ワルテルと天使たちと小説家

今日は……



 今日、4月21日はアイトールが生まれた日だ。

 2010年の今日生まれて、4日後に誤飲からくる肺炎で旅立った。
 ワルテルの直子で、本当なら、うちの群れに加わるはずだった。

 そのあまりに早い旅立ちに、母ちゃんが大いに悲嘆したのを昨日のことのように覚えている。


15_0416_1.jpeg

 今、うちの群れにはアイトールではなく、アイセがいる。
 半年遅れだけど、アイトールと同い年。
 ワルテルの直子と甥っ子。

 もしアイトールが生きてたらこんな感じだったのか? きっと、アイトールはアイセに似てたよな。だって、血筋だもん。

 そんな他愛ない話を母ちゃんとした。


 マージ、アイトール、ワルテル、ソーラとの別れを経て、気づいたことがある。
 すべては必然なのだ。
 マージが癌にかかるたびに癌に打ち勝ってきたのも、アイトールが生後4日で旅立ったのも、あの誇り高かったワルテルが癌に冒され衰えて旅立っていったのも、ソーラが父ちゃんのいない時を選んで突然旅立ったのも。

 すべてが必然で、その結果、父ちゃんは今、アイセとマイテと暮らしている。
 マージのときよりも、ワルテルのときよりも、ソーラのときよりも、ボスらしいボスとして二頭と接している。

 先代ワンコたちとの暮らしと別れが父ちゃんを成長させてくれたのだ。
 今でもマージに会いたい、ワルテルに会いたい、ソーラに会いたい。
 一度も見ることがなく、触れてやることもできなかったアイトールを抱きしめてやりたい。

 でも、その思いに囚われることなく、父ちゃんはアイセとマイテを愛し、共に暮らしている。

 それでいいんだろう?
 マージよ、ワルテルよ、ソーラよ、アイトールよ。



15_0415_12.jpeg


  1. 2015/04/21(火) 08:04:56|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やっと来ました | ホーム | 横取りされたでしゅっ!>>

コメント

泣けちゃった・・。
お里のブログでアナベルのことが書いてあったり写真を見たりすると
ワルちゃんの子供なんだ~と親戚のおばちゃんみたいな気分になる。
見送った愛おしい子達への想いは変わらない・・というかますます愛おしく。
今は、その後輩たちとの毎日にてんやわんやしつつ、
彼らが願ったように私も幸せに生きようとおもう。
  1. 2015/04/21(火) 09:45:45 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

美しいアイセとマイテ

必然なのですね。
すべては…。

アイトールお誕生日おめでとう!
ワルテルの息子のアイトール!
イケメンですね!きっと

余談ですが、「エウスカディ」を読みなおします。
ワルテルの息子アイトールに会いに!
エウスカディでも、もう一人のワルテルと
アイトールに会えます!
  1. 2015/04/21(火) 09:59:41 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

それでいいんだと

ペットとの出会いと別れ、
それで人間も成長していくのかもしれませんね。
私も7年間の暮らしの中で
言葉を超えた動物同士の触れ合いを学んだ気がします。
みんなありがとう!
  1. 2015/04/21(火) 10:59:56 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

胸にしみます・・・

病の子を看ている今、今日の馳さんの文章は、柔らかく、温かく、包んでくれます。こわばった心身が、ほぐれていきます。

昨日の嵐から一転、今日は、春らしい気持のいい日です。
  1. 2015/04/21(火) 11:40:39 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

それでいいんだと、私も思います。

「まだ4か月しか経ってないのによく飼えるね、悲しくないの?」と言われたこともありますが、逝ってしまった2匹の犬たちとの心の繋がりが、それでいいんだと教えてくれました。
この先も、きっとこうやって生きていくんだと思います。

アイトール君、きっとアイセ君に似ていたでしょうね。
いつか会えますよ、また。
その日のためにも、胸を張ってまた会うためにも、これからも良いボスであれるよう頑張りたいですね。
  1. 2015/04/21(火) 12:40:32 |
  2. URL |
  3. クリスティー #tf3mD4xg
  4. [ 編集 ]

必然なんですね

世のわんず&にゃんずは私達の先生なのかもしれませんね。
その先生のからのメッセージを受け取れるか否か。
受け取れる側でありたいと思います。
アイトール、お誕生日おめでとう。
  1. 2015/04/21(火) 18:26:47 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

涙がこぼれて仕方ありません。
出会うから、いつかお別れが来てしまいます。
悲しみが待っているから、と出会う事をやめて
しまおう、とは思いません。泣きながら、少し、
進んでいく…そんな毎日です。
ここで出会った父さんの家族ワン達…ありがとう。
  1. 2015/04/21(火) 22:15:42 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

激しく同意。切ない気持ちで読みました。
  1. 2015/04/23(木) 13:16:41 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1209-66557721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する