ワルテルと天使たちと小説家

真似っ子マイテ



 最初に蛇口から迸る水を見た時は驚き、戸惑っていた。
 それが水であることは理解しているようだ。喉も渇いている。だけど、どうやって飲んだらいいのかがわからない。


 すると、フルールがやって来て、蛇口から流れる水を飲みはじめた。
 マイテは水を飲むフルールをじっと見つめていた。


15_0515_5.jpeg

 フルールが立ち去ると、意を決したように顔を水流に近づけた。
 おそるおそる、舌を伸ばす。

 ちろちろ、ちろちろ……

「飲めるんだもんっ!!」

 目を輝かせ、今度はがぶがぶと水を飲む。


 アイセのすることもよく真似する。
 おかげで父ちゃんはいろんなところで助かっている。


 やっぱり、犬にとっての最良の教師は先輩犬なんである。 




15_0515_6.jpeg


  1. 2015/05/18(月) 08:32:05|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<日だまりの夢 | ホーム | 大人な男>>

コメント

同種の仲間を見て学ぶっていうのは自然界では普通のことなのでしょうが、目の前で繰り広げられると感慨深いですね。
マイテちゃん、これからもいろいろ吸収していくのでしょう。楽しみですね〜
  1. 2015/05/18(月) 09:33:31 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

先輩犬とは限りません。
うちは、年下の子が松ぼっくりとか木の枝をガジガジするのを見て
あっ、それも食べられるのね!って真似してガジガジ!!そして食べてしまいます。
その子は、ただガジガジしていただけなのに。。。
  1. 2015/05/18(月) 09:45:42 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

二枚めのお目目!なんとも、不安げな様子が伝わってきます。
好奇心旺盛なマイテちゃん、どんなLadyになるか楽しみっ(^^)
  1. 2015/05/18(月) 09:47:00 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

かしこい!

マイテちゃん、ちゃんと学習して実践してえらいですね。
やっぱり仲間(兄弟姉妹)が身近にいることが
成長を助けるんですね。
マイテちゃん、えらい!
そしてアイセくんの男っぷりにも脱帽!
みんな成長していってますね。
  1. 2015/05/18(月) 10:41:58 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

こればっかりは父さんが教えるわけにいかないですものね。マイテちゃん最初はこわごわ、でもちゃんとお水飲めていますね。

マイテちゃん、またちょっとお顔が変わったような。大人っぽくなりましたね。そしてワルテルくんを彷彿とさせる、後頭部の白い毛が、マイテちゃんオリジナル、で素敵です。
  1. 2015/05/18(月) 11:58:07 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

すごい!!

なんて素敵な瞬間なんでしょう。
仕事中なのに、思わず わっ!って言ってしまったんだもん!
フルールのお手本も これまたすごいんだもん!
朝から何度も見て、ほのぼのしています。
  1. 2015/05/18(月) 15:57:36 |
  2. URL |
  3. ころんこ #-
  4. [ 編集 ]

マイテかしこい!

上手に蛇口からお水を飲んでいますね!
いい写真ですね~!

マイテの柔らかさ、蛇口とお水の滴
いいなぁ~!!!
すごく大好きな写真ばかりです!
  1. 2015/05/18(月) 16:40:45 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

すごい!

「見て覚える」って人間でも難しいのに!
できない新人、多いんですよ(苦笑)。
  1. 2015/05/18(月) 19:13:00 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1230-91ce9107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する