ワルテルと天使たちと小説家

目が真っ赤!



 土曜日のこと。
 夕方の散歩から戻って少しすると、アイセの様子がおかしいことに気づいた。

 最初は眠たいのかなと思ったのだ。
 立ってはいるのだが、目が半ば閉じられている。

「アイセ、眠いのか?」
 と声をかけたらアイセが目を開いた。
 その目は真っ赤に充血して、目の下の方から結膜だがなんだかわからないが、これまた充血した粘膜のようなものが出てきている。


15_0416_3.jpeg

 こりゃ大変だ!

 最寄りの動物病院に電話すると、今からでも診てくれるという。
 すぐさまアイセを連れて病院へ直行した。

 診察の結果はアレルギー性結膜炎。

 元々花粉が飛びまくる時機は目が充血したり目やにがよく出たりしてはいたのだが、ここに来て症状が悪化したようだ。

 角膜などに異常はないということで、結膜炎用の点眼薬を処方してもらって帰宅した。


 アイセ自身も結構辛いらしく、日曜の朝の散歩じゃあ、「遊びましゅでしゅ~♪」と駆け寄ってきたマイテを吠えて威嚇、まったく近寄らせなかった。
 マイテも「いやん、今日のアイセ兄ちゃん、ご機嫌斜めでしゅ~(涙)」と退散。

 アイセもマイテも可哀想だなあ。


15_0417_7.jpeg

 元々アイセは腸があまり丈夫ではない。
 うちに来たばかりのころはよく下痢をしたもんだ。
 腸は免疫を司っている。腸が弱いということは免疫力も低いということなのだ。

 父ちゃんの手作りご飯と、善玉菌がもの凄く入っているとあるサプリのおかげでこの一年、下痢することはほとんどなくなったけど、ソーラやマイテみたいに強いわけじゃないからなあ。

 これからはどんどん草木が芽吹いて、なおかつ、空気も乾燥したままで、アイセにはきつい日々が続く。
 梅雨になれば落ち着くとは思うのだが……

 まあいい。
 父ちゃんと母ちゃんがそばにいるから。おまえの体質とちゃんとつきあっていくからな。
 ちょっとだけ辛抱してくれ、アイセ。


15_0416_5.jpeg


 明日の更新はお休みします。


  1. 2015/04/27(月) 09:00:00|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ようやく満開 | ホーム | 成長中>>

コメント

アイセ、偉いね~

FBで読んだよ、病院で先生達に褒められたんだってね!
父さんとの信頼関係の深さに感動しちゃったよ~

点眼薬で少しでもアイセが楽になれてマイテとも楽しく遊べるように祈ってる♪
  1. 2015/04/27(月) 09:41:06 |
  2. URL |
  3. 銀風 #-
  4. [ 編集 ]

アイセくんがんばれ

アイセくん、免疫力が弱いんですね。
アレルギーで結膜炎。
かゆいのはかわいそう。
でも仕方ないですね。
点眼でなんとかしのげるといいですね。
  1. 2015/04/27(月) 10:34:51 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

結膜炎で良かったという訳ではありませんが
何が起こったのか?とびっくりしました。
うちの子も、いつでも少し充血しています。
この顔のつくりで頬に顔の皮が引っ張られて
赤いところが見えるのも要因なのと
興奮すると充血すると獣医さんが言っていました。
それから、バーニーズは腸が弱い子が多いですね。
うちも、ずっと食事には気を使っています。
アイセ君、早く治りますように!!
  1. 2015/04/27(月) 10:54:48 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

うーーん かわいそうですぅ
私的考察では、女の子より男の子の方がデリケート。
支えてあげてくださーい
  1. 2015/04/27(月) 10:57:15 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

辛いですね!

アイセ~!

かわいそうに!

早く治りますように!!
  1. 2015/04/27(月) 11:54:30 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

ああ、アレルギー……。
アイセくんの症状が一日でも早く良く(せめて軽く)なりますように。
  1. 2015/04/27(月) 12:45:09 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

お大事に

アイセ、アレルギー辛いねぇ。
早く良くなるといいね。
  1. 2015/04/27(月) 13:14:58 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

辛さは分かるよー

自然がたっぷりで、すごくいい環境にいるのに
アレルギーはかわいそうですね。

マイテちゃんもビックリしたね。
でも、そうやって相手の様子とか分かるようになってくんですね。

アイセ君の症状が落ち着きますように
  1. 2015/04/27(月) 15:50:02 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

花粉症

アイセ君、花粉症でしたか。
うん、辛いよね、わかるよ。がんばれ。
  1. 2015/04/27(月) 23:58:29 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

うちのは逆さまつげでした

途中までは、うちの犬(ミニチュアダックスフンド)にも心当たりがありました。
目が半開きで、中から膜みたいなのが出ているというのは同じでしたが、うちのは逆さまつげでした。
医者からは定期的に逆さまつげを抜くか、慣れていくのに任せるかといわれ、後者でもいいかとは思いつつ、健康診断も兼ねて、毎月通院してました。年をとった今は、逆さまつげも生えなくなりました。
アイセくん、やさしい父ちゃんと母ちゃんがいて幸せだね。マイテちゃんも思いっきり遊んでもらえるようになるといいね。


  1. 2015/04/29(水) 09:00:10 |
  2. URL |
  3. kazuuu #HCUm5Yqs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1213-55a34696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する