ワルテルと天使たちと小説家

浅間山



 北海道のおふくろから電話がかかってきた。

「今、テレビのニュースで浅間山が噴火したってやってるけど、大丈夫?」

 パニック寸前みたいな慌てた声だった。

 はぁ? 噴火? なにも見えないしなにも聞こえないしなんにも起こってないけど?

 テレビをつけると「ごく小規模な噴火が起こったとみられる」ということだった。

 だからさあ、浅間山は数年にいっぺん噴火する活火山なんだってば。
 去年の御嶽の噴火があってから、もうテレビも新聞もなんでもかんでも大袈裟に報じるんだから乗せられないでくれよ、こっちはいたって平和だから。

 そう言って、電話を切った。

 外に出てみたけれど、浅間山は雲に覆われ、降灰のかけらもない。
 ほんとに噴火したんか?

 こちとら、昨日、浅間に登ってきたばかりなんだけどな。

 もちろん、山頂から二キロ以内は立ち入りが規制されているので、途中で登山道を逸れ、外輪山の蛇骨岳というのに登ってきたのだが。


15_0604_5.jpeg

 思えば、浅間山は5,6年前にも小噴火していて、その前後はずーっと火山警報レベルは3とか2だった。
 レベル1になったのは2、3年前じゃなかろうか。

 だから、今回、レベル2になったと言っても、地元の人間は「また上がったのか」ぐらいにしか感じておらず、どうして全国ネットのテレビニュースであんなに大袈裟に報道するのかと困惑していたぐらいだ。
 もちろん、火山活動が収束しつつある時と、活発化しているときのレベル2だと少し様相は違ってくるのだけれどね。

 浅間山登山道入口に建つ温泉宿、浅間山荘はいつもお世話になっているのだが、今回の報道で予約のキャンセルが相次ぎ、頭を抱えていた。
 登山者ならともかく、温泉につかってゆっくりしたいというような観光客にはなんの問題もないのに。
 浅間山荘が危険なら、軽井沢だって危険だということになる。
 本当に馬鹿げている。

 今回の噴火も、「あ、またぽんって噴火したのね」という地元の感覚が、テレビや新聞じゃ、半端なく大袈裟に報道されてしまう。

 311以降、日本列島の火山活動が活発化してきていることはわかるけれど、どうにもなあ。

 まあ、父ちゃんとしては、風評に弱い日本人のことだから、浅間の噴火騒ぎで軽井沢を敬遠する人間が増えて、静かな夏になってくれたら助かるなあ、なんて勝手なことを思っていたりするのだが。



15_0604_9.jpeg

 まあ、それはともかく、昨日も今日も、浅間山は雲に覆われて姿を確認できない。
 せいぜい小噴火を繰り返してガス抜きして、大噴火なんてことにならないよう願うだけだ。

 噴煙がもくもくと立ちのぼる浅間山を背景にアイセとマイテを撮りたいのだが、どんなもんかなあ。


15_0604_10.jpeg



  1. 2015/06/17(水) 08:44:08|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<想い出の果実 | ホーム | エスコート?>>

コメント

日々暮らす地の方々の感覚が正しいんでしょうね。
でも、予想もつかぬ大阪に住んでるワタシは、北海道のお母様同様 父ちゃん一家のこと案じてました
わかんないと、コワイんだよ
  1. 2015/06/17(水) 10:33:33 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

遠くにいるからこそわからない。
遠くにいるからこそ心配されてるんですよ。

心配してくれる親がいる。
ありがたいことじゃないですか!
  1. 2015/06/17(水) 12:19:56 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

軽井沢と浅間山が結びつかない 地理ダメ人間です。

でしょうね、ニュースで登山した人が 何も感じなかったって応えてました。
最近、噴火が多いって騒がれたますが、今までが静か過ぎただけで こんなもんでしょうとも聞きました。
地元の方は、怖さも知ってて共存されてるからかえって 冷静に見れるのかもしれませんね。

取りあえず、風評被害が少なくて 軽井沢はいつもより静かな夏が来ることを願ってます。
  1. 2015/06/17(水) 13:43:39 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

静かな夏の軽井沢になるのか!!!

浅間山は活火山なんですね!
報道が大きくてビックリでした。
無事で何よりです!!

蛇骨岳ですかぁ!
登ってみたいです!
  1. 2015/06/17(水) 18:22:05 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

ニュースで「浅間山、火山警報レベル2へ引き上げ」なんてタイトルがついていたので、大噴火の可能性もあるんじゃないかなんて思ってました。
中身を読んでも、入山規制してるとかしか書いていないので、ついつい大袈裟にとらえちゃいました。

薄く噴煙をたなびかせる浅間山をバックに走り回るアイセ君とマイテちゃん、楽しみにしてます。
  1. 2015/06/18(木) 07:22:23 |
  2. URL |
  3. イーリィの父 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1249-e7a2e6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する