ワルテルと天使たちと小説家

エスコート?



 前に書いた元六本木の母さん、現東御の母さんとの縁で、ここのところ、月に一度、東御で開かれる宴会に参加している。

 食って飲んで、最後は母さんの家に泊まらせてもらって寝るのだ。

 こないだの土曜日もその宴会。
 夜になっても蒸し暑く、ワンズを車の中には置いておけなかったので宴会場である友人宅のデッキに二頭を繋ぎ、防虫繊維で作った服を着せ、さらに、虫除けスプレーをがしがしかけてから宴会に参加した。

 飲んで食って、父ちゃんは途中で撃沈。
 ソファで爆睡してしまった。

 目覚めれば午前二時。
 居間にはだれもいない。
 そっか、父ちゃんを起こしても起きないから母ちゃんは母さんと一緒に先に帰っちゃったんだなあ
 と思いながら、外に出る。

 玄関脇に母ちゃんのバッグが転がっていた。
 デッキにワンズの姿はないが、マイテのリードが置きっぱなしになっている。

 ああああ、母ちゃん、泥酔してるに違いない。
 ワンズは大丈夫かっ?

 父ちゃん、慌てて懐中電灯を片手に母さんの家を目指して歩きはじめた。母さんの家までは徒歩3分だ。


15_0606_3.jpeg

 途中、犬のうんちが落ちていた。大きさと形状からしてマイテのうんち。
 うんち袋を持ってくるのを忘れたので、翌朝拾いに戻るので勘弁してもらうことにして先を急ぐ。

 母さんの家に着くと、母ちゃんは床の上で大の字。その母ちゃんを囲むようにアイセとマイテが寝ていた。

 よかったー。
 マイテ、リードなくてもちゃんと母ちゃんとアイセの後についていったんだな。
 偉いぞ、マイテ!!

 すり寄ってくるワンズをハグして撫で撫でしていたら、異変に気づいた。

 母ちゃんの顔、左のこめかみあたりがどす黒く変色している。
 どうしたのかとよくよく見ると、百円玉ほどの大きさのまん丸い擦り傷だ。髪の毛の生え際にも小さな傷があって血が滲んでいる。

「なにがあったんだー?」

 母ちゃんを起こして問いただす。

「わかんない。全然覚えてない。痛い~(涙)」

 どんだけ泥酔していたんでしょうか……(滝汗)


 きっと、歩いていてよろけて、どこかの家の壁だか塀だかに頭ぶつけたんだろうなあ。
 大事なくてよかった。
 アイセとマイテはそんな母ちゃんが心配で、母さんの家までエスコートして歩いたんじゃなかろうか。
 もう何度も通ってるから道は覚えてるはずだし。

 後で少しだけ記憶を取り戻した母ちゃんによれば、なにをやっても起きない父ちゃんに腹を立て、ワンズを連れて母さんの家を目指したそうだ(母さんはとっくにひとりで戻り、寝ていたらしい)。
 が、泥酔しているので道に迷い、「歩いてたった3分のところの家がどうしてわからないのー!!!」とさらに腹を立て、真っ暗闇の中をうろうろしていたらしい(苦笑)。
 どこでどうして怪我をしたのかは不明。
 おまけに、背中をなにかの虫に食われて激しく腫れてもいた。

 母ちゃん、頼みますよー!!!


15_0610_10.jpeg


  1. 2015/06/16(火) 08:39:11|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<浅間山 | ホーム | できすぎた偶然>>

コメント

泥酔は危険ですが(アイセっち&マイテちゃんよく頑張ったね!)、
お酒がまったくダメな人間としては、
ちょっとだけ羨ましいです。

で、サッカーのお話ですが(笑)、
You Tubeの『This is Football-2015-4K』(6/8公開)を、
もしよければ御覧になってくださいませ。
作者のcolosimo99さんは有名なユーヴェファンらしいのですけれど、
Xabiさんファン・バルサファンの方々も納得できる素晴らしい作品です♪
(似た題名の作品がありますので、ご注意ください)

母ちゃん、お大事に!
  1. 2015/06/16(火) 09:39:31 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

やはり、エスコートしたのでしょうか?
サスペンスですね!!(爆)
  1. 2015/06/16(火) 10:27:09 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

きっとドキドキ追跡劇だったんでしょうね
父ちゃんは、母ちゃんが心配だったのか?
ワンズが心配だったのか(笑?
母ちゃんの怪我がたいしたことなくて良かったです。
そして、事故に巻き込まれたりしなくてよかった
  1. 2015/06/16(火) 11:07:53 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

ふたりとも、よう がんばったね!

事故がなくて(怪我はされてますが)ほんとによかったです。

父ちゃん、母ちゃん 小さい子に面倒かけないでくださいよ。
マイテ 迷子にならんでほんまによかったー
  1. 2015/06/16(火) 13:19:23 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

お母さんのお話から想像すれば、ふたりがエスコートしたとしか思えない。

すごいわ・・・。
  1. 2015/06/16(火) 14:20:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

それはそれは、

笑っていいのかなぁ…でもかなり危険な状況ですよ。わたくし 同級生のお父さんが泥酔して帰宅途中の側溝にはまり そのまま亡くなったという遠い昔の出来事が記憶に残ってまして、深酒は怖いんですよね。どうぞくれぐれも御自愛ください。
  1. 2015/06/16(火) 18:12:03 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

察するに……

アイセとマイテは、泥酔した母ちゃんが心配だったんでしょうね。
かすり傷ですんで本当に良かったです。
お大事にしてくださいね。
  1. 2015/06/16(火) 18:28:25 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

面白すぎる

マイテちゃん、ウンちゃんしてもついていったんですね。
迷ってる間はワンズながらはらはらしたんですかね〜^_^
  1. 2015/06/16(火) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. まめまき #-
  4. [ 編集 ]

歩いて3分の道のりで迷子になる母ちゃんといい、
その母ちゃんを起こして傷の顛末を問いただす二人の関係といい、
ついついニヤニヤしちゃいます。
もっとも、当の本人たちは痛みや心配やらでそれどころではなかったんでしょうけど・・・
母ちゃん、大事なお顔の傷と背中の虫刺され、お大事に。
  1. 2015/06/16(火) 23:30:24 |
  2. URL |
  3. イーリィの父 #-
  4. [ 編集 ]

ボディーガード!

まあー頼もしいアイセくんとマイテちゃん!!
しっかりと母ちゃんをエスコートしてお家までたどり着いて、そして母ちゃん囲んで眠ってるフタリを想像したら、胸がキューンとしました。
でも奥様、怪我には気をつけてくださいね。
この年になると、何が起こるかわかりません。
私も、まさか転んで、左膝の後十字靭帯を断裂してしまうなんて、夢にも思っていませんでした。
切れたものはもう繋がりません、と言われたので、とてもショックを受けましたが、来年にはバーニーズと再び暮らせるように、リハビリ頑張ります。
奥様の怪我、早くなおりますように。お大事に。
  1. 2015/06/17(水) 01:50:55 |
  2. URL |
  3. 桜子母 #-
  4. [ 編集 ]

うっ
うっ
うっ

サンキューベリイベリイベリイマッチ!アイセ!!!マイテ!!!ハグハグハグハグハグハグハグハグ

  1. 2015/06/17(水) 04:45:48 |
  2. URL |
  3. たかの #MZf6kU0Y
  4. [ 編集 ]

目覚めれば痛い!

え~~~!
ビックリしました!!
大丈夫ですか~!

アイセとマイテとってもいい子なんですね!!
  1. 2015/06/17(水) 18:25:30 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1248-dc2016e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する