声みたいな音がして、ぼく、驚いて飛び上がりました。
 突然、雹が降ってきたんです。

 そして、もっと大きな重い音がして、凄い風が吹きました。
 突風です!

 さすがの父ちゃんも思わず椅子から腰を上げました。
 爆睡してたマイテも飛び起きました。

 それぐらい凄い風だったんです。

「竜巻じゃないだろうな?」

 父ちゃんがそう呟くぐらいで、庭の枯れ葉が宙に浮いて渦を巻いてたんです。

 風はすぐにやみました。
 雹も雨に変わって30分ぐらいでやみました。
 しばらく、遠くの方で雷が鳴ってました。

 あとでテレビのニュース見たら、隣町の佐久で、とある神社の屋根がこの突風で吹き飛ばされたそうです。


 いやあ、怖かったですう。
 今年の春の変な天気のせいで、毎年恒例だった、群馬県の後閑っていうところでの桜撮影も、今年は行けませんでした。

「普通の春がいいよう」

 って父ちゃんが言ってます。

 みなさんのところは、雹とか突風とか、だいじょうぶでしたか?



15_0415_14.jpeg

 

  1. 2015/04/16(木) 08:55:58|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<安らかに…… | ホーム | 大福と……>>

コメント

さいたまでも小粒ですが雹が降ってビックリでした。
うちの子は今年初雷で洗面所にひきこもりました。

アイセ君に負けずにマイテちゃんの顔もハジけてますね(*^^*)
  1. 2015/04/16(木) 09:51:44 |
  2. URL |
  3. まめまき #-
  4. [ 編集 ]

今年は雨続きの春で、うちのシュナウザーも ドロンどろんです(;_;)
室内でもオシッコできる子に育って欲しかったですが…
保護犬なので、習性はかわらん(・・;)
  1. 2015/04/16(木) 12:49:06 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

お花見してない(泣)

今シーズンは、気がついたら桜吹雪が舞っていました。
異常に寒かったり、長雨が続いたり、変なお天気ですね。
  1. 2015/04/16(木) 13:03:24 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

こんなに綺麗な空だったのに…

大阪は雨はたいした事なかったですが
風が強くて、夕方からすごく寒くなりました。

桜は八重桜が頑張ってます!
春の嵐っていいますが、へんな天気過ぎです。
  1. 2015/04/16(木) 13:17:24 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1204-d445929a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する