ワルテルと天使たちと小説家

日だまりの夢



 京丹波の質美から戻ったら、夢を見た。

 首筋に無数の柔らかい感触があって我に返る。

 日だまりの中、しゃがんでいる父ちゃんに犬たちが身体を押しつけてきていた。

 マージにワルテルにソーラ。背中にも息遣いを感じるのはアイトールだろうか?

 犬たちの体温、体毛の感触があまりにリアルで、思わず涙ぐんでしまった。

15_0509_3.jpeg

 質美っていいところね。

 マージが言った。

 気がよくて、わたし、大好き。

 そうか、おまえたちも質美に来てたのか。いいとこだろう? 父ちゃんと母ちゃんも、あそこ、大好きなんだ。

 マージは嬉しそうに笑った。


15_0509_5.jpeg

 ワルテルが身体を押しつけてくる。
 父ちゃんはワルテルを撫でた。撫でながら語りかけた。

 ごめんな、ワルテル。おれ、牡犬はおまえだけでいいと思ってた。
 でも今は、アイセが可愛くてしょうがないんだ。

 ワルテルが顔を上げた。

 しょうがないよ。だって、あいつ、いいやつだもん。

 そっか、アイセはおまえも認めるほどいいやつなのか。



15_0509_6.jpeg

 ソーラが笑っている。にっかにかに笑いながら、父ちゃんに語りかけてくる。

 こないだ、マイテがベッドの上でおしっこしちゃって、父さん、ものすごくマイテのこと叱ったの。

 うん。そうだった。

 マイテは身体が大きいけど、ああ見えてもまだ赤ちゃんなの。父さんが辛抱しないとだめなのっ!!

 そ、そうだな……マイテはまだ子供なんだよな。
 身体が大きいから、ついそのこと忘れちゃうんだ。父ちゃん、今後気をつける。



15_0509_7.jpeg

 日だまりの中で犬たちに囲まれ、犬たちを撫でる。
 ずっとそうしていたい。

 そう思ったら、ワルテルがふんと鼻を鳴らした。

 いつまでも夢でぼくたちに会えると思わないでよね。
 父ちゃんは今じゃ、アイセとマイテの父ちゃんなんだから、自覚持ってしっかりやりなよ。

 なんだかワルテルらしくて、思わず笑ってしまった。


 夢ならいつまでも醒めないでくれと願ったが、やはりそれは夢で、目覚めると、アイセが父ちゃんの横で眠っていた。
 マイテがケージの中でぴーぴー鼻を鳴らしていた。

 おはよう、アイセ、マイテ。父ちゃんと母ちゃんの可愛い犬たち。
 今日はどこに散歩に行こうか?



  1. 2015/05/19(火) 08:28:25|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<水鏡 | ホーム | 真似っ子マイテ>>

コメント

素敵な時間♪ いいなぁ~とーさん。
やさしい時間を分けてくれてありがとう!
  1. 2015/05/19(火) 09:02:35 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

夢でそんな風に逢えるなんて、なんだか感動です。
それだけ深い絆なのですよね。

マイテちゃんはまだケージで我慢なんですね!
  1. 2015/05/19(火) 09:12:32 |
  2. URL |
  3. まめまき #-
  4. [ 編集 ]

時間が流れても
馳さんには、また新たな可愛い子達が側に居てくれる。
先代の可愛い子達も心の中に息づいていて大切にしていらっしゃる。
馳さんと彼らは、ずっと一緒ですね!これからも。
  1. 2015/05/19(火) 09:17:53 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

さわやかな風とともにまたみんなが集合してくれますよ。
  1. 2015/05/19(火) 09:39:46 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #I9hX1OkI
  4. [ 編集 ]

素敵な夢。でも、涙が溢れてきました…
  1. 2015/05/19(火) 09:45:33 |
  2. URL |
  3. チャコ #-
  4. [ 編集 ]

夢物語

すてきなエッセーを読ませていただきました。
今日はどこへ散歩に行ったのでしょう?
  1. 2015/05/19(火) 10:49:49 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

朝から素敵な一遍の小説を読ませていただきありがとうございました。

アイセくん、とうとうワルテルくんから一目置かれるようになったのですね。すご~い。
  1. 2015/05/19(火) 11:04:25 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

ああ、また泣かされちゃったです。
  1. 2015/05/19(火) 12:32:39 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

父ちゃん・・・泣かすなよ(号泣)
  1. 2015/05/19(火) 13:34:20 |
  2. URL |
  3. tare #tujfqTUo
  4. [ 編集 ]

馳さんの言葉に泣けてきちゃいました。とても…やさしい素敵な夢ですね。
うぅん…きっと夢じゃなく、みんな本当にそばにいたのでは?
お空の上にいても、馳さんのあったかい愛情、今もいつもいっぱい感じていると思うし、アイセとマイテのことも見守ってくれていると思います。
会えなくなったけど、いつまでもみんな一緒だよね。
  1. 2015/05/19(火) 15:35:02 |
  2. URL |
  3. ひっちゃま #-
  4. [ 編集 ]

しまった!泣いてしまった。
  1. 2015/05/19(火) 16:52:28 |
  2. URL |
  3. 銀風 #-
  4. [ 編集 ]

私も夢でもいいから会いたいなぁ…って涙が出ました。なかなか出てきてくれないんですよ
  1. 2015/05/19(火) 17:06:31 |
  2. URL |
  3. バズ #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~

うちの子達はバラバラでしか会いに来てくれない(泣)。
向こうで仲良くやってるのかなぁ。
  1. 2015/05/19(火) 18:25:11 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

夢でもいい会いたいです!

マージ ワルテル ソーラ アイトール
夢でも
会いに来てくれて
本当にいい子達ですね!

アイセ マイテも負けないくらい
いい子だよ!!
  1. 2015/05/19(火) 18:53:44 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/19(火) 23:11:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

夢で逢う

日だまりの夢。
タイトル通りのあたたかい夢にポロリと涙がこぼれました。
夢で逢う、
歴代の犬たちとの確かな絆が素敵です。
  1. 2015/05/20(水) 06:08:25 |
  2. URL |
  3. 札幌ayumi #WZ6XXtSk
  4. [ 編集 ]

こんなに胸キュンな夢を見ること出来るって、正しい犬飼いだからでしょうね。
心にしみました
  1. 2015/05/20(水) 06:10:24 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

羨ましい

初めてコメントします。
私のところには夢で逢いに来てくれません。
夢でいいから会いたい。
羨ましいです。
私はいいリーダーではなかったのかしら?
  1. 2015/05/20(水) 12:14:25 |
  2. URL |
  3. りんりんのまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1231-2141eb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する