ワルテルと天使たちと小説家

冬荒れ日本海



 敦賀駅を降りると雨が降っていた。雪もほとんど溶けている。

「なんでい」
 小さく吐き捨て、レンタカー会社に向かう。道行く人は背中を丸め、寒さを堪え忍ぶように歩いている。だが、気温は2度。最低気温がマイナス10度を下回る日々が続いた軽井沢から来た身には春のような気温だ。
 おまけに着ているのは軽井沢使用の完全防寒セット。少し歩くだけでうっすらと汗をかく。

 車を借りると、その足で東尋坊に向かった。道中も雪はほとんどない。内海の敦賀湾を抜けると、期待していた荒波が見えてくる。
 これだ、これ。この日本海を見たかった。撮りたかった。

 敦賀から東尋坊までは下道を通っておよそ二時間。四時前に到着し、車を降りた。
 途端に台風並みの強い風が顔を打つ。おまけにあられが降ってくる。剥き出しの顔が痛い。そう、寒い、冷たい、しばれるではなく、痛いのだ。

 腹を括り、カメラと三脚をかかえて東尋坊の断崖絶壁に立つ。風が強すぎて三脚を立てることができない。すぐに倒れてしまうのだ。突風が吹くと身体ごと持って行かれそうだ。
 そして、時折、ばりばりばりとマシンガンの様な音を立ててあられが落ちてくる。

 痛い、痛い、痛い。泣きながら写真を撮った。

 滞在中、この天気が変わることはなかった。強風、あられ、時々雪。

 荒れた冬の日本海が目的だったが、なにもここまれ荒れなくても……

11_0116_3.jpg

11_0116_5.jpg

11_0116_6.jpg

11_0116_1.jpg

 最後の写真、雪のように見えるだろうが、実際に降っていたのはあられだ。雹と行ってもいいぐらい大粒のあられが落ちてくる。
 ああ、痛かった。
 





  1. 2011/01/23(日) 09:00:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<寒いのに帰れない | ホーム | 鬱憤を晴らそう!>>

コメント

苦労の跡がしっかり写真にあらわれていますねぇ。
力強い写真です。

今年も馳さんのブログ、楽しみにしています。
ネガティブコメントが入ってもブログをやめるとか言い出さないでくださいねー!
え、これがネガティブコメント?
  1. 2011/01/23(日) 09:18:18 |
  2. URL |
  3. マナブ #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

同じ国で

昨日、房総の穏やかな海を見てきたばかり。
花畑には綺麗な花が咲いてました。

今日のこの写真には 人を寄せ付けないような
毅然とした空気がありますね。
雹のような霰。
そりゃ痛いわ。

同じ国の同じ季節で
こんなにも違う表情の海。

住む場所での価値観の違いがあってもおかしくありませんね。
旅って そういうものを認めることなのかな?
  1. 2011/01/23(日) 09:33:43 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

東尋坊・・・会社勤めの頃、GWに主人と行ったことがありますが、季節によってこんなに顔が違うんですね。

それにしても、激しく荒れてしまいましたね。
八ヶ岳とは(多分、軽井沢とも)、また違った寒さが伝わってきます。
貴重な写真だと思います。

ワルテルとソーラは、まさか父ちゃんがこんな厳しい目に会っているとは想像もしなかったでしょうね(苦笑)。
  1. 2011/01/23(日) 09:52:58 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

言葉にできないほどの迫力

海の写真、すごいです!!
こんな荒れ狂う海を見たことがありません。
海に身体を持って行かれなくてよかったです。

あられ?雹?
寒いじゃなくて痛いのですね!!
越前ガニだけじゃなかったって事ですね(爆)

  1. 2011/01/23(日) 10:12:23 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

こんなに荒れて・・・

よかったぁ~^^

荒れた日本海ステキですわぁ~♪
  1. 2011/01/23(日) 23:33:12 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

迫力!

「痛い痛い~」と泣きながら(?)撮られた写真たち、最高ですね!

鉛色の力強い写真と対照的な最後の朱色にタメ息出ました~

ありがとうございますm(__)m
  1. 2011/01/24(月) 17:37:25 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

大荒れ

こんにちは。
ワルテルくんとソーラちゃんの楽しい写真と記事、いつも楽しく拝見させて頂いてますw
初めてコメントします。

冬の荒れた日本海もいいですよね!
実は私も、先日荒れた越前海岸を撮っていましたが、風と霰がひどくて断念。。。

馳さんの写真、とっても力強くていいですねw
降っている霰が波の華のように見えて、奇麗ですねw

今後も更新楽しみにしておりますw
  1. 2011/01/28(金) 11:12:18 |
  2. URL |
  3. yuya #2mg0GwAU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/123-c93bd15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する