ワルテルと天使たちと小説家

できすぎた偶然



 先週の金曜日、父ちゃんは仕事で上京。
 なんだか毎週東京に行ってるみたいで、ちょっと食傷気味だ。

 今回は、サンデー毎日という週刊誌の、作詞家の阿木耀子さんがホストを務める対談ページにゲストとして招かれたのだった。


15_0604_18.jpeg

 阿木さんは父ちゃんの本をしっかりと読み込んで来てくれていて、話は大いに盛りあがった。

 そして、最後は『走ろうぜ、マージ』の話になったのだ。

 阿木さんは猫を飼っている。
 今年の二月、そのうちの一頭を見送ったという話になった。
 死因はリンパ腫。享年、19。

 その前の猫も癌に冒され、抗癌剤治療を行ったところ、最後は大変苦しませてしまった。
 だから、今度の猫は、化学治療は一切行わなかった。
 すると、余命数ヶ月と宣告されていたのに、3年も長く生きてくれたそうな。



15_0604_19.jpeg

 阿木さんの話に耳を傾けているうちに、「あれ?」と思った。

 代替療法、漢方、ホメオパシーetc...

 そんな治療を行う獣医師なんて、日本にはおそらくひとりしかいない。

「阿木さん、その猫ちゃんを診てくれていた獣医さんって、もしかしてU先生ですか?」

「馳さん、どうして知ってるの? あ、そうだ。U先生、長野が本拠地ですもんね」

 そう。
 佐久で代替療法専門の動物病院をやっているU先生は、東京に分院を開いているのだ。
 阿木さんと猫は、その分院に通っていたのだ。


15_0604_21.jpeg

 なんたる偶然!! と話はさらに盛りあがった。

 でも、よく考えてみれば、最初のペットを抗癌剤治療で苦しませてしまったという経験を持つ飼い主が、次の子は穏やかに逝かせてやりたいと願い、そうした治療をしてくれる獣医師を捜すともうU先生しかいないのだ。

 だから、これは偶然ではなく、必然なんだろう。

「本当に三年も長生きしてくれて、そして、穏やかに逝ったんですよ」
と阿木さんは言った。

「ワルテルも穏やかに旅立ちましたよ」
と父ちゃんは言った。

 それから、U先生は大変いい獣医師なのだが、漢方薬やらなんやら、先生の処方してくれる薬は高くてたまらないという話でまた盛りあがった(苦笑)。

15_0604_22.jpeg



  1. 2015/06/15(月) 09:00:00|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<エスコート? | ホーム | 気にしない!>>

コメント

偶然か必然か

阿木さんとの対談、楽しそうですね。
犬と猫の違いはあってもペットを飼う思いは同じ。
まして不治の病になったときの思いは。
阿木さんとの出会いも偶然であったのか必然であったのか。。
  1. 2015/06/15(月) 10:27:41 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

愛犬愛猫への考えが同じレベルという素敵な遭遇ですね
口永良部島の避難で、離した犬と再会のニュースを見て、飼い主の感覚の違いに戸惑いました。
都会のワタシは「同行避難」が当然と思ってたので(;_;)
  1. 2015/06/15(月) 11:52:11 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

必然なのかな

苦しまないように、できるだけのことをしてあげたい。
そう思うと、行き着く先はU先生なのかもしれませんね。
今後、そういう獣医師が増えるといいですよね。
  1. 2015/06/15(月) 13:12:32 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

対談楽しみです!

今日の写真も素晴らしいです!!

穏やかに…
そう願わずにはいられません。
  1. 2015/06/15(月) 18:07:35 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

できるだけ穏やかに逝かせてやりたいと思うんですが、いざその時、どの療法を選んだらいいか凄く悩むだろうとも思います。
でも先のことはよくわからないから、うちの犬には、死ぬまで愛情をたっぷり注ぐよ、と約束してあります。
今日も会社から帰ったら、お金がかからない方法でうちの犬に愛情を注いでやることにします。
  1. 2015/06/16(火) 07:13:25 |
  2. URL |
  3. イーリィの父 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1247-7dbfc092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する